はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

12/31 2013年振り返り(仕事やプライベート編)

2013年の振り返り、仕事及びプライベート編。

まず2013年一番大きかったこととしては。。。。
自分の今後の生き方とかやりたいこととか、色々考えて転職しました。

1月に決意した時、家族やシェアハウスのルームメイト、バンド仲間の人たちには随分と意見をもらいました。
改めて感謝してます。


2月に採用が決まり、4月から今の会社に入社。


今の仕事は社内SEってやつです。
自社で使うシステム全体を見る仕事。

システム導入の企画を立てたり、日々のマネジメント&改善したり、社員からの問い合わせに対応したり。

かっこ良く言うと自社のITコンサルタント、
普通に言うと、システム全般の何でも屋、

・・・かっこ悪く言うと、PC関係の雑用係(笑)


最初は全然良くわかりませんでした。
業務内容が・・・じゃなくて、会社の風土とか考え方とか。


自分の考えが、いかに前の会社仕様の色眼鏡の影響を受けていたかわかった気がしました。

環境や周りの人から受ける影響ってでかいんすね・・・。。
良いものをどんどん吸収していけばいいのだろうけど、同じ環境・集団にいて
視野が狭く、頭が固くなってないかちゃんと考えないとなあと思いました。


てなわけで、なるべく色々な考え方に触れられるように意識して行動しています。
英会話の社会人サークル行ったり、図書館に通って本を読み漁ったり、知りあいのほとんどいない集まりに飛び込んでみたり。
(あ、もちろん音楽活動もね。)


自分とは違う価値観、違う経験。
少しでも多く触れておきたいと今は思ってます。


そうやって得たものを周りにどんどん共有していって、
日々の業務のやり方とか、仕事に対しての考え方とか、
会社をもっと良く変えていけるようにしたいものです。

会社の理想像なんてまだ語れた分際ではないし、日々の業務でもたまにやらかしたりするけど、
それでも少ーしずやっていってます。

行動力とフットワーク。
これからも、これだけは絶対に衰えないようにしたいですね☆

スポンサーサイト
Category : 仕事
Posted by はいどん on  | 0 comments 

新生活の報告 Vol.1(これまで)

thumb5.jpg


さてさて、もう春ですね。

春と言えば、新生活のシーズン。



皆さんはどんな新生活を迎えるのでしょうか。





と、前置きはさておいて・・・。



さて、タイトルのこと。

突然ながら自分は今期をもって

日立製作所を退社することにしました。


何人か直接報告しましたけど、全て決定事項です。



理由はただ一つ。音楽活動含む、やりたいことをする時間のためです。



システムを販売、導入するIT部門に配属され、SEとなってから3年間。

連日の深夜帰りや、常にある休日出勤の恐れと付き合いながら

自分なりに仕事も音楽活動も頑張ってきました。

でも、どうしても5年後、10年後もこの会社で満足して

活躍している姿が想像できませんでした。



土日や祝日のセッション、ライブの予定を数ヶ月前に立てても、

それが前日や当日にひっくり返される可能性が高い職種。

これまでは先輩や上司に甘えて何とかしてきましたが、
いつか破綻する時が来ちゃうんじゃないかってずっと思ってました。



ずーっと疑問に感じながら生活を送ってきて。

去年の秋あたりからその疑問がいよいよ強くなりました。




ちょうどこの記事を書いてた頃からでしょうか。

http://hyden.blog8.fc2.com/blog-date-201212-9.html



「自分の人生で大切なことってなんだろう。」



その頃、ちょうどやりたいことができた時期で。
このままだと全部が中途半端になって終わってしまうことを感じ。


お金か、時間か・・・・
仕事か、音楽か・・・・


秤にかけた時、すぐに選んだのが時間(音楽)でした。



かくして今年の1月。会社を辞めることを決意しました。



最初は地方都市に移り住んで、いっそ一般事務(お茶組&電話番とか?ww)

のような仕事に就きながら暮らしていこうかとも考えてたんですがw



兄貴、シェアハウスの住人、音楽仲間etc....

色々な人に相談して、東京に残ること、転職先を探すことを決めました。


(この頃に色々と相談に乗ってくれた人は本当にありがとうございました。)



転職エージェントに登録して、現職の業務と並行しての転職活動を開始。

(自分の時間とのバランスが取りやすいっていう条件で探すと、まあ倍率の高いこと高いこと(笑)

皆苦労してるんだねえやっぱ(泣))



実際に転職先が決まるまでの約1ヵ月、それはえらいこと

(12時過ぎまで会社⇒帰ってから当日朝の面接に使う履歴書を書きあげるとかねww)になってましたが、

無事、望んだ会社にお世話になることができました



SEとしての自分、ギタリストとしての自分、

どちらもつぶしてしまうことのないように精一杯やってきます。


icon_245_07.jpg




そんなわけで、4月から所属も変わって自分も新生活です。
(就職先どこ?って気になる人は、個人的に聞いてください。)

何を優先するか常に考えて、
仕事に自己啓発に朝活に、また全力でやっていきます!!


そして音楽活動含め、自分の叶えたいことを本格的に始めていきます!

(もう既に始めてるけどねw)





最後に・・・見てるかはわからないけれど、日立の同期の皆へ



これまでありがとう。

3年間という短い間だったけど、皆と会えたことや色々と話ができたこと、

本当に良かったと思ってます。



気が向いたらまた飯でも食いにいこう☆

近況報告などあったら、また聴かせてくださいな!

Category : 仕事
Posted by はいどん on  | 2 comments 

練って練って練って

先日載せた、DBスペシャリストを目指すことにした件ですが。



今日職場の人と長ーいこと話した結果、この資格勉強を目指すことは辞めました。
フルスロットルに入れてわずか3日でのリターン。
迷走しまくり(笑)

また0から、改めて方向を定めることから始めます。

ふう・・・先は長いな。
でも必ずや自分の強めたい分野を見つけてやるんだから。

ひたすらに・・・模索・・・!

Category : 仕事
Posted by はいどん on  | 0 comments 

迷走するエネルギーの多いこと多いことw

最近になってようやく自己啓発の勉強する方向が定まった。



コンサルの資格にはしったり、簿記に興味をもったり、とりあえずTOEICの文法問題を解いてみたり、ずいぶん迷走して、ようやく落ち着きました。

写真は図書館で借りてきた問題集。

まず、春にこいつの合格に向けてやりますかね。

目指すべき方向が決まれば、後はそこに全力疾走するだけなので楽です☆

ああー、ギターも弾きたいし、筋トレ(&水泳)ももっとこなしたいし、もっと色んな本読みたいし、勉強したいし、やりたいことだらけやわw

Category : 仕事
Posted by はいどん on  | 4 comments 

10/10 男磨かせて頂きやす!!(←?)

今いるプロジェクトが、今週で終わる。

ふい~。
2月から、長かったなあ。

ひと段落です。


そんでもって、お疲れ様会を兼ねて、
上司がランチにとんかつを奢ってくれた。

てか、ヒレカツ定食の特上だって!!
そんなもの今まで食った事ねえや!

wktkしながら待つ・・・。
腹へって我慢出来ませぬ・・・。


お、来た来た。



付け合わせの漬物&サラダなど。

4146912_1796051814_202large.jpg

お代わり自由だってさw
トンカツ屋って、何故かキャベツの千切りとかお代わり自由だったりするよねw



で、ご登場。
メインのヒレカツ。

4146912_1796057156_198large.jpg


このヒレカツ、無茶苦茶ぶ厚いのにすげー柔らかいの。
美味い・・・・。

本当に美味いと言葉が出ないね。
思わず唸ってしまう。

ライムを絞ってそのまま食べたり、
おろし醤油につけて食べたり、
刻みねぎのソースと一緒に食べたり、
とんかつソースと食べたり・・・。


至福のひととき・・・。


いや~、なんかこのカツだけで苦しかったこととか全部すっ飛んじゃったね。ブラボー。
さすがに大袈裟か?w

本当にありがとうございました。
ごちそうさまでした。
(このブログ絶対知らないだろうけど)

いつもやいのやいの言いながら仕事して、
良いメンバーに恵まれたプロジェクトでした。

うし!!


じゃあ次のプロジェクトもこんな感じで締めようかね。
締まるの1年後とかだけどさw

Category : 仕事
Posted by はいどん on  | 4 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。