はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

BGM演奏者を募集しているカフェまとめ

ということで、題記の情報まとめです。

これまた、自分が活動のスケジュールを考えたりする時に使っているもの。


これも、他にこういう情報求めてる人はいたりするんじゃないかなあと思って、公開してみた。


会場によって選考基準、条件とか環境は様々。
まあ、これはフェス系のイベントと一緒ですね。

こちらはフェス系のイベントと違ってかなり流動的。
一時期募集してたと思ったら急に辞めちゃったり条件変わっちゃったり。


まあ、何かの役に立てば幸いです。


2016年9月15日更新



霞が関、新宿、池袋 デリリウムカフェ
http://www.deliriumcafe.jp/music

笹塚Blue-T
http://www.blue-t.jp/cafebar.html

埼玉新都心 汁や
http://shiruya.jpmusic.net/

武蔵小杉 ステーキのあさくま
http://www.asakuma.co.jp/performer.html

渋谷 eplus LIVING ROOM CAFE&DINING
https://livingroomcafe.jp/

新橋、銀座  月のはなれ
http://tsuki-hanare.com/

新宿 Cafe Dolce Vita
http://www.geocities.jp/cafedolcevita/cafe.html

Category : お役立ち
Posted by はいどん on  | 0 comments 

東京周辺のオープンスペースのライブ、ジャズフェス、フリーライブまとめ

ということで、題記の情報まとめです。

これ、自分が活動のスケジュールを考えたりする時に使っているものなんだけど。


もしかしたら、他にもこういう情報求めてる人はいたりするんじゃないかなあと思って、公開してみた。


選考があったりなかったり。

ドラムセット、大音量がダメだったり、
観客はフリーだけど出演者に機材費として数千円参加費用がかかったり、
事前説明参加とか別途スケジュール調整が必要だったり、
CDなどの販売がダメだったり良かったりなど。


会場によってほんと条件とか環境は様々なんだけど。


こういうオープンスペースのライブやジャズフェスに興味がある人、
自身のステップアップがてら選考に応募してみたい人、
駆け出し??で名前をどんどん広めていきたい人、

まあ、何かの役に立てば幸いです。



2017年3月1日更新


※ 関東のイベント全部が網羅できているわけではないです。
  どれがどのくらい倍率高い選考になっているかは知りません。
  常に更新できているわけではないので、ホームページ見て詳細は調べてください。


(春、秋)不定期 アースデイ多摩
http://www.804.jp/event.html

不定期 さいたま新都心アートステージ
http://www.art-stage.or.tv/index.html

不定期 ミューザ川崎ゲートプラザ前ストリートライブ、銀座街バスカーライブ
http://k-m-c.org/
http://www.e-town.ne.jp/kawasaki/topics/1999.html

毎月不定期日曜日 ウラワザストリート
http://ameblo.jp/urawaza-radio/

不定期 かすかべストリートライブ
http://www.tmo-kasukabe.com/kasukabestreetlive

不定期 馬車道ショートパフォーマンス
http://www.kannaihall.jp/topics/2012/05/post-3.html

毎月第二、第四土曜 町田ミュージックパーク
http://blogs.yahoo.co.jp/machida_tp_kasseika

毎月第一土曜 中野アンテナストリート
http://www.nakano-kanko.com/kiji/396/

毎週土曜 海老名ミュージックディライト
http://www.atem-music.com/vwmd/index.html

毎週土曜 横浜ジョイナススマソン
http://www.sotetsu-joinus.com/smentry

毎月第三日曜日 かめありフェスティバル
http://wakate.com/kame/

2017年5月7日(日) 大宮アートフル夢祭り
http://www.aymo.jp/

2017年5月20-21日(土、日) 立川いったい音楽祭り
http://tachikawa-ittai.jimdo.com

2017年5月20-21日(土、日) 池袋ジャズフェスティバル
http://www.ikebukurojazz.com

5月 吉祥寺 吉音コンテスト
http://www.kichion.com/

7月 フラフラ下北沢
http://shimokita-fes.com/26th/

8月18,19,20(金,土,日) すみだストリートジャズフェス
http://sumida-jazz.jp/sj/

8月 所沢まちなか音楽祭
http://soraval.com

2017/9/3(日) 渋谷ズンチャカ
http://shibuya-zunchaka.com/

2017/9/17(日) 川口ストリートジャズフェス
http://kawaguchi-fes.org

10/7,8日(土、日) 横浜ジャズプロムナード
http://jazzpro.jp

2017/10/8(日)けやき音楽祭JAZZ in府中
http://jazzinfuchu.net

2017/10/22(日) 船橋ミュージックストリート
http://www.city.funabashi.chiba.jp/event/culture/musicstreet2nd.html

10月 横浜音楽空間
http://www.arcship.jp/yok/

10月 阿佐ヶ谷ジャズストリート
http://www.asagayajazzst.com

11月 高円寺フェス
http://koenjifes.jp



まあ、イベント自体が盛り上がったり、
これを見た人の中に選考を受ける際のライバルになる人が出てきたりすればいいかなと思ってたり。


お役に立てば幸いです。


「こんなんもあるで。」みたいな情報があれば歓迎です☆
ではでは。
Let's try hard together!

Category : お役立ち
Posted by はいどん on  | 0 comments 

無料tab譜、コード譜、楽譜サイトのまとめ(いくつ知ってる?)

こんちは。はいどんです。



(2014年11月18日現在)

楽譜を見ることが出来るサイトをまとめてみました。

耳コピの参考に使う、あるいはセッションなどの穴埋めで緊急で曲を弾くことになってしまった時に早急に曲を仕込む時などに結構重宝します。


【tab譜】

GLNET+
logo_top.jpg
音源付きの楽譜が読めるサイト。邦楽が多いイメージ。
ギター譜だけやたらと細かかったりします。
http://guitarlist.net/



G-TAB NET
title.gif
ギターのTab譜が読めるサイト。たまにベース譜もあり。
midi音源との連携は乏しいけれど、GLNET+より表記としては見やすい。
http://guitar-tab.tongari-pocket.net/



【コード譜】
Japan Total Music
jtm_bn.gif


曲数はかなり多い。ギターの弾き語り用に適した曲(?)が多いような。
弾き語り用に勝手に移調されていたり、かなり省略されたコードだったりで
たまに戸惑うことがあります。
http://music.j-total.net/index.html


U-フレット
logo.png

コードの押さえ方と一緒に見ることが出来る。移調が自由に出来るのがポイント。
http://www.ufret.jp/


楽器me
logo.jpg

国内最大。曲数はピカイチ。移調も問題なし。
強いてあげるなら、コードの移り代わりの位置が分かりにくいのが難点か。
http://gakufu.gakki.me/


【海外サイト】
ultimate guitar
logo_logo.jpg
コード譜、タブ譜、フリーソフト上で見られる音源付きの楽譜などいろいろあり。
海外の曲から日本の曲、ゲームのBGMなど、幅広い。ただ、曲によるクオリティのばらつきは大きい。
http://www.ultimate-guitar.com/


【5線譜】
カントリーアン
無題

ちょっと番外編。
5線譜が大量にあるサイト(日本語対応)。クラシックの曲が多い。
http://ja.cantorion.org/


いかがでしょう?
自分は耳コピ(or 勝手にフレーズ作るww)で対応することが多いのですが、
それでもたまに覗きにいくことがあります。

主要なサイトとしてはこのくらいかな?と思ってます。
最近はスマホでtab譜の閲覧&検索できるアプリ・・・なんてのも増えてきているし、
こういったサイトが今後どうなっていくかは興味深いとこっすね。

もしココに無いサイトなどでオススメのサイトなどあれば教えてください☆

Category : お役立ち
Posted by はいどん on  | 0 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。