はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

1/31 ああ?

とりあえず今日のテストは大丈夫そうだ。

問題は明日。量が半端じゃない(およそ230ページ分)


明日は一限のテストだけ。

一限だけ受けるため往復二時間以上ゆうにかけて通うってのもむなしい。



今日のバイトはちょっとつらかった。

ほんとに明日の勉強しないとヤバイ。


というか喉がものすごく痛い、バイト中もしゃべるのがつらかった。


風邪だろうか・・・??

せめて今週中はもってくれ・・・・。


しゃれにならない。

Category : 非音楽
Posted by はいどん on  | 2 comments 

1/30 そうきたか

テスト前日で家にこもりっきりで勉強。

疲れたので休憩に音楽聴いてた。


しかし曲がまずかった。非常にまずかった。

いつもどおりシャッフルにして再生ボタンを押す。



Janne Da arc 「カーネーション」





やべ・・・アコギ弾きたくなってきた・・・・。

しかし根性で我慢。


次の曲

B'z 「いつかのメリークリスマス」



アコギ弾きまーす♪(←オイ)



アコギ取り出して弾いていたはずが、いつの間にかエレキを持っていて全く違う曲を弾いていたのはなぜだろう?


いつの間にか一時間もたってるしさ・・・。

時間の歪みかなんかですか・・・?


これぞほんとのDistotion(歪み)ギター。(←???)





そんなことはともかく、懐かしいものを紹介。


昔使ってたアコギの教本ですよ。




実は最初にちょっと値段高めの教本買ったんですが、それが全く役に立たなかったから、


「そうか!!値段と内容は別か!!!」

と思って一番安い教本を買ったらコレでした。

まあ最初に買ったやつよりはかなり役に立ちました。といっても本のタイトルはちょっと・・・・と思いましたが。(実際一週間では弾けなかった。)



で、これの何がよかったかっていうと本の一番最後に載ってる課題曲。

キンキの「全部抱きしめて」とGLAYの「BELOVED」のコード譜。そしてB'zの「いつかのメリークリスマス」のTAB譜が載っているんですよ。



だいぶギターもいろいろと弾けるようになってみてふと懐かしくなってコレを開いてこの曲を弾いたときに「おお?、これいいじゃん。」と思ったわけですよ。


アコギソロの入ってる曲なんてめったにあるもんじゃないですしね。


「いつかのメリークリスマス」だけは教本をまったく使わなくなった今でも時々弾いてるんですが、その度に、

「ああ?・・最初の頃F♯m7とか大嫌いだったな?」

とか

「確かこの課題練習してたらピックをサウンドホールに落として取るのが面倒だったな?」

とか思い出したりするんですよ。



630円という破格の値段ですが、この曲本はコストパフォーマンス的にはじつはめちゃ優れてるんじゃないかな?・・・と。


まあでもタイトルはこれ思いっきりです。

一週間じゃたぶん最初の一つか二つの課題しかこなせないと思うし、大体B'zのソロを一週間で弾けるようになるやつがいるわけがない。(もしいたらその人の将来が楽しみかも・・・)



まあ要するにアコギのソロ弾くのは楽しいってことですよ。

そしたらいつの間にかエレキのソロを弾きだして、いつの間にか時間がたってて・・・。





単位がやばい


猛勉強じゃああああああああああああああああああああああああ・・・

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 0 comments 

1/29 あり?

今週のテストが終われば少し楽になる・・・と思ってたけど。


あんま勉強進んでねえ。


やべえ・・・・。

やべえ・・・・。



来年苦しくなっちゃうよ、こんなんじゃ。


とりあえずギターから離れて音楽からも離れるんだ。

勉強のことだけを考えるんだ。



とまあいつも勉強のときよそ事考えてるな?、と今更ながら実感する。

Category : 非音楽
Posted by はいどん on  | 0 comments 

1/29 ふう

P1000002nn.jpg



見上げたときに一生懸命探してた光はもうなくなった。

手に届く場所にあるもの、見下ろせる場所にあるもの。

そんなものでいっぱいだ。



暗闇を探して、探して。

逃げ込むことに必死だ。

自分を照らす微かな光じゃこの中では消される。

昼間と同じものしか見えなくなってしまう。


別に見て欲しいなんてちっとも思わない。

ただ、見えないだけでそこには確かにあるということを知っていて欲しいだけ。


望むものは空にはない。

こんな景色に放り投げてしまうくらいなら・・・と僕は手を動かすんですよ。

考え込むんですよ。

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 2 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。