はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

2/28 ん?

とりあえずなくしたイヤホンは見つからない。

しょうがないからMDを引っ張り出し、イヤホンだけとってまたしまう。

このイヤホン短すぎ・・・。



ところで、聞いてみたら全然違う。

なんと言うか・・・・こもってる感じがする割に、臨場感が少しある。

そうだな・・・野外ライブみたく、ものすごい広いとこで聴いてるような。

意識しないと聞いちゃいないベースの音が勝手に耳に入ってくる要するに低音がよく聞こえる。

ただ、臨場感、迫力があるとはいえ、音は汚い。

エレキギター、ピアノ、オーケストラの音はヨロシ。

その代わりシンバルとアコギの音はワロシ。(ワロスではない)

イヤホンが違うとこんなにも違うものか・・・。



これを普段の音作りに生かせるようなとんちは持ち合わせてない。

でも高校生の頃は、音の一つ一つなんか全く気にせず聴いてたから、それはそれで進歩としておくか・・・??

こんなわけのわからないことを考えながら、イングヴェイの「Crash&Burn」と田川伸治の「It's amazing!」を聴きながら学校へ。

ギンギンのハードロックを聴くような時にはこのイヤホン使えるのかもね。

そういえばイングヴェイを聴いているとなぜかクラシックっぽく感じる。



学校に着いたら、学食で昼食を済ませ、文詐連の部屋割りの会議へ。

なにやら変にテンションの高い奴が仕切りつつ会議開始。

「最初にあまり希望の集中していないところから決めます。」とのこと。

随分と退屈・・・。


で、希望の集中していないところはすぐ決まる。

で、希望の集中する日の振り分けを決める。

なぜ俺らの希望日は集中しているんだろう。


というか、希望が集中している日に体育会とか学生会(だっけか?)とかが無条件で一番広い部屋を先にとっているというのは納得がいかない。


ところで、追いコン三日間連続で広い部屋という希望はなんとしても通さないといけないが、広い部屋(二つある)を希望したサークルが他に三つ。


とりあえずこちらの意向を伝えたら、「じゃあ第一集会室(広い部屋)はG音さんに振り分けさせていただきますが、意義はないですか??」と案外あっけなく決まる・・・・と思われた。


そしたら某手品系のサークルがごねる。

「卒業生も出るんですよ?」とのこと。

それはこっちも同じだ。奇術だか手品だかイリュージョンだかなら外でやりなさい。

そしたら、それに乗っかって、某混声合唱談もごねる。

コーラスなら糸電話で・・・・・って無理だな。


とりあえず、新観初日は広い部屋はもう無理だとわかったので、これを最大限利用することに。

「じゃあ12日は譲りますからこの日は入らせてください。」

と、まあ決まり。


で、新観二日目は、

「せめて二回目くらいは広い部屋でさせて下さい。」

と、決まり。


少し考えればちょっとおかしなことを言っているのだが、なぜ誰も異論を唱えなかったのだろうか????

とりあえずこっちの希望する日は全部決まったが、他に希望が集中している日がたくさんあって決まらない決まらない。

ちょっとは譲歩すりゃいいのに・・・。

誰も譲らずこう着状態になっているのって、関係ないこっち側から見ると、随分子供っぽく見えるんですが。まあ俺が人のことどうこう言える分際じゃないね。

で、結局三時間以上かかって終了・・・・って長すぎだろ。

最後に「これからもこの方法で部屋をとるんですか?」と聞いたところ、


「わかりません。今回のことを反省しつつ・・・」とのこと。

とりあえず、今回の部屋の割り方では徹夜で並んだほうがいいと考える奴が何人出てくるか疑問。

ふ?む・・・???


まあとりあえずこれで今回は徹夜の並びこみは無しですね。よかったよかった。


で、急いでバイトへ。

生徒がテスト期間中。



ものすごく久しぶりに有機化学を教えた。

「アセチルサリチル酸とサリチル酸を区別するための物質を選べ。」

水酸化ナトリウム  塩化鉄(?) 塩酸  フェーリング液  アニリン  ホルムアルデヒド  グリニャード試薬


「●●とヘキサメチレンジアミンで6,6?ナイロンが出来る」

「ヨードホルム反応を起こす物質の特徴を記せ」

「有機化合物の分離には・・・・水槽とエーテル層に分かれさせ・・・このとき使う実験器具をなんと言うか。」


などなど。

得意分野だったのにすっかり忘れてる。

教えるついでにこっちもいろいろと勉強させてもらいましたよ。



はい、皆さんはこの問題わかったかな??




そういえば思ったけど最近なんか日記の口調がえらそうだ。

?????なぜに

スポンサーサイト
Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 4 comments 

2/27 ふう

朝八時に起きる。

とりあえず生活のペースを元に戻さなくては。


朝からよくメールが来る。

どうも練習がまとまって入れなくて忙しい。


ギターの練習してると追いコンと関係のない曲を無性に弾きたくなる。

そういえばそろそろ新しい楽譜欲しいなあ・・・。


今日はバイト。

行く途中定期購入。

六ヶ月まとめて買うと、三ヶ月のときより二千円近く安いではないか。

結構まとまった金額。


帰り、ipodを聞こうとしたらイヤホンがなくなってることに気づく。

マジで・・・?

駅の落し物にもなし。


結構奮発していいやつ買ったのに・・・・。

まだ半年もたってねえのに・・・。

最悪。


そういえばエフェクターどうしよう。

ここまで来たらもう決まる気がしない。




保存しようとしたら「ページが表示できません」と出て全部消えた。

今日程度の量だったらもう一度書くのも平気なんだが、スキー合宿のときの文章くらいになってくると、パソコンを破壊したくなる。


とりあえず、保存ボタンを押す前に文章をコピーしておけばヨロシ。

これを忘れたときに限って消える。

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 0 comments 

2/26 ふう

明日からバイトかあ・・・。

ところで今日まで筋肉痛&疲れで運動らしい運動をしていない。


明日からもとの生活に戻すか・・・。でもしんどそうだ。

Category : 非音楽
Posted by はいどん on  | 0 comments 

2/25 おっと

浅岡雄也(the Field of view)がソロで活動してるそうな。


こりゃ見逃せない。というわけでちょっとみてみた。




うわ・・・もろに「Field of View」じゃんけ。

こりゃ興味あるわ。ツタヤにおいてあるかな???


試聴してみたけどこの人の声は健在ですね。ホント、こんなボーカルできたらねえ。「透き通るような歌声」とか言われてるけど同じようキャッチフレーズの某DE●Nのボーカルのように全然声出なくなったりしてないですしね。

でもってちょっとみたらこんなんもあってびっくり。



とてもワロタ

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。