はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

7/31 んん?

今日はバイトへ。

着いたら・・・・。







開かない・・・・。

なぜ・・・?


同僚が来た。


同僚「何してんすか先輩???」

俺「いや・・・鍵かかってて入れないんだ・・・。中も暗いし。」

同僚「え?今日休みでしたっけ??」

俺「今日なんか特別な日だっけ?」

同僚「いや・・・・というか何も言ってませんでしたし・・・。」

俺「だよな・・・。」

でも休みみたい。ちゃんと知らせやがれ。



        ゴガギーン
             ドッカン
         m    ドッカン
  =====) ))         ☆
      ∧_∧ | |         /          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   )| |_____    ∧_∧   <  おらっ!出てこい>>1
     「 ⌒ ̄ |   |    ||   (´Д` )    \___________
     |   /  ̄   |    |/    「    \
     |   | |    |    ||    ||   /\\
     |    | |    |    |  へ//|  |  | |
     |    | |    ロ|ロ   |/,へ \|  |  | |
     | ∧ | |    |    |/  \  / ( )
     | | | |〈    |    |     | |
     / / / / |  /  |    〈|     | |
    / /  / / |    |    ||      | |
   / / / / =-----=--------     | |


間違えて来た生徒も結構いた・・・。


で、聞くと、塾の予定表に小さく書いてあったらしい。

しかし五人中三人の教師と生徒何人かがわからないような掲示の仕方は問題あるんじゃないか??

大学の掲示板が少し思い出された。


帰りに栄で降りて楽器屋に寄る。

ポルノグラフィティのハネウマライダーまでのべストの楽譜が石橋楽器でついに発売されてた。

でも見てみたら耳コピできそうな曲ばっかだったからやっぱ辞めた。

いろいろ見ようかと思ったけど、何やら展示してある電子ドラムをツーバスで叩いてる気持ち悪い客がものすごい力でバシバシやりだしてうるさくなったので帰る。

あれ絶対あの電子ドラム壊れると思う・・・。


そういえば栄のスカイルビルのアカチャンホンポ8月13日で閉店だそうな。

ウッナケル?(;ω;)



今日はDEEP PURPLEとヨーロッパとグーグードールズを聞く。

やっぱいいじゃんこいつら。

それにしてもDEEP PURPLEの「BURN」は弾ける気がしない。

リッチーのフレーズが割としゃれにならないことに今頃気づいた俺はいったい・・・。

Category : 非音楽
Posted by はいどん on  | 2 comments 

7/30 へいほー

ああああっ!!!左指がぁっ!!!!右腕があっ!!!!

調子にのってギター弾きすぎるとこうなる。


今日は朝からローテンション。

どんより・・・。


と、こんなときは音楽でも聴きましょうか。

最近は自分の好きな曲の一部ばかり聴いてたし。

というわけで聴いてたバンド。


「DREAM THEATER」

イメージズ・アンド・ワーズ イメージズ・アンド・ワーズ
ドリーム・シアター (1997/12/15)
イーストウエスト・ジャパン

この商品の詳細を見る



7曲入りなんだけど、15曲以上聴いた気になるアルバム。
ピアノやキーボードのスローできれいな曲があると思いきや、何だ?そんなにのって欲しくないのか??といいたくなるような変拍子だらけの曲があったり。

でもよく聞くと、結構うまい感じに「聴かせるテクニック」みたいなものはチラホラあるなあとつくづく感心させられる。

というかイントロということでボーカルなしでいいんじゃないもう?


「小沢健二」
LIFE LIFE
小沢健二、スチャダラパー 他 (1994/08/31)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


誰もが一回は聞いたことある曲のアレンジバージョンが結構入ってる。
やたらベースがでかいのはなぜだろう?ドゴン・・・ドゴン・・・といった感じ。ウルトラベースが少し連想された。


「クラムボン」
ドラマチック ドラマチック
クラムボン (2001/10/11)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


少しジャズ??みたいなオルタナティブか??ポップかな??よくわかんないや。洋楽のオムニバスのアルバムに何故かクラムボンの曲が入っていて、そしてクラムボンの曲が一番良かった。ということから聴くようになったんだけど・・・。
やっぱ邦楽のが好きなのかな・・・と改めて感じることになったバンドでもある。



これら全ての共通点。

バンドサークルで演奏するような曲ではない。


ふん!!


とまあその後はギターを久しぶりに弾きまくる。

で・・・まあ。







ああああっ!!!左指がぁっ!!!!右腕があっ!!!!




もう今日の声カードいくよ・・



「いつかのメリークリスマス tab譜」
たぶん耳コピですね・・・。
てかギター譜だけなら500円だし買ってもいいかと・・・。

「ハイドン 馬鹿」
ppp(・∀`・)あーん?

「洋楽 アメリカンソルジャー」
洋楽だったの??英詞の邦楽と思ってたんだけど・・・。

「GLAY コード BELOVED アルペジオ」
イントロでしょうか??それともAメロでの??

「P702i どうよ」
割と最悪ですよ

「上杉昇」
もうええがな

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 2 comments 

7/30 うむ・・

まだちょっとばかし昨日のダメージが残ってるかも・・・。


飛べない豚はただの豚だ


走らないメロスはただのメロスだ


食べないシケはただのシケだ

Category : 非音楽
Posted by はいどん on  | 4 comments 

7/29 う?む

地元の友人とカラオケに行ってきました。

パーマンのテーマってどうしてあんなにダサいんでしょう。

あれならポケモン言えるかなのほうがまだマシです。

知らんけど。



終わった後、どこかで晩を食べようという話に。

最近変なレストランがオープンしたそうなので行ってみた。

チェーン店らしいですが・・・。

名前は「プラネッツ」。

で、その店はパスタとかピラフとかオムライスなどを扱ってるイタメシ屋とファミレスの中間みたいな店のよう・・・。

なにやら変な像がたくさん置かれてるのはまあ目をつむろう・・・。

入って、メニューを見てみたら、「全てのメニューは他店の2?3人前あります。」とのこと。

ふ?ん。

で、よく見ると・・・。


「Sサイズ ¥?105
スモウレスラーサイズ ¥+315」



スモウレスラー??



スモウレスラーってなんだスモウレスラーって。

S、普通ときていきなりスモウかよ。

ほんとにそんなにあんのかね?

ちなみにこの日この店に来た三人は

俺 50kg
H  48kg
M  45kg

と、三人分の体重足してやっとスモウレスラーになるような感じ。(俺が一番体重重いってのも不思議な感じ)


とまあ気にせず・・・。




俺「シーフードイタリアンスパゲッティ普通サイズで。」

H「梅しらすピラフ普通サイズで。」

M「デミグラスオムライスSサイズで。」


店員「え?一人一つ頼んでよろしいんですか??




???

で、待ってたら来た。

店員「オムライスのSサイズのお客様ー。」

来たのがこれ。



P1000015vv.jpg



まあ小さなコップ!!



っておい!!!!


M「なんかすごくないかこれ・・・??」

俺「Sサイズってどれくらいの量なんですか??」

店員「大体1.5人前より多いくらいだと思います。」


ふ?む・・・明らかに1.5人前以上はありそうだ・・・。

で、待ってたら普通サイズのメニューが来た。

店員「スパゲッティの普通サイズのお客様ー」





P1000014vv.jpg



まあ小さなフォークとコップ!!!


ってこら!!!


どう見ても2?3人前という表現は変だ・・・。

三人前以上あるだろこれ・・・。


しかし残すのは忍びない・・・。

日本で消費される食物のうち、50%以上は口に入らず捨てられて消費されてるといいます。

これは良くない!!!!!!

というわけで和やかなテーブルは一転してフードバトルみたいな状況に。

梅シラスのピラフやデミグラスオムライスを少しばかしもらって味を変えながら食べる戦法で・・・。

にしてもつらい・・・。

マウンテンを制覇した意地とプライド(参照 )  で必死に戦う俺。

梅シラスというあっさり味だったので、なんと早々に(といっても30分以上かかってたが・・・)平らげてしまったHと、デミグラスでオムライスというボリューム満点のものを頼んでしまい、半分を過ぎて瀕死になっているMをよそに黙々と戦う俺。

しまいにフォークで巻きつけるのがめんどくさくなってきた。

で、43分かかって完食。

なんとSサイズを頼んだMだけ残すという変な結果に。

食い終わったけど全く動けない俺とH。



カラオケ代 620円

夕食代  880円

勝利の余韻と妙な達成感  priceless


俺「ところでスモウレスラーサイズってどれくらいあるんですか??」

店員「普通の倍ですね。5?6人前くらいです。」


ふ?む・・・普通が2?3人前にはどうも思えないので6人前以上だろうおそらく・・・。


にしても800円や900円のメニューばかりなのに、倍サイズのものを頼むと315円増しで、半分のSサイズだと105円引きねえ・・・。

明らかにスモウレスラーサイズがお得だねえ。

でも4人位で来てスモウレスラーサイズのものを分けて食べるなんて邪道ですね。(計算上は、一人1.5人前以上食べられて、値段は一人当たり310円程度。)


いつかまた来て挑戦したいものです。

それにしてもチェーン店だけど、名古屋にはないようですね・・・。


一緒にスモウレスラーサイズに挑戦してくれるひとはいないもんですかね・・・。


そして今でも気持ち悪い・・・・。


調べてみたら、各店舗無茶苦茶してるようですね・・・。




うっ・・・写真見てたらまた気持ち悪くなってきた・・・。



というわけでアクセス解析・・・。

「先生助けて 昨日まで動いていた」
なんか切羽詰ってそうですが・・・

「上杉昇 いじめられ」
9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーーーッハッハー!!!


ちなみに、「ポルノグラフィティ」とか「押尾コータロー」とか「DEEN」とか、まともな言葉でも検索かかってますので・・・。

決して変な言葉ばっかで当てられてるわけではないですよ。念のため。

Category : 非音楽
Posted by はいどん on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。