はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

10/30 ジャンヌセッション?ハロウィンパーティー?

ジャンヌ、ABC のセッションライブ行ってきた。

セッションなんだけど、会場がライブハウスっていう、何とも贅沢なイベント。

GtとDrの2パートで参加して来ましたよはい。

[会場到着]
お、皆さん集まってますね。
てか、みんなすごく大量の機材・・・特にドラムパートの人はペダルとスネアと金物と・・・全員すげえ荷物。

ちなみに今日の俺の機材
・ギター(青のシェクター)
・シールド一本
・スティック2本
以上w

にしても知ってる人少ないな。
でも近くにいた人何人かと何気無しに話してたら、色々盛り上がった。
やっぱセッションの集まりだと初対面でも話しやすいっすね。

ん、今日のライブでマルチパートやるのって俺だけ!?なんと・・。

[ライブ開始]
今日のセッティングはヒュース&ケトナー直結。初期Galneryus状態ですw

では反省と振り返り・・・。

[Spell magic]Gt
音出し中にボーカルの人と話してたら女子高生だと知る。驚愕。変なテンションで演奏開始。
ドラムやっぱり上手いなあ。
スクールで鍛えたスケールでアドリブ弾いてたら、調子のってギターソロ以外もアドリブが入った。アウトロは完全にギターソロ状態。
うぬ、まあ予想通りだ(←?)
てか、ケトナーの直結は音いいなー。虜になった。

[Love is here ]Dr
これは特に問題ないよね。一曲目だけど体もすぐに動いたし。
やっぱライブハウスでドラム叩くのは違うねえ。景色とか聞こえる音とか、小気味いい感覚。
とか思ってたら、間奏でメロディー隊の人たちの記憶が飛んでギターソロもキーボードソロもなくなるハプニングw
小説数覚えてて良かった。
間奏終わりで歌がちゃんと合わせてくれて助かったけど、あわや空中分解の危機でした。

[優しい嘘]Dr 、Cho
マジコーラス頑張った・・。
この曲AメロもBメロもサビもハモってるから、ずーっと歌ってるんすよ。とにかく集中しました。
歌のないとこにたまに32部の連打入れて・・、なかなか上手くいったんじゃないかと。

[Dragon carnival ]Dr
烈火の6連符、限界の速さ(少し越えてる?)だったんだけど、いっさい簡略化せず全力で攻めた。





こっぱみじん




ヤッパジュンジサンパネエッス。

結構出来たんだけどね・・。いや、攻めた結果だから悔いはないよ。

でもこの曲、今後も練習しよう。いつかリベンジしよう。とりあえずまだまだだ。

[Dry?]Gt
この日自分が演奏する最後の曲だったからひたすらはっちゃけて弾いてた。

ちなみに、タッピングパートはyou本人のライブ映像からコピってます。

にしても、シャッフルの曲はやっぱ独特の難しさがあるね。そこがいいんだけど。


あとは色々感想
・やっぱメシアとヴァンパイアはヘドバン必須
・ハロウィンってことでコスプレしてた人もちらほら、不思議な雰囲気の演奏でした。俺も銀髪にすればよかったかなw
・やっぱ運営は大変なんだなー。伝わってきた。
・ライブハウスの音響はやっぱたまらん、でも若干低音出しすぎじゃ。振動が内蔵にくるぜw
・見て盗みたくなるような演奏されちゃうと、自分も嫌がおうにもやる気が増すよねー。


そんなこんなで楽しかったけどあっという間の4時間でしたね。

で、打ち上げへ。

・乾杯前に全力でスベルキーボーディストwいや、いいと思います。
・改めて皆で自己紹介。が、やっぱりあまり覚えられなかった(←おい)
・年齢トーク?
・ハードボイルドな俺は相変わらずカルアミルク(←?)
・音楽の話やセッションの今後の話もちらほら。
・主催運営の人に優しい嘘のコーラスを誉められて全力で舞い上がる。いやいや・・でも後で音源聴いて確認&反省しとこう

で、帰り。
ふう、色々と体力使ったね。

とりあえず、ジャンヌ&ABCが終わったから一段落。

てなわけで来週のラウドネスを・・・。
ってもう来週か!!?弾きこまなくては。

さて、いつになったら左手の指は落ち着いて休めるのでしょうかw
こんな感じで、続く。

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 0 comments 

10/29 自虐?

[ギタースクールへ]
新宿にて、レッスンを受けにいく。
結構スケールの使い方もバリエーション出てきて、スムーズになってきた。

先生のバッキングに合わせてアドリブソロ5分弾き続けるとか、内容もだんだん濃く(いじめ?w)なってきた。
ハードルもだんだん上がってきたよー。

自分でもかなり引き出しが広がったのを感じる。(前が無さすぎただけ・・というのはおいといて)
ジャムったりソロ回ししたりする場にも飛び込んでいってみたいもんだね。

[昼食]
歌舞伎町付近の焼肉屋で、ランチ。
焼き肉(カルビ、タン、豚ロース、鳥もも) の盛り合わせに、ご飯味噌汁お惣菜サラダデザートのビュッフェがついて650円。
これはすごい!良すぎだぜ!いい店見っけ!

[大セッション面子とのカラオケ]
れぶ、みか、俺の3人でカラオケに。
相変わらず二人とも歌うまいよなー。ええなー。

カラオケで盛り上がって、今度セッションで一曲「Death Devil」の「muddy candy 」をやることになった。

ついに俺もセッションでアニソンデビューっすか。

歌って話して大笑いして・・、楽しかったね。
う・・・喉が・・・腹筋が・・・。

[もつなべの会]
カラオケ後に皆と別れ、池袋へ。池袋のもつ鍋の帝王にて暴露かい・・・じゃなくてもつなべを囲む会。

8人の会だったけど、初対面の人もちらほら。
でも音楽やってる人(しかもメタルやV系がわかる) 人が多かったから、会話も盛り上がりやすくていいですね。

しかし、こういう場で率直な評価とか裏話とか聞くのはいいねー。
セッション仲間も、自分の知らない、見えてない部分のことを聞くのって面白い。

他にも、好きなバンドの話などしてたら、盛り上がって今度ドラゴンフォース&Mr. Childrenのセッションの開催が決まっ・・・てないか。いや、あったら行ってみたいw

あと音楽と関係ないけど、転職活動中のIT系の人が話す、ブラックな会社の実態の話が興味深かった。
ビビりまくり。

にしても、もつ鍋美味しかった。
全然脂っこくないし、これだけで楽しめる。うん、いいね!もつ鍋の帝王、また行ってみたいね。

[飲み会第2部]
飲み会のあとどこへいこうかという話になり、カラオケに行くことに決まった。

・・・まじか。
もう喉も腹筋も限界だよwやけくそじゃやけくそ。

近くのカラオケ屋へ。
うおー、これまたうまい人多いなあ。
素晴らしい。

さすがに翌日のセッションライブがひどいことになるので、一曲だけ歌って、皆の歌一通り聴いたところで帰る。

もっと話したかったな~。
まあ、セッションで会う機会もあるだろう。


今日もいい1日だった。
皆ありがとう!

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 0 comments 

10/22 メタルと研究と

朝、久々に豪華な朝食。美味い。
やっぱり実家のご飯は美味しい☆

・・・いかん、少々食べ過ぎたな。

実家に置いてある黒のワッシュバーンを少しだけメンテして、東山公園駅へ。久々の246名古屋のスタジオだぜ。

アングラ練習が終わった面子とKボリくんと落ち合う。皆さん相変わらずな様子で何よりです。

昼食にガストへ。近況報告&メタルトーク。ホウ(゜o゜`)
皆いろいろやっとるのう。

昼食後はコボリ、俺、セーヤ、クラさんの4人でジャムる。
う・・・一時間なのに何でこんなに指が消耗するんだ。激しすぎだろこれwバトルかw

やっぱりコボリくんとクラさんはすげえ。圧倒だ。

てか、セーヤの上達が凄かった。一年半ぶりに演奏を見たけど、別人としか思えねえや。

興奮冷めやらぬまま、近くのマックに行き、メタルトーク&楽器の練習法のディスカッション。
人の練習法聞くのってためになるな。自分が凄いと思う技術を兼ね備えている人の意見は特に。

・音源に合わせてじゃなくて、メトロノーム使って練習しよう
・スウィープやタッピングにはしらずに、フルピッキングを使ったアプローチをもっとやろう。
・基礎練習をもっと取り入れよう
・メロディーからのアプローチじゃなくて、コードからのアプローチをたまにはやってみよう。

いくつか取り入れようと思ったので、さっそく明日から取り入れるとしますか。
毎日刺激だらけだぜ・・・。

終わったあとは名古屋駅に向かう。研究室のメンバーと久々に会う。
懐かしの面子との飲み会へ。
研究室脱出者と脱出予定者の暴露トーク。

・・・そーっすかー、うちの教授訴えられたんすか。
で、大学が揉み消したってか。ホント腐ってんな。

あと、ハラスメントセンターのブラックリストに教授がのった模様とのこと。おおー、あの研究室いつまでもつか面白くなってきたなw
M大学のK学部K学科のOコースの後輩が1人サークルにいるけど、この研究室に入らなくて済むよう祈ります。

黒い話はそこそこに、理系っぽい研究の話で盛り上がる。
普段使わない頭を使った気がする。やっぱ、分野や興味の違う人との話はいいね。

次は横浜で会う約束を取り付け、別れる。楽しかったなあ。

今日10時間くらい人と喋ってたな。
盛り上がったり笑ったりしながら話すのって意外と体力使うんだね。

とりあえず寝ようzzz
やりたいことは尽きないな。

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 0 comments 

10/21 帰省してきた

有給くっつけたから、今日から4連休。
そんなわけで、地元に帰省してきた。

GW以来だから、約半年か・・・。

[出発]
荷物は財布、手帳、携帯、スティック、ピック。以上。

いや・・・まあいつも何とかなってるし。

いざ新宿へ。出発前にスタジオでスタジオで個人練習。セッションとライブでやる曲をひたすら通し。

で、高速バスで名古屋へ。
たまってた楽天ポイントを全部消化したら、126円でバスに乗れた。
ガリガリ君2本で名古屋行けちゃうってなんじゃこりゃ。

で、名古屋着。

んで、芸音OB,OGとの飲み会をば。

・翔くんの激やせっプリにビビった
・飲み屋はビルの6階にあったんだけど、階段を使うといって聞かないM田、そしてへばるM田
・K谷さん来ても席どかない?うぬ?
・本音トークきくと、今までの色々なことが見えてきたり、はたまた違って見えたり
・空がきれいだ
・婚活は隠密にそして・・・いや、やっぱ空がry
・3時間飲み放題のコースはやっぱいいわ。
・4-6人でやった方が一番話できるね。これでいこう
・暴露トークだらけだぜw

それにしても楽しかった。
またカルーアミルクを飲み過ぎてしまったな。

皆元気でなf(^_^)
次も頼むぜ。

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。