はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

11/29 ギター必勝練習法?

唐突だけど、楽器の練習に関して効果的だと思う(というか自分がやってる方法)を書いてみる。

ギターに限らず、上達するためには練習を「効率的」に、なおかつ「継続して続ける」ことが一番大事。そりゃ当たり前の話。

じゃあどうやってそれを達成しようかってなると、朝練をオススメします。
ちなみに自分は朝30分早く起きて練習してます。
6時に起きて、朝食&身支度を7時までに終えて、7時半に家を出るまでにヘッドホンつないで30分ほど練習。

だいたい朝がいい理由っていくつかあって・・・
・基本的に朝は一番集中力がある時間帯(人間の特性ですね)
・朝は時間が限られてるから、メリハリつけて練習できる
・習慣化しやすい(仕事で遅くなる、飲み会で・・・とかの影響が少ない)

とか色々。
これって、ギターとかの楽器に限らず全てのことでよく言われてるよね。
(資格取りたきゃ朝勉強しろ、出世したきゃ夜残業するより朝早く出勤しろetc・・)

で、自分は朝に30分、夜に30分~60分練習してます(仕事ある日ね)
夜にまとめて練習するより、分けて練習することで記憶の定着にもなるし。
何より、ギターを触らない日がなくなります。
(以前2徹で会社で作業してた日以外は毎日練習してます。)


結果的に練習の質を高めたり、わずかながらも練習時間を長くすることにも繋がると思う。
たぶん少しだけどね。

でもそれが1ヶ月、1年と続けばどうだろう。

そうして生まれる小さな演奏の出来で、聴衆のうちの1人の印象が変わったらどうだろう。

きっと効果はあるはず。


そんなわけでオススメします。

もちろん人によって生活パターンも色々違うだろうから、合ってるかどうかはわかりませんが。


皆さんもオススメの練習法とかあったら教えてくださいな☆



そういえば「朝活」なんて言葉が最近はやってるんすよね。
これも朝活の一環かもしんないっすね。

「人生を変える朝活! 常見 陽平」
固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/4903853608

「朝2時間早く起きれば人生が変わる!―不思議なほど思い通りにいく人の時間術 (知的生きかた文庫) 宮西 ナオ子」
固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/4837975844

「早朝起業―「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う方法 松山 真之助」
固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/439661215X



今日も皆ありが・・・・って、この記事に対してこの言葉最後につけるの何か変だな。


あ~幸せだな~(←パクリw)

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

11/26 新宿チョロチョロDAY

[ライブハウスを下見]
12/4にライブやる新宿orebakoの下見に行ってきた。

ちょうどメロデスのバンドがリハやってたので、PAとかのイコライジングも聴けてよかった。

うーん、たぶんこのPAのイコライジングだと、ミスってもわからんな(笑)
よし、ガンガン行こうw

[GLAYのリハ]
ラス2の練習。コーラスやりながらdkdkやってると発汗量が半端ない。

あとドラムソロをもう少し安定させるのと、とっさの機転をきかせるようにするのが個人の課題だな~。

[ギタースクール]
今回からハーモニックマイナーでなく、メジャースケールとナチュラルマイナースケールの強化になった。
このスケールはある程度出来てる自信あったんだけど、講師に一発で弱点や偏りがちなポイントを突かれた。まだまだ特訓必須ですな。
練習後、講師の人に2/25のライブの話をして、それまでに1まわりアレンジのレベルを上げられるように目標を設定した。よし、やっちゃる!!

[思い出横丁へ]
スクールのあとは思い出横丁へ。
おお、何この下町風情漂う感じw面白いね。
雅さんと合流してサシ飲み。にしても、雅さん雰囲気に馴染みすぎです。
にしてもいい店だなここ。値段も味も雰囲気もグッドです☆

話してたら、徐々に雅さんの作った料理が食いたくてしょうがなくなってくる。うん、今度絶対ホームパーティーに呼んでもらおう!
色々話したなあ。あ、12/23のセッションで共演する曲が一曲増えたぞ(笑)

[合流者たち]
ふとした流れで、しみりょーさんとRudyさん合流。
あ、忘年会参加者の部分的集まりですなw
・あり?Rudyさんこんなに訛り凄かったっけ?w
・何故か来て早々Rudyさんのダメ出しを受けるしみりょーさん
・麻雀がセッション?(´Д`)何か変なもの食いました(・・?)
・またしみりょーさんと語ってしまった。何故かいつも心に残ってしまうんだよなー。

結局店が閉まる時間まで居続けてしまった。
いやー、楽しかったなあ。また行きたい・・ってか再来週にまた一緒に飲むのかw

酔いがまわった状態で帰る。帰り、Rudyさんが誕生日と知る。おめでとうござ・・・、はい?駅乗り過ごした?www
俺は気を付けようww

ふう、相変わらずいい1日だった!
皆ありがとう☆

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 2 comments 

11/23 お前らの声あーーー!(ナルシーもといルナシーセッション)

今日は響音セッションっていうコミュニティの、ルナシーセッションに参加してきました。

今日はシンヤパートだけ、んでツインペダルはレンタル。おお、荷物の軽いこと軽いこと。

スタジオに入ると、やたらと黒い服来た人が多かった。うん、それっぽいね。

【振り返り】
「Dejavu」
Vo.ZIN
G(SUGI).犬まゆげ@ぺろ充
G(INO).エリック
B.タクヤ
Dr.俺

個人的には2年前の合宿でやった曲のリベンジ的な意味もこめての挑戦でした。
とりあえずそうだな・・・速かったな(笑)テンション上がってしまいました。
全体的には、メンバーともアイコンタクトもとりながらできて、気楽に演奏できました。
ただ、細かいとこぐだって、少し粗い演奏になっちゃいましたが。
あ、でも演奏中のスティック回しとヘドバンは割とできたぞ(←w)この曲やるなら必須だよね!


「SLAVE」
Vo.ZIN
G(SUGI). ひー
G(INO).リナ
B.かず
Dr. 俺

祝、人前でのツーバスデビュー。
とりあえずあれだな、速かったな(笑)
曲調的にもテンポ的にも100%ハシりそうではあったが、予想通り・・・と。
足は結構よかったんだけど、Bメロのフィルで手がぐだったな。
ちなみにこの曲のツーバスは、シンヤ本人はやってないとこが多々ありますw

そういえば、冒頭のZINさんの煽り、自分にとっては懐かしくもありました。ネーークストソーーング!


「IN SILENCE」
Vo.シンジ@10/15池袋GLAY
G(SUGI). まちゃひこ
G(INO). エリック
B.53
Dr. 俺

とりあえずそうだな・・・速かったなw
これはハシッてもいい曲ではないな、マジすんません。反省。
最初カウント入れたときの、まちゃさんのキョトンっぷりが面白かったw


「TONIGHT」
Vo.ヴァリアル
G(SUGI).ひー
G(INO).takumi
B.タクヤ
Dr.俺

これはもうあれだな。めちゃ速かったな(笑)。いや、でもこの曲はハシってナンボだよね(←違います)
大サビの怒濤のツーバスはとにかく攻めた。そしたらアドレナリンのせいか、限界テンポを一気に更新した速度でツーバスが踏めましたw
フィルもいけたし、たぶんこの日一番の出来だった気がする。
とりあえずミクータさん、エンドレスループを強制終了させて(しかもわざと)すいませんでしたw
でもお陰で帰れコールを生み出す名曲になったし、まいっか。

体力使い果たしたせいか、この曲終わったあとはガチでくたばってた。やっぱ人前の演奏ってよくわからない消耗が多いね。


【他の人の演奏を見た感想】
・マルチエフェクター使ってる率がやたらと高かった
・やっぱ今日のドラマーは全員(俺除く)上手いねえ☆
・限りなく透明に近い青のサビ、コーラスで乱入。うん、面白かった。
・とも君の突如として不安そうになる表情が絶品でしたw
・今回、棒立ちで演奏してる人があまりいなかった。うん、やっぱそうこなくっちゃ。
・Lovelessが時間切れなのはもったいなかった。いい感じだったのになあ。



で、スタジオを後にし、打ち上げへ。飲むよー。

・ウコンの力が無料配布されてた。うん?この配りかたはエエんか?
・メニューにカルーアミルクがねえ!!責任者呼んでこい!
・豪華すぎる食べ物。いいね!
・魚住さんとたくさん話した。これだけ話したのって初めてかも。
・またしても某プログレギタリストの話が・・・wあの人知名度半端ねえなマジで。
・音作りで談義してる人が多かった。やっぱ、ルナシーだとそっちを突き詰めたいと思うもんなのかな。
・あれ?ほぼ全員二次会参加?なんと!?
・あまりに眠そうで、サイキッカー状態なシンジさんw
・動画、You tubeで全体公開ですと!?うん、なんか面白くなってきたぞー!
・何故か帰れコール
・ケーキが固くて不味い。信じられない店だなここw

結局、18時くらいから飲み始めたのに、終わったのは23時過ぎ。さすがにやりすぎだぜ。

朝までコース(←!!)の人たちを残し、帰る。

とりあえず、見てて楽しかったし、何より12/4のライヴ前に、雰囲気や感覚をつかむいい機会になりました。
いいねー☆

ただ、部屋も機材その他も一緒な状況なことを考えると、以前やったときのイエモンの演奏とは決定的な差があるなーと改めて感じた。

この日の演奏者のレベルを考えると、いかに前回のイエモンが凄かったかがわかるね。いや、イエモンが・・というよりミカナベさんが・・・か?

いずれにせよ、今日もいい日だったなあ。
またしても皆ありがとう!

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 0 comments 

11/19 にわか野郎のshow-yaセッション

今日はshow-yaセッションに参加してきました。

え?これまでにshow-ya聴いたことあんのかって?
失礼な、ちゃんと本番3日前にyou tubeで見ましたよ(←?)。

で、いざ本番。

今日のセトリは以下。★は自分がやった曲。

◇限界LOVERS
◇私は嵐
◇ Fairy
◇水の中の逃亡者
◇Out Of Limits
◇ギャンンブリング
◇Battle Express
◇Bad Boys
★奪い取れ
◇叫び
◇戒厳令の街~Cry for the freedom~


やべえ、一曲もわかんねえw
こんなんでも参加してしまいました。


[自分の演奏振り返り]

○セッティング
いつものごとく直結でフルテンに近いセッティング。
ジャパメタだったらリバーブ少しくらいかけたほうが雰囲気出たかもしんないな。ま、いいか。

○演奏
とりあえず、京んさんのボーカルが安定してるので、安心して演奏してた。
完コピには興味なかったので、3日間じっくりとアレンジしたフレーズ(個人的にはええ感じに仕上がった)
でいきました。
歌の合間をぬって、手クセの嵐。
サビは、よく使うタッピング。
ギターソロはマシンガンピッキング中心に。

はい、show-yaファンの方すいませんでしたw

と思ったら、意外とメタラーな人が多かった&ファンの人たちも大人だったから、ひんしゅく買わなかった。
よかったよかったw


[見た感想]
・しみりょーさんがOut of Limitsを歌うと、SIAM SHADEにしか聴こえなかった。いや、もしかすると原曲より好きかもw
・keiiciさんがFairy歌うと閣下(デーモン)?なんとw
・戒厳令の街と、ギャンブリングのギターはマジでしびれた。これ聞けただけでも今日来る価値はあった。
・謎のデュエットメタルw

演奏後はまた打ち上げへ。

どっちかというと初期のJanneを意識して作ったはずのフレーズが「DAITAみたい」と評されて少し驚き。
シャムシェイドは一曲しかコピったことないんだけどなあ?無意識の世界ですかいな?

セッションの話で、Galneryusのセッション、非モテセッション、色々なセッションの話を聞いた。
いやー、面白そうだなあ。

ライブの話で「真剣にバカをやる」っていう言葉を聞いた。ちょっと共感してしまうね。いいねー。

他にも、色んな人のバンド始めたきっかけとか 聞けてすごく面白かった。
いや、いいねー。

もっと色々と話したかったけど、時間来たので終了。

帰り道、特に意味はないけど時空海賊SEVEN SEASを聴く。
「NIGHTMARE」が好きだなー。

3日前に突如参加を決めたセッションですが、思った以上に得るものも多かったね。
とりあえず、自分延びしろはまだ至るところにあるはずだ。

今日もいい1日だった。
皆ありがとう!

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。