はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

12/29 2011年振り返り(音楽編)

締めくくりとして、2011年に参加した音楽活動について上げてみる。

//////////////////////////
ライブ:5回
発表会:2回
セッション:14回
//////////////////////////

で、外部に発表した曲数を上げてみるとこんな感じ。
Gt:64曲(内アコギ7曲)
Dr:32曲

いやー、こんなにやってたとはw
まだライブやってないけど、もう始動してるバンドの曲とか、スタジオで合わせたけど結局ライブやらずにお蔵入り(?)になった曲を合わせると100曲以上か。

今年は、自分の生活環境が大きく変わった年だった気がする。
去年の12月、会社の軽音楽部に対する嫌気が限界にきて辞めて?でも就職してこっちに引っ越してから、関東でバンドやるような仲間も環境も自分になくて。

5月に大セッションっていうセッションコミュニティのイベントに定期的に参加するようになってから、生活が大きく変わりました。
J-POPやメタルといったやりたい音楽が思う存分出来る場所、合わせてて楽しい、刺激を受ける仲間。

この半年間、ギター弾きまくったし、色んな人と知り合えたし、驚くほど生活が充実しました。
もっと早く参加してればよかった。

ラウドネスとかハロウィンとかMr. Big とか、今まで全然聴いたことなかったバンドを聴いて、改めて自分が色んな音楽聴けてないこと知ったし、色々なものをもらいました。
でもってギターもドラムも去年の今頃と比べると信じられないくらい上達した気がするし。

さて、来年も楽しみだね。
とりあえず、2月末にでかいライブがあるのと、既にいくつかセッション参加するのが決まってるのと。

ギター弾く身として、もっと成長していこう。

セッションで一緒になった人達、たまに一緒に飲みに行く仲間、バンド仲間、カラオケ仲間(←?)その他含め・・。

今年1年は素晴らしい1年だった!皆ありがとう!

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 4 comments 

12/28 2011年振り返り(仕事編)

仕事面で振り返ってみる。
つらつら

【自己啓発】
応用情報処理技術者に受かりました。システム系の資格は、結構勉強したなあ。

今後、何を高めていきたくて、そのために何を勉強していきたいか模索中。「資格マニア」になるのは嫌なんだよな。でも理屈こねて結局何もやらないのはもっと嫌なんだよな。うむ。

あ、あと今年はビジネス本とか自己啓発本の類をすごくたくさん(30冊くらい?)読んだ気がする。

最近は仕事とか関係なしに読むこともしばしば。
生き方の根幹を問われるような本であったり、ずっと心に残る言葉であったり、そういうものに触れられるのは実に貴重なことで・・・。うん、読書も自分の人となりにでかい影響与えてますね。

【残業とか、勤務習慣】
一時期(8月あたり)勤務状態がヤバイことになって、週3で泊まり込み・2日連続徹夜・27連勤など、割と洒落にならない時期はあったけど、負荷に対する自分の動向とか限界点の予測とか、自分のなかに持てた気はする。
かかっつぇこいや的な?いや、でももう来て欲しくない(汗)とりあえず、「一緒に仕事してはいけない人」っているんだなあと実感した。
今は勤務状況も変わって、忙しいときがあっても自分である程度コントロールできる部分が増えてます。

【近況とかそのへん】
まず、今現在自分の指導にあたってるひとがめっちゃくちゃ優秀でかつ人格者(10人に聞いたら10人がそう答える)な人で、その人の下で、かつ配属当初希望した仕事をやらせてもらえてて、すごく恵まれてるなあと感じてたり。
はやく成長したいもんです。
とりあえず、指導員がついて仕事するときは、頭の回転が追い付かずにヒーヒー言っとります。まあ、脳のスタミナも上がるかしらん?

【今後】
環境コンサルに向けてひたすら突き進むとか、副職をもってみる(勤務状況を根本から変えることになりそうだけど)とか、色々考えてるけどやっぱまとまんないね。
迷いまくりです。
ただ、思考停止にだけはならないようにしないとだね。
一時期考えてた「この会社無駄多すぎ!やっぱ外資系行きたい!」とかいう思考も今はなくなりつつあったり。ただ、今の会社にずっといるイメージは前よりもっと薄れてきた気がする。


結論:ぜんぜん纏められねえ

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 0 comments 

12/24 聖夜?いや、聖戦(ジハード)だ!!

非モテセッションに参加してきました。
年一回、クリスマスに開催される、大井町のライブハウス(Live Space 428)を使ったセッションライブイベントです。

12:00~17:30のセッションイベントだったんだけど、なんと観客合わせて参加者が60人近くいるっていう。
セッションでこんなたくさん人が集まるってすげえよマジでw

自分の演奏した曲
Wolf&Raven / Sonata Arctica
You're the only / 小野正利
Rising force / Yngwie malmsteen


とりあえず、前日の大セッションでGalneryusやチルボドを演奏するときにやった
ヘドバンのダメージと、0時近くまで打ち上げやってた故の酒ヤケで、朝はひどいコンディションw
朝のうちに指ならしも行いつつ、何とか回復させましたw

今日のセッティングはケトナー直結。
2011年は結局直結バカを貫いてしまいました。

それにしても、参加者のメタラー率が高いこと高いこと。
セトリも半分以上メタルだしね。

この日のセトリにあるアーティスト一覧↓

ユニコーン
Heavenly
Dark Moor
聖飢魔II
小野正利
LOUDNESS
EXTREME
Galneryus
THE 冠
ピートマック・ジュニア
Mariah Carey
Sonata Arctica
EMPEROR
JUN SKY WALKER(S)
DREAM THEATER
METALLICA
すかんち
戸川純
YNGWIE MALMSTEEN


とりあえず、演奏陣のレベルが高い!
普通に聴いてても楽しめました。
そんじょそこらのライブよりもレベルの高い演奏がいくつかありました。


ちらほら感想。

・トップバッターであることを会場についてから知った。マジテンパった。
・ぎゃふんさんハードル上げすぎですw
・メタルに埋もれて、たまーに懐メロがあるのがまたいいねw
・keiichiさんの歌うDESTINY(Galneryus)は秀逸。ホントいいぜこれ。
・真剣にバカをやる感じの曲がたまにあったけど、こういうのいいね!すばらしい。
・嫉妬するような演奏してたギタリストがたまにいたので、勝手にライバル(目標)に設定。次もまた是非会いたい。
・やっぱ自分のメタル浅いわ・・・。こんなたくさん良い曲あったのに全然知らなかった・・・。
・ドリームシアターのErotomaniaとLeaning To Liveは本当にすごいと思った。
 ノー練でコピるとか、軽く人間離れしてるねw

終わった後は打ち上げ。

クリスマスイブに、安居酒屋で飲み放題つきコースを頼む、40人規模の大集団w

・メタルトーク多し。そして相変わらずあまりついていけない。もっと聴かなきゃだね。
・バンドの話もちらほら。昨日と今日だけで5つくらいバンドの話が出たよw
 いや、でもそういうのに誘われるのはすごく嬉しいです。
・日本酒が凶器と化したテーブル。やばい、避難だw(そしてお○しゅんさんは星になったw)
・スラッシュさんとギタートーク。なんだかすごい衝撃を受けた。
・就寝者続出w


終電危なかったので、打ち上げの2次回を少し早めにぬけて帰る。

いやー、あっという間のクリスマスイブだったなー。

演奏して、聴いて、色々と話して・・・・。
本当に楽しかった。皆ありがとう☆

非モテから世界へwww

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 

12/23 ラルクとメタルまみれ

魚住さん主催の大セッション、Selicaさん主催の響音セッションに参加してきました。

『響音』
○shout at the devil /ラルクアンシエル
○DRINK IT DOWN /ラルクアンシエル
○driver's high/ラルクアンシエル

『大セッション』
○maddy candy /death devil
○colorado bulldog /Mr. Big
○Silent revelation /Galneryus
○Needle 24/7 /Children of botom
○遠雷-遠くにある明かり/High And mighty color

1日8曲ギターやるのはやっぱハードですね。
しかも大セッションのほうはきつい曲ばっかし。もう指がつらいのなんのw
まあでも、53君の11曲やシンジさんの9曲、魚住さんの17曲ほどではないけどね。

今回は、今までで一番挑戦が多かった&ハードル高かったかなあ。
・Mr. Big初挑戦
・ガルネリウス鬼畜曲との戦闘
・本番前日に演奏が決まり、その日の夜初めて聴いたチルボドを仕上げる

いやー、なんじゃこりゃw
まあでも、やっただけ成長に繋がってるといいね。

感想
・遅刻率パネエ。これまずいんじゃね?
・ドラムが完全に要塞wハイタム、ロートタム計4つと、金物3つ追加してたっけ?
・いつもどおり、開催の言葉もなくいつの間にか始まるセッションwだがそれがいい。
・狭いスタジオだと、リズム隊(特にドラム)の実力で全ては決まってしまうね。ちと実感。
・シンジさんの歌い方すごく好き。中途半端な物まねとかじゃなくて、自分の解釈とか
 自分の歌い方で演奏してくれるから、歌メロもすんなり耳に入ってくる。
・スタジオ内暑くなったり寒くなったりw
・やっぱりガリさんの演奏は思わず目がいってしまう。それくらい惹きつけられるんすよ。
・爆音ずっと聴いてたら耳鳴りが・・・w

スタジオライブ後、代々木から新宿へ移動して打ち上げに行く事になったけど、
あまりにも寒いので代々木駅近辺で飲むことを皆で提案。
で、一品190円の居酒屋へ。
2000円で2時間飲み放題のコースだって。すげえw

ほとんどが顔見知りの人たちでの飲み会だったから、セッションのプチ反省会や、音楽の話がほとんどだった。
あ、バンドの話もしたなあ。
この日だけで4つもバンドに誘われたけど、俺の身は一つだから、加入は話を詳しく聞いてからっす。

でも自分のギターを聴いて、「俺(私)のバンドのギターに来てほしい!」って言ってくれる人がいるのは
随分とありがたいことですね。ただただ感謝。
これからもそう思ってもらえるように、精進だね。

終電危なかったので、12時前に帰る。

いや~、楽しかったねえ☆
いい1日でした!
大セッション、次は3月18日かあ~。次は何演奏しようかな。

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。