はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

1/29 ゆびがあー

【ギタースクール】
久々(でもないか)のギタースクールでした。

今日は講師の人の18番のフレーズを題材に練習してた。
5連符、フルピッキングフレーズのパターンを、限界テンポ付近(130~135)で延々10分弱。

ああー、指があー!指があー!!

普段フルピッキングの限界テンポ延々と弾くなんてない(タッピングやスウィープ混ぜる)し、何より5連符で弾くことなんてほとんどないから、結構新鮮だった。

全然タイプの異なる人のフレーズを突き詰めて練習するって、なかなかいい練習になるね。苦手克服や、フレーズの幅広げるのにも繋がりそう。

終わったあとは(練習中もずっとしてるけど)、ギター談義。
自分の演奏にコメントもらうのって貴重な機会っすね。

今日聞いた、いい言葉。
「コピーしたものを財産にする。」
コピーしたものをいつでも使えるようにする、移調して違う曲の応用or参考にする。
調やスケールを意識してコピーするメリットを認識するのに、いい言葉ですね♪

終わったあと、自分の過去のセッション動画見ながら色々と考えてた。
うーん、また実験&検証しよかな。


【今後のこと】
1月は休日出勤の嵐や、徹夜&泊まり込みの嵐も回避されたし、何より2/20で仕事も一区切りつくから、バンドも全力でやろうと決めた。

で、3月以降のスケジュールとか考えてたら、あまりにも中途半端に話が出てるバンド(グループ?)が多いことに気づいた。

うーん、ぼかしたままなのも日本人らしいけど、やっぱやるならやるでやらないならやらないではっきり決めておこうと決心。

てなわけで、中途半端に出た話をいったん整理することにしました。
12月~1月の間にバンドの話を俺とした人は、次会ったときとかまたちょいちょいアプローチしますんでよろしく頼みます。

心は熱く、頭は冷たく。
常にそうありたいね。


今週も素晴らしい日々でした!
うん、ガンガン行こー。

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 0 comments 

1/28 久々の、そして近況報告

【久々の】
久し振りに水泳行ってきた。
ならし程度に1kmほど。

泳ぐの1.5ヵ月ぶりくらいかなあ?全然行ってなかったけど、身体のほうは意外と覚えててくれたみたいで、特に違和感なかった。

ただ、これが水泳じゃなくて球技とかだと、身体がついていかなかったり、やり過ぎて怪我したりするんだろうなあと。

やっぱ水泳も習慣化したいねえ。
バンド活動の合間に、月1回でもいいから続けたいね。


【唐突に、最近のバンド活動】
[メタルのオリジナル]
オリジナルのバンドで、サポートを依頼された。
メロパワ、メロスピのバンドで、ツインリードのギター。

音源聴いたけど、普通にムズイ(けど割とドストライク) だし、自分のギターソロパートもあるわ(曲によっては30秒以上ソロ)だし、すげえいい話。

しかも、ツインリードの相方となるギターの人は、職業ギタリストらしく(汗)いやー、すげえいい経験になりそうです。自分の本気がどこまで通用するか、試してみましょうかね。

ライブ予定は4月の中旬から後半あたりの予定とのこと。
これからが楽しみですな。


[LUNA SEAカバー]
去年の12月から、いつもいってるセッションの繋がりで、ルナシーのコピバンやっとります。

こちらは2/25(土)の90年代JRockのカバーイベントに出ます。トップバッターなんで気が楽です。
-----
☆イベント名
 The しみりょうモンキー presents "90's J-Rock Fes!"

☆場所
 高円寺CLUB MISSION'S
 http://www.live-missions.com/index2/2index.html

☆日時
 2012年2月25日(土) 17:30 Open / 18:00 Start

 �18:00 - 18:30
  MOON PROJECT CHICKENz(LUNA SEA tribute)
  (Vo: ZIN、Gt: はいどん、Gt: hal、Ba: 凡人、Dr: BOURNE)

 �18:40 - 19:10
  GARA-SHADE(SIAM SHADE tribute)
  (Vo: 51、Gt: あっ!さん、Gt: 雅、Ba: 53、Dr: GARAN!)

 �19:20 - 19:50
  ギガディレイ(GLAY tribute)
  (Vo: ○KAZZ○、Gt: まちゃひこ、Gt: しゅんや、Ba: のっち、Dr: 魚住)

 �20:00 - 20:30
  姉弟プレイ(B'z tribute)
  (Vo: じゃくらぁ@鉄拳番長、Gt: YJM前田、Ba: masashi-カエサル、Dr: たかぴ、Key: あんこ)

 �20:40 - 21:10
  The しみりょうモンキー(The Yellow Monkey tribute)
  (Vo: ○しみりょう○、Gt: 龍神丸、Ba: MAVERICK、Dr: すえきち、Key: 千香華)
☆チケット代
 1,500円(D代別500円)
 ※入場時、"目当ての(メインで見に来た)バンド"を受付で告げてください。
-----

これまたすごく楽しみです☆ワクワク。あ、来てくれるって方は連絡頂けると嬉しいです。


そんなこんなでギターの活動がようやく活発になってきました。
去年はそんじょそこらのセッションに出まくってたけど、今年はバンド活動を中心に、合間にセッション参加しますかね。

あ、実は5,6月頃、セッションを企画しようと目論んでます。
これもまたいい経験になるといいなー。



Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 0 comments 

1/22 イエモンセッション参戦

音ココのイエモンセッション@三軒茶屋スタジオノアに参戦してきた。
最近三軒茶屋に行く頻度の高さといったらまた。

今回の参加者は大セッションと響音セッションのメンバーが多かったですね。 いつもと違った雰囲気。

あ、よく考えたら、魚住さん始め、2012年になってから初めて会う人が多かったのか。なんか、しょっちゅう会ってる感じがして良くわかりませんねw

自分は「楽園」と「人生の終わり」で参加。
出来はまあ、良くも悪くも(←?)予想通りかな。

またまたちらほらと感想
・レスポールとサンダーバードが多いなやっぱw
・龍さんが音作り劇的に変わったと皆が言ってたのがわかった気がした。確かに、夏の大セッションの時と音が全然違う。
・しみりょーさんが歌った途端、会場の空気がガラッと変わった。いや、ホントいいわー。
・やっぱミカナベさんのドラムはレベル違う。1フレーズ分くらい聴いただけで、全然違うのが伝わるね。
・音あわせ中JAMがプログレ化した件についてww
・演奏終わって緊張から解放された高揚感から、缶チューハイに手を出す。すいません。良い子は真似しないでね。


演奏後は打ち上げに、村さ来へ。お、名古屋といえばの安居酒屋w
懐かしいw

今後の皆の音楽活動とか、次やるセッションの話で盛り上がったね。
あ、あと演奏面のフィードバックや振り返りの話も結構したなあ・・・。

なんやかんやで5時間くらいいたのかな?ものすごく長い間話してたんだねこれまた。
それでもまだ話足りないんだけどね。

そういえば、「『上手い』って何?」って話に最後なってたけど、それがわかんないから難しいんすよね。

ジャンヌのyasuが「ドレミファソラシド」を何回も何回も歌って録音して聞いて・・・と繰り返すことや、ジョンペトルーシが世界中の教則本を取り寄せて日々研究してることは、技術を磨くためにやってるんだろうけど、果たして何を思って練習してるんでしょうね。

その人なりにいいと思うものをひたすら検証・試行錯誤して、それで出来たものをクリアに伝えるという目的のために、ひたすら技術を磨く。
だから、本当にいい演奏は、技術の高さを感じるよりも前に、検証・試行錯誤を繰り返した、演奏者がいいと思ったものが伝わる。

らしいっすよ。受け売りだけど。
そういえばScottiの演奏を聴いたとき、「上手いなあ、技術あるなあ」とは違う感情をもったっけ。

そんなとりとめのないことを考えながら終電で帰ってた。

皆本当にいい演奏をするし、仕事やその他諸々あっても時間を作って音楽を続けているその姿勢に、尊敬してます。

とりあえず今日は楽しかったです!!!
ワケわからん乱文ですんません!

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 0 comments 

1/21 僕はきれいな・・・?

休日出勤の予定だったけど、回避された。イヤッホウ。

【ふじこFふじおミュージアム】
当日の午前0時に、チケット余ってる会社の同期から「行かない?」と誘われたので、興味本意で行ってきた。

漫画家としての歴史や、各作品のキャラクターに関しての展示。なかなか盛り沢山で面白かった。

ドラえもんとかオバQは当然として、21エモンやエスパー麻美(←皆わかるかなw)の展示もあって 、懐かしかった。

個人的に、O次郎ときれいなジャイアンは胸キュンでしたw

あ、あと土産コーナーに、1/2大のドラえもんフィギュア59850円があった。

これ誰が買うんだよw

いやー、面白かったねえ。オープンしてからしばらくたつのに、未だに客足が耐えないのも納得ですね。

【カフェにてぶっちゃけトーク】
ミュージアムの後、カフェで同期としばらく話していた。
『思考停止』になった人や、何故にその状態に陥ってしまったのかを考えると、
・現状で満足する(もっとこうすると良くなるはず、将来はこうあるべき!)
・目の前のことしか見ない(今あることに取り組むだけで全エネルギーを使い、先のことを考えない)
という状態がやはり危ないんだろうなと。

ただ、得てして人間はエネルギーを使わない&変化の少ない状況を本能的に作り出そうとするから、何もしてないと『思考停止』した状態ってのに陥るようにできてる気がするね。




【ぶっちゃけ会@やまと】
雅さん、龍さんと新宿やまとにて飲み。少人数なこともあって、ずいぶんとぶっちゃけトークの入った飲み会になった。
あー面白かった。
やっぱ意外な一面とか考えてることとかがわかる時っていいね。

やっぱ色々と話してこそ気づけることとかあるよね。貴重な機会、大事にしていきたいもんです。


一日中話しっぱなしな日だった。
こんなのもいいっすね☆

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 2 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。