はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

2/16 吹っ切りと始動と

昨日のライブのダメージが残っている・・・。
肩も首もひどいw

こんな日でも、普通にギターとエフェクター抱えて新宿へ行くのです。まじドMかっての。


【ギタースクール】
朝はギタースクール。
耳の訓練を重点的に。

まさかパヒュームやAKBを題材に用いるとはいやはや。確かに自分からは絶対に聴きませんw

レッスン後(レッスン中もだな)、バンドの活動の仕方や考え方について講師の人と話し込んでしまった。
頭の中のモヤモヤが少しスッキリした気がした。

・・・。

・・・気がした。

だからこそ、自分から行動していかないとだね。

また色々と学べました。


【S.L.U.R初顔合わせ&初練】
メロパワのオリジナルバンドのS.L.U.R(スラーと読む)の初顔合わせ&初練習。

製作した曲をツインリードでやるから、そのサポートを・・と依頼されてから数ヶ月。いやー待ち遠しかった。

皆の自己紹介&軽いライブ日程などの話を終え、スタジオへ。

予想通りだったけど、軽くしゃれにならんな。初練習のクオリティとはとても思えないねw
特にギターのTAPPIさんホントいい音鳴らすわー。

LAからメロスピっぽい曲から、メタル尽くしの3時間、いやー楽しい。
しかもサポメンの分際(←!?)で30秒以上ギターソロある曲があったり、美味しいとこ満載w

ホント、いいバンドに声かけてもらったなあ。精一杯いいライブが出来るよう、アレンジと練習に精を出すとしよう!


あと、いいアレンジ&ソロを出せるようにするためにも、自分でオリジナル組んだり、
今まで通り、てか寧ろもっと積極的に色んなアーティストをコピーしたりカバーしたりしていかなきゃだね。

色々とやりたいことは尽きないな。


とりあえず、皆とまた色々と話がしたいっすね。

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 2 comments 

2/25 90年代祭り

しみりょーさんの開催する90's J-Rock Fesに参加してきました。




http://mixi.jp/view_schedule_entry.pl?id=f28a8c296d6af75fed800033a39d2831&owner_id=11498908

・LUNA SEA
・SIAM SHADE
・GLAY
・B'z
・The yellow monkey

何かバンド名見てるだけで懐かしいよね。どれか1バンドくらい、誰もがコピったことあるよねきっと。

自分はLUNA SEAバンド枠で出演。
にしてもまさか自分がSUGIZOのギターパートをやるとはね。
異種格闘技的な感じ(←?)ですね。




のっきいさん写真ありがとうございます!

メンバー
・Vo:ZINさん(完全に初期のRYUICHI。てか恐え!!)
・Gt(SUGIZO):俺(野菜たくさん食って挑んだ。ヘルシーメタルマンでーすw)
・Gt(INORAN):halさん(マフィアのボスw)
・Ba:凡人さん(一人体育会系ボジション?)
・Dr:BOURNEくん(歌舞伎?w)

それにしても対バンの人達のクオリティーが高いこと高いこと。対バン相手も観客も、半分くらいが知り合いだった(でも中には現役のミュージシャンの人達も普通にいたんだってね)けど、お互い刺激を与えあえるって素晴らしいね☆

・51さんのボーカルとしてのステージングにとにかく圧倒された。ホントいいわー。
・あっさんの服装&色使いがイケメン&ハイセンス。って皆どこ見てんだよw
・タムの音がしっかりPAでイコライジングされてると、魚住さんのシメのドラムが10割り増しでカッチョいい
・B'zのギターの人、本番なのに楽譜ガン見で演奏してた。でも、それでも普通に上手だった。何だか自分のギターがもどかしいなチキショウ。
・すえきちさんの暴走に近いくらいハシってるドラム。ものすごくよかった。
・イエモンの時の会場全体のボルテージあがりっぷりがホントすごかった。

全体的にレベル高くてビックリでしたねホント。
それにしても、会場をのせる演奏が出来るって羨ましいわー。見習わなきゃだね。

参加できて本当によかったですね☆

でもって、バッタバタの打ち上げへ。
既に酒入って、何言ってるかわかんない人や、燃え尽きてる人達と終電まで色々と話す。
で、朝までコースの人達を尻目に帰宅。

長い1日だった。
うん、皆さんどうもありがとう☆

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 4 comments 

2/20 色々オワタ?

無事(かどうかよくわからんが)、社内の論文発表の行事が終わった。

12月からの3ヶ月間、ずいぶんと長かった。終わってしまえば何やらあっさりしてますが。

そんなわけで一区切りついたし、これから色々とやりたかったことをやっていこうと思ってます。

【バンドとか、音楽活動全般】
これは言わずもがな・・・だな。色々と声をかけてもらってありがとうございます☆何をやりたいかを自分のなかではっきりさせて、全力でやっていきます。

【住まい】
実は引っ越しを考えている。
片道90分かかる通勤、4帖半の部屋、最寄りのコンビニは徒歩10分。
もっといい条件のところを探して、今いる会社の寮を出ようかなあと。

今後の生活(音楽活動含む)を左右するから、選ぶなら慎重に・・だね。

とりあえず、この2つだけはMUSTで!
他のことはこの次だ。

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 0 comments 

2/18 ジャンヌセッションキタコレ

この日は4ヵ月待ちに待ったジャンヌセッションの日でした。

三軒茶屋のスタジオノアにて。

ジャンヌ(+Acid Black Cherry 少し)の曲だけ48曲を演奏するセッション。なかなかアツい。

自分のやった曲(○:Gt, ☆:cho)
・vanish○
・Image or○☆
・少女の祈り○☆
・WIZARD ○☆
・Strange voice ○☆
・ヴァンパイア○
・桜☆

1日7曲もやるのは割と珍しいことなんすけどね。

ジャンヌだとだいたい頭に入ってる&アレンジがものすごくやりやすい(俺の場合)ので、1曲完成させるのにあんま手間がかからない(下手するとゼロ)んすよ。
皆もそういうアーティストあると思うけど。

自分の演奏はだいたいいけたかなと思います。
ただ、某曲で最後の締めのコードを思いっきり間違えてしまった。
終わり悪ければ・・・状態でしたww

あ、ちなみに今日のセッティングはケトナー直結でした。セッションでの直結バカ記録もいよいよ10回を越えますかねw

にしてもこのセッション、コーラスパートのクオリティーが尋常になく高い。(某マルチパートの人とか、某PAの人とか某キーボの人とか・・・)
歌もののロックが多いし、お陰で聴いて楽しめる要素がすごく増えました。
日本人のバンドやセッションでは割とコーラスが軽視されること多いけど、これは素晴らしいっすね
と同時にあまりに皆のクオリティーが高くて、自分がコーラスやるのが少し恐れ多くなってましたが。

いずれにしても楽しかった。

そういえば、自分の演奏終わったあと、また魚住さんとフライングで酒盛りしてしまった。
相変わらず悪しき参加者だw

で、打ち上げ。
駅近くの村さ来へ。
あ、つい先日に来たとこだw

90年代の名曲セッションという、また新しいセッションの存在を知る。
参加してみたくなってしまったではないかwいや、これは参加しよ。

そんなわけで、また楽しみが増えた1日でした。
仕事がしゃれにならない時期だったけど、都合つけて参加してよかった☆

この姿勢、これからも欠かさないようにしよう。
そんなわけで、皆ありがとうございます☆

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。