はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

7/31 よし、大セッションのレポートを書こ・・・

うとしたんだけど・・・・。

何か妙に、トーチャンがライブ観戦した時に絶賛してたバンドの名前が記憶に残ってる。

その名も「サンダーウォリアー」


ああすごいばんどめいだなあとてもかっこいいやあはははは。




でも、印象に残るバンド名って大事だよね。
第一印象とか先入観が決まりそうだし。


そう、そういうことで、バンド名はかっこよくてナンボ☆
他にも考えてみたけど、こんなんとか良いよね♪

・カイザーフェニックス
・ブレイブフェンサー
・ホーリーブラスト
・イグニスブレイド
・クレイジーゴーレム
・激辛餃子


etc・・

ほら、こんなたくさんアイデアが!
これでもうバンド名なんて悩まなくていいね☆


よのなかがとてもかっこいいばんどめいであふれかえるなあはははは


そう考えると、例えば「しみばん」とか平凡な印象を与えてしまうかもだなー。


そうだな・・・バンド名は「アルティメットブレイカー」とかにするとカッコいいかも。


うわあなんてかっこいいばんどめいなんだめんばーみんなきっとだいぜっさんだぞあはははは




ああ、今回の記事ちょっと大人向け&ハイセンスで、難解な記事になり過ぎたかな。

もっと庶民的&B級にすべきだったかもしれん。





あれ・・・大セッションのレポ書こうとしたのに、どうしてこうなった?ww

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 11 comments 

7/28 ガラガラお茶の水

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。 井上靖


この言葉、言い聞かせていこう。




【御茶ノ水にて】

録音作業とギタースクールのため、御茶ノ水のスタジオへ。

御茶ノ水ってスタジオ少ないのに、ここ意外と空いてるねww

そもそも御茶ノ水で練習する人があんまいないのかなあ。



【録音】

最初は録音作業。

メトロノームが貸し出し中でマジ焦った。
何もできんやん・・・(汗)

と、友人がスマホのアプリでメトロノームを使っていたのを思い出し、
急遽ダウンロード。

おお、何とかなった。よかったよかった☆


ん~、何か今日はすごく音が調子いいなあ。
このスタジオのアンプのご機嫌がいいんだろうか。
弾いてて気持ちいい。

いつもこんな感じだといいんだけどね~。



【ギタースクール】

でもって、録音作業のあとそのまま同じスタジオでスクールに。


このスクールでアドリブと理論習いだして、もう半年以上か~と改めて思う。

知識は増えた気がするけど、演奏には表れてるかな~。
自分では分かんないんだけどね。


ヒュージョンセッションとか、ブルースセッションとかも1度行ってみたい。
アドリブオンリーの世界ってまだ体験したことないんだよね~。



【いざいざ】

帰ってからは、録音したトラックのミックス。

今日とった音のご機嫌が良すぎて、先日録った音と音色が違うwww
同じ機材で同じセッティング使ったのにww

やっぱ同じスタジオの同じアンプ使わないといかんのかね。
ご機嫌もそうだけど、アンプの劣化具合とか。

まあこれはこれでいい感じになった・・・かな?


でもってあとは明日の仕込み&音づくり。
明日は久々の大セッション。

そういえば、1発合わせのセッションも最近あまり行ってなかったから久しぶりな気がする。
気合い入れていこう!

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

7/22 【カリスマが】Acid Black Cherryローカルセッション【やって来た!】

7/22(日)

【Acid Black Cherryローカルセッション】

でした。

そもそもの始まりは、5/27のAcid Black Cherryセッションの打ち上げ。
セッション参加者のジンさんとちろさんをはじめとするメンバーで、
「この面子でスタジオ入りたい!」となったのがきっかけ。

いやー、あのセッションも2か月前ですか。
ずいぶん前の事のように感じるなあ・・・。


いよいよ当日。
皆さんお久しぶりです☆

スタジオ集合前にちょっとランチでも・・
ということで近くの韓国料理屋にてランチ。


スタジオ前に腹ごしらえしようと、事前に集まって新宿にてランチ。
行く店があまり決まらず、適当な思い付きで近くの韓国料理屋へ。

そしたらランチビュッフェなんかやってる店だった。
いや、つい食べ過ぎちゃうよねこんなのがあったらw



4146912_1713817654_240large.jpg

(写真おもいっきりピンぼけてたww)


色々としゃべくったのち、いざ新宿ペンタへ。



ちなみに今日のメンバー

Mr. カリスマ:ミヤさん
壁:ちょい仔さん
Gt:はいどん
Ba:ちろさん
Dr:ジンさん
Key:エリーさん


やった曲

・SPELL MAGIC
・罪と罰
・I'm not a ghost
・チェリーチェリー
・少女の祈り
・20th+century boys
・(何故かw)Mr.trouble maker


3時間。
休憩挟んで、3まわしくらい・・・か。

汗だくでのぼせたw

いや、ホント楽しかった。
頭振ったりとか、ここまでアツくなったスタジオ練なんてどんだけ振りだろうか。
ライブやった後みたいな、妙なやりきった感。

贅沢でいい面子が集まってたってのはあるけど、
それ以上に皆の熱意とかが表れた演奏でしたね。

あ、そうそう。
ちょいちょいフィルを入れつつ、コーラスもさらりとやっちゃうジンさんに多少嫉妬してたのは
内緒の話w
書いちゃってるけどw

にしても、やっぱジャンヌやAcid Black Cherry好きやな自分。
改めて☆


この日のためにわざわざ小田原(新宿まで2時間・・・だと!?)
から出てきてくれたジンさんとミヤさんにはホント感謝ですね☆


にしてもつくづく感じるけど。
周りに上手い人ホント多いよね。
自分が知らないだけで、まだまだいると思うし。


こんだけ上手い人がいる中でも何か目につくものを
少しでも出せたらいいね。
えらそうなこと言ってるけども。

もっと練習しなきゃな。
少なくとも自分はまだ向上の余地がたくさんあるはず・・。


【打ち上げにて】

と、小田原からの来客がもう一人w
片道2時間かけての飲み参加とか何だそりゃ凄すぎるw


皆の昔からの活動とか色々と聴けて面白かったな。


なんか
次回はリスナーを呼ぶとか(←?)、
このメンバーで企画のライブに出るとか(←!?)、
オリジナルやるとか(←!!??)
色々飛びだす。


まあどうなるのかはわからないけど、
こういうアグレッシブで多少無茶なこと考えるのって嫌いじゃないw
無茶なことのほうが、かえって実現するのが面白かったりするしね。


何か色々とありがたいなあ。
恵まれてる環境に感謝しつつ・・・。

もっと期待に答えられるようになろうかね。

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 9 comments 

7/21 朝へろへろ昼わくてか夜がくぶる

7/21(土)

【スタ録again】

スタ録のリベンジです。

4146912_1710385299_235large.jpg


朝10時から開始。

朝はスタジオ比較的空いてるし、自分にとってはベスト☆
朝の爆音ってなんか妙に心地よいしねw


またメトロノームに合わせてあくせくあくせく・・・。


でもって、だいたい進めるうちにわかってきた傾向。


バッキング
→「まあ、こんなもんでいっか」
3,4テイクで終了。

リフ、ソロ
→ 「いや、タイミングをもう少し・・」
 「音色これでいいかな・・・」
 「ヴィブラートがちょっとくどい気がするな・・・」
10~20テイクくらい録っても全然終わらない。


これはいかん。
これだからリード馬鹿は駄目だねえ・・・w



何だかんだ、2時間やったら全トラック録れた。


いちおう録れた・・・が・・・・。
うーん、あとはどこまでこだわるか・・・だな。

まあ、まだ時間はあるっちゃある。


とりあえず、指の体力も集中力も使いきってへろへろ・・・ww
今日はなかったからよかったけど、
今後セッションやバンドリハの前に録音をやるのは絶対に辞めておこう。
ひどい結末を迎えそうだw

それにしても、メトロノームに合わせてzkzkするのってすごく練習になるな。
たまにやろうかな。
いや、やろう。


【芸音OBライヴ】
観てきた。
早稲田ブラックシャークにて。
大学のサークルOBOGが集まってのライブがあるとのことで、
見にいってきました。

おお、なんとチープなw
こんなライブハウス嫌いじゃないぞ!
いや寧ろ好きかもw

久々にみるけど、さすがは歴代の(←?)面子といった感じ。
ロマサガのコピーとか、何それ激アツ。

あ、あと「Universal Fire」がまた聴けたのはすごくラッキーだった。
ダイガクヲモヤセーw
3年半ぶりくらいに聴いた曲なのに、会場が一体となったねw


メイダイモヤセー
トウダイモヤセー
キョウダイモヤセー
ハンダイモヤセー


www



相変わらずな人も、体型変わった(←?)人も、皆元気そうで何よりです。
企画&運営の人たち、名古屋の遠征で参加した人達、どうもお疲れさまでした!


また皆でジャムったりしたいねえホント。



【義理兄弟飲み】

でした@錦糸町

来年結婚する兄貴と俺、婚約者さんと弟、の4人で飲み。
義理の弟と会うのは初めてなのです。
gkbr・・・。

だったけど、終始まったりとした雰囲気で楽しく飲めました。
今だからこそ明かされる兄弟トークもあったりして面白かったww
人って変わるものなんやねえ。

とんがってた中学&高校時代w
いや、餓鬼だっただけだけどね。


何だかんだ言って終電近くまで話してしまった。
楽しかったなあ。

次は兄貴夫婦の新居での宅飲みですか。
何それwktk。


にしても、今日の1日の行動って・・・

ギター弾く
ライブ見る
飲み


こりゃーいかん。
こんなんじゃ婚期はまだまだ先になりそうだなw

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 4 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。