はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

10/28 久々にメタりっぱなし

10/28(日)

【ギタースクール@代々木ノア】

でした。

今回、講師の人とバッキングとリードをころころ交換して即興のジャムセッションのソロ回しみたいなのをやってた。

うん、いいねえ。これぞジャムセッションの真髄(←言い過ぎか?)

でもせっかく身につけた知識だし、どっか即興のジャムセッションみたいなことをやってるところに飛び込んでみたいなあ。
ジャズやフュージョンの人が集まる所じゃないとできないかなあ?

即興のジャムセッション(アドリブ合戦)みたいなものができる場所の情報持ってたら誰か教えて下さいな~。

あ、もしくは誰か今度ジャムりにスタジオ入りましょうな☆
ニヤリとするようなアドリブをかましてくれる人や、ドリアンスケールと聞いて缶コーヒーのCMを連想することが出来る人だったりすると(あんまりいない?w)、なお大歓迎です(笑)


【オリジナル云々】

講師の人に色々相談したりよしなしごとを結構話したりするんだけど、最近はもっぱらSHOW-WAやS.L.U.Rの話をすることが多い。オリジナルバンドをテーマにしたブレストみたいな感じか。うぬ。

やっぱオリジナルに対する客観的な視線とか、第三者の意見とかって貴重だよね。

とりあえず、芸術やエンターテイメントについて、破壊と安定のバランスを保つことの重要性は覚えておこう。
(ちょっとこの言葉気に入ったw)


【S.L.U.Rリハ】

夜は、自分がサポートやっているオリジナルのメタルバンド、S.L.U.Rのリハでした。

お、新宿ペンタが何やらハロウィン仕様ですw
店員のコスプレ&駄菓子の詰め放題サービス。

そんじょそこらのデパートより、よっぽど気合入ってるなココww

今回、次回のライブに向けての目標や各自の改善点を言い合って、試行錯誤を繰り返してとにかく詰める練習をするようになった。

おお、いいねえ!こういう練習大好きです。

次のライブまでに、1回りも2回りも良いものにしたいね。
いや、するぞ!

【アルプス飲み】

で、リハ後にまた新宿の安居酒屋行ってきた。

もうここ飽きry

行ったら、店員が俺の顔を見た瞬間に「3階で皆さんお待ちです。」
と通された。

おいおい、もう顔覚えられてんじゃんww
バンド関係の人達ここ行き過ぎですw

何やら香ばしいメタルの話をしていた人たちと1時間強話して帰る。
うん、今日もまた良い音楽を知った(笑)

にしても。
S.L.U.Rにライバルが現れた模様です。




・・・すいません、嘘です。
でも神曲すぎるww


朝から晩まで爆音聞いてた日だったなあ。

こんなのもいいさね。
昨日がアコギの音ばっか聴いてた日だから、ギャップがすごいけどねw

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

10/27 似非スタジオ

【改造】

この日は計画してた録音を実行するため、
シェアハウスのシアタールーム&防音室のスペースの一角を陣取って録音ブースを作ってみました。

4146912_1811143866_36large.jpg




アコギをめいっぱいかき鳴らしても誰からも怒られないし、作業スペースは広いし。

うん、いいねえ。
癖になりそうだw



エレキのクリーントーンは部屋で録音して、
アコギはこの似非スタジオで録音して・・・

あとはエレキの歪みをスタジオで撮ってだな~。
歪みの音も宅録できればもっと楽なんだけどねえ。



でもって、やるべきほうのバンドの録音は意外とすんなり(とはいえかなりかかったがww)録れたけど、
ついでに録音しようとしたアコギデュオの曲は全く取れなかった。

やっぱりアコギのソロギターを音源に出来るほどのクオリティーにはまだ達していないな・・・。

一時期押尾コータローとか南沢大介とか、アコギのソロギターばっかコピってる時期もあって
アコギには結構心得があると思っていたけどね。
まだ全然だ~。

ええい!!精進せえ!!!



あ、ちなみにこんなのコピってました。


戦場のメリークリスマス


翼~You are the HERO~


自分がタッピングを多用するようになったのは、ほぼ彼の影響ですw
意外なところから影響受けるもんですよねww




【そうだ・・・・●●行こう】

はてさて、急にできた平日の連休なのですが、(以下記事参照)
http://hyden.blog8.fc2.com/blog-entry-1786.html


色々と紆余曲折あって、沖縄に1人旅でもしてみることにしました。

沖縄とか、高校の頃の修学旅行以来ですな。
あん時は平和公園くらいしか見てないですが。




宿泊は全部ゲストハウスにした。

普段シェアハウスに住んでるのに、旅先でもそんなとこ行くんかって気もしますが。

でも1人旅の寂しさもないし、安いし、良いとこずくめだよね☆
ちなみに、個室に泊まったら一泊約3000円です。
(宿泊も共同部屋だと、その半額くらい?)


あと、航空券を予約しようとしたら、羽田からだと最低でも6万くらいかかるのに、
成田からだと1万円と半分をきった。

新幹線使って三重の実家帰るより安く済むっていうねw
格安航空マンセーww



移動費と宿泊費ケチりまくった節約したので、
その分食べ物とか観光とか、中身を充実させた旅行にしたいっすね。

とりあえず、マングローブの森は絶対見に行こう!!
自然を満喫してきます☆

あ・・・あと梅酒もww



んなわけで、来週火曜から4日間行ってきます。

何かお勧めあったら教えて下さいな~☆

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

10/24 ぞんじないけどのせておく

【今週末何やら・・・】

自分がギターの演奏させてもらったCDが今週末のM3で販売されるってことで、
ちいっと載せておく。

STORMさんのオリジナルの製作を少し手伝ったのですよ。


以下は転載

///////////////////////////////////////////////////////////

SoundstorMは今回も合同サークル「Clwist」の一員として参加します。
(出展場所:第二展示場 あ14ab)

Clwistホームページ
↓↓
http://clwist.gnk.cc/


クロスフェードのデモ音源


///////////////////////////////////////////////////////////


自分は3曲目の「Crusader」って曲でギターを演奏させてもらえました。


約2年半ぶり、オリジナル曲をギターで録音。
とにかく思考錯誤で、いい経験になりました。


あと、この曲でnickさんとSTORMさんと共演してるってのと、
同じアルバムの6曲目ではLeynaさんが歌ってるってのと。

自分の身近にいる人もこうやって活動してるんだなあと実感して、
自分も負けてられんなあと思ったわけです。

でも、共演したって感じは全くしないんですけどね。
まあ当たり前かw



何はともあれ、こうやって自分の演奏が何かの役に立つこと、
それが形に残るってことは何物にも代えがたい喜びだよね☆

自分にとってもいい刺激になります。



【M3って存じねえな】
さて、それはそうとM3って何のイベントなんだろうか?
無知な自分は全く知らんのである。

・何やら皆あいさつ周りしてる。
・サークルがたくさん出る。
・CD売ってる。そして皆すごくたくさん買ってる。


とまあこれくらいしか知らんのです・・・(^^;


そんなこんなで、ちょっとwiki先生を使って調べてみた。

「M3」とは「Music+Media-Mix Market」の略で、名前の通り音楽を主体としたCDやDVDの頒布を行う、いわゆる音系に関する即売会である。



なるほど~。
よくわからんけどよくわかった。







たぶんわかってない←

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

10/23 高田馬場でのセッションに大革命!!

でもないか・・?


突然ですが、高田馬場のセッションに参加したことある人で、前回の記事(S.L.U.Rの配信ライブ)の2枚目の写真を見て何かいつもセッションでやってる配置と違う点があることに気づいた人はいるでしょうか。

わかる人はわかりますよきっと。



この写真ね。

4146912_1806919275_149large.jpg





答えを言うと、『PA卓が観客席側にある。』です。

これ動かせるみたいです。ノアのスタッフに聞いたら動かしてくれました。


これって割と大きな発見じゃないですかね?

三軒茶屋や高田馬場のノア、新宿や秋葉原の音楽館などなど、大部屋でセッションやる時って大抵PA卓はステージ側とか中途半端な位置にあると思うんですよ。

きっとスタジオライブとかでの配置を前提に作ってないからでしょうけど。

そんなわけで、毎回のセッションで演奏中の音量&EQ調整などがやりにくいという大きなネックがあると思うわけです。

だから、大部屋でPAが観客席側につけるこの配置は、結構画期的だと思うんですよね。どうでしょう?

【欠点】
・準備の時間が少し増える(10分弱かかってた・・かな?)
・観客席狭くなる
・天井の録音用ダイナミック使えなくなる(セッションで使う人見たことないけど(笑))

【利点】
・ステージ広くなる
・PAの調整行いやすい
・観客側でPAいじるので、PA係の割り振りやPA知識の共有(後継者育成?)が行いやすい


こんな感じかな?

個人的には、最後にあげた利点はでかいんじゃないかと思ってます。


そんなわけで、高田馬場ノアでセッションやるときはこの配置をやってみてはどうでしょうか。

セッションを開催する人、その運営を手伝ってる人は、よかったら取り入れてみて下さいな。
やってみた感じとか聞いてみたいです。


・・・いや、もしかしたらもうとっくの昔からやってる人いるかもしれんけどね(笑)


では皆さん、良いセッションライフを!(←?)

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。