はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

11/25 メタメタしてきた

11/25(日)

【新宿メタ劇】

サポートやってるオリジナルのメタルバンド、S.L.U.Rのライブでした。

会場は新宿Marble。

4146912_1835403771_213large.jpg


このライブハウス、ドリンクが安くてオススメです。
生ビール250円、カクテル300円だって。安い!!!

カクテル、演奏終わったら頼もうかなあ。

4146912_1835403970_24large.jpg


ん?




・・・・・。




ない。




カルーアが・・・



てめえ店長呼んでry






とまあ、それはおいといて・・・。
今回は対バンの人達に驚かされまくったなあ。



トップバッターのComa Rites
4146912_1835404253_183large.jpg


ボーカルが以前ストレイテナーやエルレのコピバン「密林」を一緒にやってたヒロくんだった。思わぬ再会w
まさかこんなメタルイベントで対バンするとは思ってもないよね(笑)



ところで、何やら観客にニット帽被ったチンピラみたいな人がいるなあと思ったら
げーい・・・けーいちさんだった(笑)
そのニット帽、トレードマークですか?w


SHOW!エエなあ。
4146912_1835404635_62large.jpg

戦隊、RPG臭が漂う歌メロやキメフレーズが素敵です☆
プログレそんなに好きではないんだけど、このバンドはホント心地よく聴けるわ。

このバンドの後で、階段で死亡しているsightさんを発見w
重低音を耳栓なしで聴き続けるのはなかなか体力使うみたいですねwww


ロンギヌスは・・・。
4146912_1835404943_13large.jpg


これは・・・一体何者ですかこの人達!?格が違いすぎる・・・!
レベル高すぎるだろこれ。

聞いたら、さかもとえいぞうさんのバンドのメンバーもいるんだとか。んなあほな。
こんな小さいライブハウス(←暴言)でやる人達じゃないですよねどう考えても。

ぎゃらん君と、「絶対隣のMarzでやったほうがいいよね。」といいながら聴いてました。
失礼な連中だなホントw

と、ロンギヌスの演奏に我を忘れてはしゃぎまくった後、
この人たちの次、出番俺らやん・・・と思い出して若干の顔面蒼白。



さて、肝心のS.L.U.Rの演奏ですが、今回自分は反省点だらけでした。

特に、JCの出力設定が出番までに変わってたのを見逃したのは猛省です。
テロといってもいいような大轟音鳴らしてしまったりetc・・・。

出番直前、小さい音でぽろぽろ鳴らすんじゃなくて、本番と同じ音量で確認すれば防げた事故。
迂闊だった・・・。今後は忘れないようにします。

個人的には反省点だらけだったものの、
daiさんがこれまで1度も見せたことない(←w)フィルを見事にかっこよく炸裂させたりと、
結構盛り上げどころは作れてたんじゃないかと。
他人の演奏だけど(笑)
自画自賛だけど(笑)

魚住さんがすごく細かいところまで聴いていたのでびびった。
あんま滅多なことできませんねこれw

演奏後、サイコクラッシャーが対バンすることにけーいちさんがのってくれた☆
おお!是非是非!!楽しみです☆
ただし、出番はサイコクラッシャーの前にして下さい(笑)


何はともあれ、すごくいいイベントでした。
対バンの演奏も楽しめたし、演奏面での刺激ももらったし、
何よりオリジナルバンドやってるいろんな人と話ができたのが良かったなあ。

でもその分、自分ももっと貢献できるような演奏がしたかったなあ。
悔しいけど、これも結果か。

少しずつでも、もっと応えられるようになりたいものだ。


そんなわけで、今年もライブ収めです。
これからはライブもない分、音源製作に向けたREC作業や
12月参加予定のセッションの仕込みをまたやっていきますかね。

音楽収めはまだまだ!!


あ、最後ですが・・・
S.L.U.Rのメンバー、対バンした皆さん、聴いてくれた方々、
本当にありがとうございました☆

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 3 comments 

11/24 イタリアンはヨタ話と、最終リハはアドレナリンと

11/24(土)

【イタリアン野郎新宿編】

朝のギタースクールと昼のS.L.U.Rのリハの間に、
新宿のイタリアンビュッフェに行ってきた。

4146912_1832364693_172large.jpg

うひひひひ。


前日の突然の呼びかけにも関わらず来てくれた人には感謝ですな☆

ん?2日連続食べ放題??何やってんすかあなた方www


石釜で焼いたピザやリゾットに加え、ローストビーフや海鮮リゾットまで・・・。
これはすごい・・・。

音楽話やヨタ話に花を咲かせながら4人で味わう色とりどりのイタリアン。
ああ・・・至福のひと時や・・w


席が90分だったんだけど、もう満足の一言。
これはイイネ!

また行きましょうな!!
超気まぐれランチバイキング企画。
次は・・・・まあ、その時思いついたとこでww
新宿は食べ放題の店が多くて色々と気になるのです。

ところで、食べ放題の店って複数人で行ってわいわい話しながら食べるのが何となくの醍醐味な感じがするけど、
これって飲み会の感じに似てない?
何となくだけど。


【S.L.U.Rリハ】

ライブ前の最終リハでした。


食べすぎでエネルギー有り余っている本番前でテンション高いこともあって、妙にアドレナリンがのった練習でしたね。

すっげー暑い・・・。
皆汗だくですね。

加えて、動きすぎて若干酸欠に・・・。
頭痛いw


そうそう、練習でも本番を想定してやると良いとは良く聞く話だけど、
実際に本番と同じくらいのアドレナリンを出すのって難しいもんだよね。

そもそも2,3時間のリハで、毎回の演奏で意識飛びかける寸前までアドレナリン出してたら体がどっか
おかしくなりそうだよなあ・・・。
いや、普段からもうちょっとセーブすればいいのか?w

まあ、何はともあれ、明日が本番か。
全然実感沸かねえな~。

新宿ペンタで紹介してくれているライブのビラを見ながら、何かまだ先のような感じがしてた。

4146912_1832806810_243large.jpg


1つライブやイベントを越えるごとに、1つでも何か成長していきたいね。
そうしていこう!




そういえば、何か11月はほとんどの休日スタジオに入ってた気がするな。

こうやってバンドなりスタジオ合わせなり、自分に声をかけてくれること1つ1つ感謝しないとね・・・。

だからこそ、自分の演奏が少しでも役にやって貢献できるよう、もっと成長していきたいものだ。




Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 

11/23 心臓に、ワルイあるネ!!w

11/23(金・祝)

【アコギでのスタジオリハ】

最近、数年くらい続いている某オリジナルプロジェクトの
実現にあたってアコギで参加することになったのです。

その初リハ(個人練?)でした。


アコギもってスタジオリハやるのは初めてです。

4146912_1832807071_13large.jpg


現状のつなぎ方

アコギにマグネティックピックアップ ⇒ GT-10のプリアンプ ⇒ ミキサー

これだと足元で音量やエフェクトを調整できるから便利だけど、
いじってみた感じ、ピックアップから直でミキサーにぶっ指して、
イコライザーやエフェクトもそこで足すのもありかもしれんなあ。

機材事故少なそう&荷物少なくて移動が楽(笑)
これは今後ゆっくり考えていこう。


練習そのものは個人練や音の確認的な意味合いが大きかった。

初っ端確認がてら演奏を録音したけど、まだそんなレベルじゃありませんww
大量の冷や汗かいた(笑)
寿命縮む思いでしたw

まだ全然や!!
まだまだ精進や!!w


音合わせ後は、近くのサイゼに行って、
雑談も交えつつ楽曲のビジョンについてもろもろ談義。

こんなのいいねえ。
面白そうだ。


Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

11/17,18 ポロポロギャンギャンしゃらしゃらザクザク

11/17(土)

朝からギターと格闘した日だった。

アコギの録音 
→メタルバンド(S.L.U.Rね)のリハ
→帰ってアコギの録音

頭の切り替えが大変でしたw

そして1日7時間ギター弾いて、指より脳みそ(集中力)のほうが先に限界を迎えることがわかった(笑)
そんなわけで脳みそ強化も今後の課題です(←?)

普段からギター以外のこともこんだけ集中してやれって気もしますがねw


夜はまべさん家にお邪魔して、しょーわのMIX相談会。

色々と話して、バンドではMIXのソフトとしてSonarを統一で使うことで合意。うし。

Sonar、懐かしいなあ・・・。
あれからもう3年近くたつのか・・・。
やっぱり色々と思い出してしまうなあ。



11/18(日)

待ちに待ったジャンヌセッション@新宿ペンタでした。

今回、セトリが割とえげつないw
ドラムのジンさんをはじめ、なかなか皆スタミナ的にきつい、体育会的なセッションとなりました(笑)

この日のために小田原からわざわざ参加してくれたメンバーにはホント感謝です☆ありがたや♪

今度はこちらが小田原にお邪魔する機会がありそうな予感・・・?
この場合、もはや旅行ですね。





そんなわけで、この週の週末は朝起きてから寝るまでの時間を割とフルで音楽活動に費やしてた週末でした。

費やしたけど・・・
けど、スピードも品質も(自分がやることをクリアするペースや演奏のクオリティもろもろ)まだまだ納得いかない。

ただがむしゃらにやってるだけで満足しないように、
工夫や技術を上手く使って現状を改善しながらやっていきたいですね。

心は熱く、頭はクールに・・・。


さあ、またやっていこう!!

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。