はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

2013年の目標

【2012年の目標到達度】

http://hyden.blog8.fc2.com/blog-date-20120105.html

こんな記事を書いてたな。


纏めると、2012年の目標は
① オリジナル活動
② 筋トレ
③ 食生活に気を使う
④ 早起き
⑤ 他ジャンルの本をたくさん読む

だね。


てなわけで目標の達成度評価。


① オリジナル活動

→ 想像以上に多くオリジナル活動やりましたね。
  やり方とか、まだまだ改善点はあるけれど、2013年に生かすよう経験としてストックできた気がします。

② 筋トレ

→ 継続しとります。メニューや負荷のブラッシュアップはもう少し必要かもしれないけどね。

③ 食生活

→ これは文句ないだろうなww強いて言うなら、たまにバイキングいって食べ過ぎることが難点だなww

④ 早起き

→ 全く文句なしでww

⑤ 本をたくさん読む

→「たくさん」読めたかなあ??ちょいちょい読んでたけど、そんな広い範囲で読めてたかは不明。
  うーん。まあ小成功って感じで。



それを踏まえて、2013年の目標どーん。


【来年の目標(ギター面)】

『1、オリジナル』
これは2012年に引き続き。
12月から新たに進めているオリジナルのプロジェクトでの作曲も、
参加しているオリジナルバンドでのギターアレンジも、ガンガンやっていきたいね!


『2、目指せオールラウンド対応』
オールラウンド対応できるギター弾き目指して、苦手克服に重点的に取り組もうかな。

コーラス
指弾き
アコギ
etc・・・

今まであまりやってこなかった、避けてたことを重点的に攻めていこう。


【来年の目標(生活面)】

『1、体力』
何をやるにもまずは体力から!
何かやろうと思ったとき、自分の体力が原因で実行できないことが
ないように、これまで以上に磨きたいものです。

『2、自己啓発』
まあ、これは言わずもがなだな(笑)
何かをやる際の基礎となる知恵や能力のストックと思って、  
続けていきたいです。




【来年の実践事項(ギター)】
1、朝練は継続
  バンドリハやセッション、ライブとは別に、個人練習の時間は設けよう。
  1日最低20分。週合計3時間以上は絶対に練習する時間をとろう。

2、苦手克服に取り組む時間を週1で取る
  週1回はやるようにしよう。
  土日どっちかに苦手克服練習の時間とりますかね。




【来年の実践事項(私生活)】

1、朝活(早起き)継続&革新
  ギターの活動、自己啓発etc・・・・。
  これまでの自分の全てはこれによるものだし、
  これからの自分の全て決めるものだと思ってます。
  来年の目標をこなすために、朝の時間をもっともっと活用していきたいですね。


2、今やっている2つの勉強は引き続き継続
  1日最低15分。週合計150分以上のペースを続けられるように。
  目指す先はきっと長いし、少しずつ進めていこう。  


3、読書は引き続き行う。もっと色々なジャンルの本を読むように。
  ひとまず、1週間に1冊目標で!!
  アマゾン先生使って本を買うこともやってみようかなあ。



うし、2013年も攻めていこう☆
皆よろしく!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

2012年振り返り(生活編)

2012年の振り返り、私生活含む雑多なまとめ。

今年あった大きな事柄としては・・・。

【引っ越し】
まあこれだろうなw
会社の寮を出て、麻布のシェアハウスに引っ越したことで、
生活が一変しました。

最初は色々と不安だったけど、
今となってはホントいい決断だったと思ってます♪
楽しいのなんの(笑)


【料理】
引っ越してから始めました。
あんまレパートリーないですが。

自炊してみて思ったけど、自炊だと栄養管理が
やり易くて良いですね。
外食ばっかだったころと比べると、
何となく体力がある気がします。

作り置きのやり方とか買い物の仕方とか、
もっと効率よくできるようになりたいし、
何よりもっと料理のボキャブラリーは
増やしたいなあ。


【朝活】

平日6時起きの生活。
これは2011年から継続してます。

最近では平日5時半、休日7時起きの生活に以降しつつありますw

ギターの練習、筋トレ、勉強・・・。
やりたいことが増えるに連れて、どんどん朝早くなってきてるな(笑)

起きる時間もそうだけど、起きてからの時間の使い方とか、
改善できるとこ見つけて、もっと改善していきたいね。


【自己啓発】
続いて自己啓発編。
こちらは少し抽象的(ぼかし)になっちゃいますが。

今年は、仕事のほうで割と考え方に変化があったかな?

色々な本を読んだり、会社の仕組みetcについて調べたり・・・
新しく物事を知るたびに、自分の人生設計と照らし合わせて考えたり。

最終的にどんな設計となるのかはまだ未定だけど、
思うことが色々あった結果、最近はまた勉強に取り組んでます。


去年に応用情報技術者試験受かってから、
ほとんど自己啓発や資格としての勉強はしてこなかったわけですが、
ようやく本格的に動き始めました。

何を勉強しようか紆余曲折を経て、
一度決めたけど再び一から考え直して・・・。

そんなこんなで、最近になって方向性が決まった
2つのことに取り組んでいます。


望むべく環境を手に入れるために、
まずは自分の能力を少しでも上げていきたいものだね。





纏めると、やりたいことをやりたいと思ったときに実行しやすい環境になったなあと感じます。

せっかくの環境を無駄にすることなく、成果に結び付けたいものだね。
がんがんやっていこう☆

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 2 comments 

2012年振り返り(音楽面)

激動(?)の2012年。
自分の音楽活動を色々と振り返ってみる。



音楽面でのまとめ。



【ライブ、セッション】
多いけど羅列・・・

【】:セッション
☆☆:ライブ

≪1月≫
【1/8 音ココ Skid Rowセッション】
【1/15 ビリーさんを救う会(Mr.Bigセッション)】
【1/22 音ココ イエモンセッション】


≪2月≫
【2/18 秋葉原ジャンヌ組(Janne Da Arc&Acid Black Cherryセッション)】
☆2/25 The しみりょうモンキー presents "90's J-Rock Fes!" ☆


≪3月≫
【3/3 ひな祭りアークティカの集い(Sonata arcticaセッション)】
【3/4 音ココJudas Priestセッション】
【3/18 大セッション(フリーセッション)】
【3/24 ビリーさんを救う会(Mr.Bigセッション)】


≪4月≫
【4/8 音ココラルクセッション】


≪5月≫
【5/5 秋葉原ジャンヌ組(Acid Black Cherryセッション)】
【5/6 音ココ CHAGE&ASKAセッション】
【5/12 ニコセ文化祭(アニソン、ボカロ、ニコ動セッション)】
☆5/20 天下一 voodoo会(S.L.U.Rレコ初ライブ)☆
【5/27 音ココ Acid Black Cherryセッション(俺主催w)】

 
≪6月≫
【6/9 ビリーさんを救う会(Mr.Bigセッション)】
【6/16 突発ニコセ(アニソン、ボカロ、ニコ動セッション)】
☆6/23 オープンマイク参加 - 風穴(アコギデュオ)☆


≪7月≫
【7/1 クサメタルセッション】
【7/22 Acid Black Cherryローカルセッション(カリスマ!!!)】

≪8月≫
【8/4 音ココメロスピセッション】
【8/11 秋葉原ジャンヌ組(Janne Da Arcセッション)】


≪9月≫
【9/30 昔の名曲セッション】


≪10月≫
☆10/14 SHOW-WAライブ@高円寺ミッションズ☆
【10/20 ビリーさんを救う会(Mr.Bigセッション)】
☆10/21 S.L.U.R配信ライブ☆


≪11月≫
【11/18 Janne Da Arcローカルセッション(カリスマ!!!)】
☆11/25 Meta×Meta Vol.2 S.L.U.Rライブ☆


≪12月≫
【12/4 Mr.Bigセッション(ビリーさんを救う会)】
【12/22 モモクロセッション】
【12/24 非モテセッション】


セッション25回
ライブ6回

セッションは1ヶ月に2回ペースで、
ライブは2ヶ月に1回ペースかあ。


でも平均するとそれなりだけど、5月と10月はかなり頑張ってた気がする(笑)


まあ、今年はこんな感じかな。
思ったよりもセッションの参加多くてびっくりw

来年は少しセッションの回数減らして、ライブetcも増やしていきたいな。
ライブハウス出演だけじゃなく、ストリートでの演奏やライブバーみたいな場所での演奏とかも積極的にやりたいし!

リハもガンガン入っていこう!



【いくつかピックアップ】

①オリジナル活動
まず、S.L.U.Rのサポートをやったのが最も大きかったかな。
メタルのバンドとかほとんど組んだことなかったから最初はドキドキだったけど、腕のたつ人達とやれて、自分にとっても大きなブレイクスルーになりました。
S.L.U.Rの他にも、CDの制作手伝ったり、
しょーわに入ってライブやったり・・・今年だけでえらくたくさんオリジナルに携わったな。
何曲のギターアレンジやっただろうかね。


②ドラム
去年の12月を最後に、ドラムでバンド活動するのを辞めた。ってちょっと書き方大袈裟か。
まあ、これまでギターとドラムで分散してかけてたバンドへのエネルギーをギターに集中投下したってだけさね。

それでも、ドラムもセッションでたま~に穴埋め出来る程度には叩けるようにしておきたいね。
月に1回は叩くようにしようかな。



【今年よく触れたアーティスト】

・Janne da arc / Acid black cherry

これは昔から変わらないなあホント。
まあ、ジャンヌは自分の大きなルーツなんだろうとよく思います。これからもしょっちゅう弾く機会があるんだろうなあ。


・Mr. Big
去年の秋まで1曲も知らなかったんだけどねw
去年の年末から、よく弾く(聴く、見る)機会があったね。たぶん今年だけでかなりの曲を知った気がする。

苦手なフレーズが多くて、強化合宿みたいな感じで挑戦してたなー毎回。




過渡期・・・というほどでもないけど、
全力で取り組んだ1年でした☆

今年関わってくれた人、どうもありがとうございます♪
おかげで充実した活動ができました☆

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

12/29 野望

12月から、オリジナルのプロジェクトを進めています。



普段絶対使わないような狭っちいスタジオにギタボの相方の彼と入って、自分が思いついたイントロをスタジオで鳴らし、一緒に弾きながら彼にその場で歌メロをつけてもらい、骨組みから順に曲を組み立てて・・・。

スタジオ内で誰かと一緒に1から曲を作るのは初めての経験だけど、それがまた面白いのなんの。
本当にあっという間の2時間が過ぎます。


そんなこんなで、2曲ほど面白いタネができました。
お披露目するのが待ち遠しいね☆



そんなこんなな感じのつい最近でした。

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 4 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。