はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

3/27 普通の(←?)ブルースマン

錦糸町のライブバー、ライブハウスのpappyってとこで行われているブルースジャムセッションに参加してきた。



実は自分これまで参加したブルースのジャムセッションって以下しかないんすよね。
・沖縄で米兵とやったジャムセッション
・音ココでScottiとやったジャムセッション


・・・なんじゃこりゃww


そう、そんなわけで普通の(←?)ブルースジャムセッションに初参戦です。

1897235604_135.jpg


集まったお客さんでその場でグループを組んで、課題曲をベースに、演奏とソロ回しをするというもの。




ブルースの曲が全くわからない&演奏直前に曲が決まるので、「じゃあ次はこの曲で」とか言われても全くわからない自分ww
そんなんでも曲の調だけ教えてもらって、アドリブで演奏に参加できるのがブルースの良いとこです☆




参加者は常連さんが半分以上を占める感じかな?
良い感じのおっさん、おじいさん達が多かった。
あ、もちろん女性もいたよ(笑)

それにしても、皆ほんとに上手。
メリハリ、強弱やタメ、「顔で弾く」ギターなどなど・・・
そう、ギタリストが比較的多かったけど、とにかく「ギターを歌わせる」ことに長けている人が多い。


ギター本体と右手だけで自在に変化する音色、フレーズ。
皆アンプ直で、大体同じアンプに繋いでいるにも関わらず、人によって面白いほど異なるアドリブのアプローチ。
3時間くらいいたけど、全然ブルース知らなかった自分が聴いてても飽きなかったんだからすごい☆


1897235604_236.jpg


エフェクターの技術、録音の技術の向上と共に言われるギタリスト自身の技術の減衰。
そんなのとは無縁の世界がここにはあるなあと思った。


だいたい一人3曲くらいやって、最後〆らしい曲を常連さんで演奏して終わり。

いやー、実に良い☆


んなわけで、普通の(←?)ブルースジャムセッションデビューでした。
相変わらず曲はわからなかったけどw

ここ、毎週水曜日の20時からやってるみたいです。
これから自分も結構参加しようと思うので、ギタリストに限らず、皆一緒に行きましょうな☆
メロウな歌声や、時に遊び心溢れる楽器隊の演奏が楽しめます(^^)

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

ぶっ飛びスタッフ英会話

前から行きたかった、英会話カフェに行ってきた。


英会話レッスンではなく、英会話カフェ。
最近流行ってる・・・らしい。

v2.jpg

カリキュラムなどは無く、
喫茶店のようなスペースにぶらりと訪れ、
そこにいるスタッフとお客さんでぶっつけで英語で話すというもの。


なかなか面白かった。
相変わらず自分の英語はアップアップだったけどw

気軽に英語を話す場所としても良かったし、何よりスタッフがいい意味でぶっ飛んでいたのが面白かった。


アメリカで役者をやっていたという店長や、
映像作家を目指して日本に来たというフィリピン人のスタッフ。
英語の勉強と言う本来の目的を忘れてちょっと聞き入ってしまった。

こういう人たちが集まる場所だからなのかね。
話から伝わる、その人の視点とか考え方が単純に面白かった。

ついでに、その人たちの友人でビジュアル系バンドでレーベル契約している人を紹介してもらった。
今度話してみようww


それにしても良い機会になった☆
視野を広げるためにも、また行ってみよう。
自分の英語の能力は若干足りてないけど(笑)


「背伸びして視野をひろげているうち、背が伸びてしまうこともあり得る。それが人生の面白さである。」
城山三郎

最近大事にしたいと思った言葉。


おっしゃ!!

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 0 comments 

3/24 大セッション参加してきた(そして何度目かの・・)

魚住さん主催のフリーセッション、大セッションに行ってきました☆
高田馬場ノアにて。

main_image.jpg


今回10時~19時という9時間の超長丁場。
参加者も50人を超す、まさに字の如く大セッションでした。

曲も、果てはマイラバやミスチル、また果てはスリップノットやドリームシアターまで・・・ね(笑)


個人的な演奏の出来は置いとくとして、やっぱコーラスが上手に出来てる演奏を見ると
ジェラシー沸きまくりですw
・・・ってこれセッションの日記で何回も書いとるよね(笑)
はいそうです、もっと精進しますマジに。


あとは、この人いつの間にかこんなギター上手になってたのか・・・!!
と、驚かされた人がいたのが印象的でした。
うーん、ジェラシーやな・・・ってさっきからジェラシーしか書いてねえな(笑)


セッション本篇、打ち上げ含め、今回いつになくたくさん意見交換ができた。
そういえば、今回はポップスやメタル、ジャンルの違う人たちで別れずに交流が来てた気がする。
良い雰囲気ですね☆


さてさて、色々と猛烈に滾って来たのでまたやりますか!!
こうやって人と話すことってやっぱ一番のモチベーションUPやね♪

魚住さん及び参加者の皆さんありがとうございました☆

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

オーストラリア旅行インデックス

そんなわけで、月~金までオーストラリアに行ってきました☆

4146912_1908846885_42large.jpg


海外2回目、1人旅、英語能力は並、ノープランという実に能天気な旅だったわけですが、色々と視野も広がっていい経験が出来ました☆☆


いくつか分けて書いて(&写真載っけて)おくので、よかったらご覧下さいな☆


宿泊先のユースホステル(ゲストハウス)


ブルーマウンテン


音楽


シドニー市内&近辺


英語


改めて振り替えると、もっと自分の英語能力が高ければ、より楽しめる部分があったなあと感じた。
まあ、今回で少しは英語の能力も向上したかな・・・たぶんw
ここはまあ、今後の努力次第でww


次はどこに行こうかなあ☆
また思い付いたら海外行こうっとf(^^

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。