はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

5/28 ブラボー!パチパチパチ!!ヒューー!!

最近読んだ本。

バレエなんて生まれてこの方見たこともないし、ミュージカルも言ってみたいとか言いつつ全く行ってないような自分だけど、この本はものすごく興味深く読んでしまった。




拍手しすぎる日本人 行列してまで食べないフランス人 (講談社プラスアルファ新書)拍手しすぎる日本人 行列してまで食べないフランス人 (講談社プラスアルファ新書)
(2011/12/21)
芳賀 直子

商品詳細を見る



バレエやオペラ、ミュージカル──あきらかに出来の悪い公演、来日した外国人の“手抜き公演”でも、なぜか拍手し、「ブラボー!」とスタンディングオベーションして感動したがる日本人。いっぽうヨーロッパでは出来の悪い公演では、客は堂々と退席し、ブーイングの嵐を見舞う。
(中略)
結局は、日本人の文化度が成熟していないからではないか……。



ちなみに、この本はあくまで問題提起で終わってるので、「だからどうしたらいいか」は書いてないんだけどね。





読んでて、ある種バンドのライブやセッションにも当てはまるとこがあるんじゃないかと思ったり。


ふむ、とりあえず「良いものを求める姿勢、そういうものを追求しようとする人への共感」は忘れないようにしようかな。



昨日よりもっとがんばろうと思う熱い気持ちと努力を継続していくことができれば、だれもが平等に輝くことができると、ぼくは信じています。

ディック・ブルーナ




結局月並みなところに落ち着いちゃったな。


まあ、良いものの定義は人によって違うけどねー。
それがまた面白いところだ。

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 

5/26 ハイに?灰に?

【B'zセッション参加】

千香華さん主催、音ココのB'zセッション参加してきた☆

音ココ、主催せずに参加すんのは9ヶ月振りですかな?
妙に懐かしかったw

セトリ

○ultra soul
○恋心(KOI-GOKORO)
○RUN
○衝動  ・・・Gtで参加
○ALL-OUT-ATTACK
○juice
○Pleasure2008~人生の快楽~
○裸足の女神
○Calling
○SUPER LOVE SONG
○Wonderful Opportunity
○ギリギリChop  ・・・Gtで参加


今回、ライブバーの常連さんでよくB'zを演奏してる人たちが多かったのかな?
皆して随分慣れた様子だったし、結構知り合いのグループで参加していた感じ。

B'zはほぼ全曲コーラスとれるとかいう強者もいたw
凄すぎますってw


自分の演奏は・・・ギリギリchopは血が沸いたなあw
ギターのフレーズ的にもおいしいし、あれはテンション上がりますって。
って反省になってないなw

7,8割の曲は知ってたし、聴いてても楽しめる良いセッションでしたφ(゜゜)ノ゜
主催の千香華さん、参加者の皆さんありがとうございました☆



【S.L.U.Rリハ】

で、セッションの後は移動して新宿スタジオペンタでリハです。
やばい、集中力も体力も限界だww

とまあそんな状態だったわけですが、練習のほうはいつも以上に密で実りのあるものになりました。

楽器隊だけでひたっすらキメやリズムの複雑な箇所を通す。
これすごく練習になるなあ・・・。
劇的に変わる。

普段からこういう練習をやってみるのも良いかもしれんね。
ボーカルが来る前に楽器隊だけ1時間早く集まって合わせて・・・みたいな。

その時間でボーカルとコーラス隊だけ集まって・・・とか。
うーん、すげえでかいバンドの前提だなこりゃw


へとへとだけど、満足です!


あ、そうそう。6/29(土)のライブについて。
公式発表前に情報ばらしまくってます(←w)が、
ライブのスケジュールと詳細がHPに発表されました!
19:10から、目黒ライブステーションです。

http://slur.ehoh.net/pc/live/index.html



良かったら来てね☆



さて、そんなこんなな週末でした。

土日でセッション3つにリハ1つ。
14時間スタジオにいたわけか。
何とまあw

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

5/25 ヘルシー爽やか集団(イエモンセッション開催記)

【The Yellow Monkey朝セッション】

この日は高田馬場でセッションでした。
イエモンセッションです☆

朝9:30集合、13:00終了。
モーニングセッション☆
どうよ、この爽やかな感じ。

201303~1

参加特典として伊右衛門付き。
信者的なイエモンのファンがいたら「なめとんのか」とか言われそうだねw

セトリ

○球根
○SPARK  Cho参加
○楽園
○BURN
○追憶のマーメイド  (Aメロだけw)Vo参加
○LOVE LOVE SHOW
○バラ色の日々    Dr参加
○プライマル
○My Winding Road   Gt参加
○SO YOUNG    Gt参加
○JAM  Dr参加

こうやって見ると、結構やったなあ。


初参加の人が約半分いたせいか、はたまた朝という滅多にない状況だからか。
今回はやたらめったら緊張した。

やっぱ慣れない状況というか、手に汗握る状況で演奏するのも必要だな。
ライブ慣れのためにも・・・ね。

さて、色々といい経験が出来た☆
面白かった♪


3時間よく動いてたせいかセッション中から妙に腹ペコでしたw
すごく空腹になった状態で打ち上げ(ランチ会)のイタリアンへ。
至福の時^^

img_331958_24042650_0.jpg


朝に運動して、ちょっと豪華にランチして。
14時半くらい?に解散。

終わった後は実に爽やか。
リア充気分を皆で満喫。

ホント楽しかった☆
いいねえ朝セッション!
リハのある日でもできるし、思ってた以上にいい気分でした!


また是非やりたいね!
よーし、企画考えよう☆


最後に、
PA手伝ってくれたりゅーじん、鈴木さん
カメラ手伝ってくれたたろうさん、ヴァリアルさん、
本当にありがとうございます☆(^-^)/

そして何より朝早くから参加してくれた皆さん
ありがとうございます☆
おかげで、良いイベントになったと思っています♪

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 

5/19 高木ブー師匠マジリスペクトっすわ

オリジナルバンドのリハでした。


「新曲のギターソロの部分って、どういう情景をイメージすればいいかな?」

風呂あがりのおっさんかな。」





!??











チャ~ラリ~ララ~♪
チャララ~~♪






・・・・。



ちなみに完成したギターソロは、結構ダークな感じです。
あれ??w



まああれだよね、高木ブーとか、まじダークでクレバーでカッチョいいよね(←?)




【朝リハ】

まあそんなことがあったわけですがw
この日は朝9時からReciteでスタジオ練でした。

朝早くから活動するので清々しい!
快晴で気分も良い!
健康的!!


でもスタジオは活気がないw

4146912_1939541856_141large.jpg




朝は皆リハあまり入らないんすね。


さて、健康的なリハだったはずが、
メンバーの半分が前日徹夜という状況。


おかしいなー、何じゃこの不健康なリハは(笑)


そんなこんなですが、やっぱり朝から爆音に身を任せるのは良いもんですね☆
連日のスタジオと合わせて、指がもうヘロヘロですがw


スタジオ後は、大戸屋でランチしながら、
妙な音楽トリビアに話咲かせつつ。
何か部活の朝練のような感じだな。

そんな感じの日曜でした。
朝リハ、皆もオススメあれ♪

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。