はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

6/27 The Legend of Guitarist(伝説のサムライソード)

「このままではこの国の音楽はダメになってしまう!かの暴虐な王を倒さなくては!!」
ギュインギュインピロピロピロピロ

と、日々ギターの練習を重ねる男の前に眩い光を纏うしき神が表れて言った。

「伝説のギタリストの末裔よ。汝にこの青いシェクターを授けよう。」

受け取った時、そのあまりの神々しさに、ギターが光輝いて見えたと言う。

そのギターを見るものは、羨望と畏敬を込めてこう呼んだ。
「レーディエントブルー」と。

今ここに傍若な王の闘いの火蓋が切って落とされる!!




・・・。





not to be continued
続きません







んー。
で、何だったっけ?
新曲の歌詞の話?いや、違うなw



そうそう、今週末のライブに向けてメンテに出していたギターが戻ってきたのです。

4146912_1958235635_122large.jpg




マサムネの最終調整もこれで完了です☆

伝説になるくらいピッカピカ・・・とまでは言いませんが、やっぱ変わります。
早速弾き倒してますが、やっぱ劇的に弾きやすくなります。
ますます練習が辞められなくなるね。


そんなわけで自分で調整してる人は大丈夫ですが、そうでない人は一度メンテに出してみると良いですよ☆
自動車やパソコンと同じ。
最高のパフォーマンスを引き出したり、寿命を長く保つには必需です。


ちなみに、自分がメンテを頼んだとこを紹介。
かなりオススメです☆

「ギターメンテ 侍心」
http://profile.ameba.jp/detail/samuraishin/



さてさて、じゃあライブに向けて、
帰ってきたマサムネとまたイチャイチャするとしますかね♪

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 

6/23 耳がー

【Janneリハ】
Janneのコピバンのリハでした。

朝10時から3時間。
今日も朝練ですw

ベースのKa-mu君が重度の二日酔いでおじいちゃんみたいになってました。
スラップで内臓が悲鳴あげるとかどんだけ(笑)

にしても、意外と5曲早く纏まってきてる感じがする☆
次回あたり録音してみっっか。


でもって、何やら急にライブの話が出てきた。
さて、これはまた正式に決まった時にでも。


【Recite練】
13時にリハを終えて、そのまま移動して14時からリハ。

時間ないので、昼ごはんはカロリーメイトと味噌汁でした。



何ともいえない組み合わせだ(笑)


そのままオリジナルバンドのReciteのリハに。


今回から何とキーボードの要塞が組まれました。
61鍵と88鍵の2つのキーボード。

持ってくる時点で疲れ果てているメンバー&めっちゃテンション上がってるメンバー。
奇妙な対比だw


リハの後、近くのカフェで歌詞の英訳ワーク。
意外と面白いねこれ。

気がつくと3時間以上たってたっていうねw


いやはや、そんなわけでこの日は朝から1日中バンド漬けでした。
こんな日もたまには良い・・・ってここんとこたまにじゃなくなってるんだけどw






話は変わりますが、来週のライブに向けて普段メインで使ってる青の愛機マサムネをメンテ(最終調整)に今出してます。

schecter.jpg




ってことで、この2日間のリハはこいつが相方でした。


fc2_2013-01-06_22-29-03-499.jpg


相変わらずルックスは渋いけど、音はくっそじゃじゃ馬です。
普通にセッティングしてしまうと恐ろしく攻撃的なサウンドになりますw

でもちょっとだけ扱い方わかったきたかな。
ちょっとだけ・・・だけどねw





さてさて、実りある2日間だった。

来週のライブに向けてまたやっていこう!!

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

6/22 爽メタル

【S.L.U.Rリハ】

S.L.U.Rのリハでした。

何か今日いい天気だな~☆


今日は朝の10時開始。
朝リハですよ朝リハ♪
朝っぱらから爽やかにメタルw






とスタジオ行くまでは思ってたんだけど、
ボーカルのIZUMIさん、「今日寝てないw」とのこと。
爽やかじゃないなw


IZUMIさんは事務所のOKが出たのか、今日はメンバー紹介用の写真を撮影。

ここで俺が「すいません、事務所からNG出たんで・・・」とか言ったら
(違う意味で)英雄になれるかもと思ったけど、やめておいた。
守りに入ってますww


BNcwNxhCEAAHNwJ.jpg



ちなみに写真はS.L.U.Rのホームページにも載ってます。
http://slur.ehoh.net/pc/live/index.html

メロイックサイン間違えてもた(笑)



さてさて、いよいよライブも来週ですね。


横浜ブリッツで歌ったこともある、百戦錬磨なIZUMIさんの歌声や

TAPPIさんと俺のソロバトルやツインリード

あべんじゃーさんのコーラスワークやベースソロ

シモンさんのクローズドハイハット(←?)


ピンと来た人は目黒に来るといいよ!!


/////////////////////////////////
2013年6月29日(土)
目黒ライブステーション

OPEN/17:0 START/17:30
前売/¥1800 当日/¥2100

17:30~(1)Faithia
18:20~(2)Cycle of 5th
19:10~(3)S.L.U.R
20:00~(4)Guilty Jack
20:50~(5)ZENITH GRACE


/////////////////////////////////


さあ!そんなわけで。

全力でこの人をやっつけないとな!!ww





燃えていこう♪

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 

6/16 外はジメジメ、中は爽やか(SPITZセッション)

スピッツセッションでした。

ど田舎の野方をスピッツセッションで町おこしです。
んー、ちょっと大袈裟かw

【セトリ】
□ヒバリのこころ ・・Gt
□空も飛べるはず  ・・Dr
□青い車     ・・Gt
□猫になりたい
□スパイダー
□チェリー
□ロビンソン   ・・Gt
□8823      ・・Gt,cho
□けもの道    ・・Gt
□愛のしるし
□さわって・変わって
□スターゲイザー


今回は6曲。
結構やったほうかね?


にしても改めて感じたけど、スピッツのギター難しい!

普段、自分は「ノリ、タメ、抑揚、メリハリ!」みたいなことばかり考えて弾いてるんですよね。

リズム隊かと思うようなアルペジオや、音数少なくベンドやビブラートもあまりないソロ。
まさに「基礎の基礎を100%きっちり」みたいな演奏。

かなり集中的にしごかれたなー。
でも得られたものも多かった気がします。


やっぱ、いろんなジャンルや様々なアーティストに飛び込む姿勢は大事だな。
音の『説得力』ってやつね・・・。


快適な空間にしがみつく自分をそこから押し出すのだ。そして新しいことを始めてみることだ。

ジョン・P・コッター


自分の得意なアーティストばっかりやってると、そのうち自分の実力を勘違いし始めるよね。
井の中の・・とはなんとやら。

さてさて、個人的な感想は置いとくとして。
初めて会う人が7割くらい?でしたが、皆丁寧な演奏でやってても聴いてても良かったです。

あいにくの梅雨もようでこの日はジメジメしてたんですが、スタジオの中だけはどこか爽やかな空気が漂ってましたww


あ、あと二次会か。
数字も交えた、実に専門的(←w)な話に華を咲かせつつ。


何はともあれ、楽しかった☆




最後に、
運営全般を助けてくれたDIMEくん、
PAをサポートしてくれたなおやぎたーさん、
途中受付を代わってくれたHideさん、
どうもありがとうございました(^^*)


PIC_0019.jpg


ではでは、お会いした皆さん本当にありがとうございました☆
またお会いしましょうな♪

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。