はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

9/22 とりあえずだいたいZ-HARD的な感じを出しつつな雰囲気作ろうとしてみる系セッション

【Janneセッション大坂の陣】

でした。

大阪でのONCOCOのセッション2回目です。
またど田舎の電車に揺られて行ってきましたよ。



会場は難波にあるRed Hotスタジオ。



・・・なんだけど。

スタジオに着いたら、鍵がかかっていて空いてない・・・。
あれ?と思って、電話したら、

「スタッフが寝坊しています」とのこと




なめとんか((((・∀・))))





実に緩いスタジオでしたww

スタッフのお兄さんはすごく親切だったんだけど・・。
大丈夫なんかな?ここww



セトリ
①-R- TYPE「瞳の色」
②KISS ME   
③ヴァンパイア
④Dry? ・・・ Gt
⑤IMAGE or… ・・・ Gt
⑥OASIS
⑦FREEDOM
⑧Speed
⑨桜  ・・・cho
⑩Red Zone
⑪BLACK JACK
⑫ダイアモンドヴァージン

延長戦
⑬月光花
⑭sister
⑮Dolls  ・・・ Dr
⑯-救世主 メシア-


今回は3曲+1曲。

うん、こんくらいの曲数だとやっぱ安心して取り組めるねw

とか言いつつ、初めてのスタジオでかつ、知らない人だらけだったので本番の演奏(&運営)では終始カッチコッチでしたが(笑)


それにしても、皆演奏上手・・・。
やはり日本は広いな・・・
上を見れば、上手い人はホントたくさんいるのね。
いや、別に大阪兵庫京都に集中してるとかじゃないよね?w


初めて会う人多かったけど、皆温かくてノリが良い人ばかりだのうφ(゜゜)ノ゜
フリは何一つ温かくなかったけどねww


にしてもこうやって自分が遠征してセッションに行く身になってみると、遠くからわざわざ参加してくれる人のありがたさに気づけます。

県を跨いで、または前日泊で参加してくれる人への感謝、忘れちゃ駄目ですね・・。


そんなこんなで良い1日でした☆

カメラを助けてくれたりゅーじん、
PAを助けてくれたKa-Muくん、
どうもありがとう!!

毎回毎回わたわたで助けられてばかりですが、
本当に嬉しいです!

最後に、参加してくれた皆さん、
一緒に演奏した皆さん、
色々と(一部ゴニョゴニョゴニョ)話した皆さん、
本当にありがとうございました☆

良い連休を過ごせました☆
さーて、10月のリハに向けた練習と動画の編集を始めようかな♪

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 4 comments 

9/21 行脚なんだか何なんだか

この週末は東京、名古屋と大阪にリハとセッションで遠征してました。




東名阪スタジオツアー(←?)初日です(笑)


【JAMプロ初リハ】

でした@高田馬場

歌い手が複数いて、かつ歌い手は振り付け有で。
んー、何故か最近こんなバンドが続くなw

アニソンのコピバンをやるのは初めてですが・・。
キメッキメのリズムとか妙な変拍子に、お約束のテクニカルなフレーズに。

良い練習になりそうなエッセンス多いですね。
ええなー、アニソンも。

何はともあれ、やったこと無いジャンルを凄腕のメンバーとできるのでwktkしとります☆
未到のジャンルの開拓です。



【名古屋底辺のスタジオ「はい、エルシドですー」】

JAMプロのリハが終わった後は名古屋へ向かう。

名古屋のスタジオで、学生時代のサークルのメンバーとリハ。


学生時代よく使ってたスタジオに行ったんですが、
相変わらずスタッフの親父がやる気ない&設備が・・汗
ふと感じた懐かしさを一瞬で吹き飛ばすチープ感ww


そして休日なのにガラガラ(笑)
うーん、つぶれちゃわない程度に頑張っておくれw

名古屋千種にあるリハーサルスタジオ「エルシド」、通称「名古屋底辺のスタジオ(2ch曰く)」
機会があれば一度お試しあれ。
良い練習になるかは疑問なので、ネタ的な意味でw



そんなこんななリハを終え、実家に泊。

妙な1日だったw

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

9/18 ガンガン行こうぜ ⇒ ???

【Recite、初ライブ】
オリジナルバンドReciteの初ライブが決まりました☆



去年の秋に話を受け、ひとまずサウンドの実験のためにアコギをもってリハに参加したのが11月後半・・・。

http://hyden.blog8.fc2.com/blog-date-201211-2.html


このバンドに自分が参加してから1年、ホント色々なことがあって、
長い期間を経ての初ライブです☆

いやー、長かった・・・。
っつーか、この1年で俺の生活環境どんだけ変わったんだ一体ww


とまあそれはおいといて・・・だな(笑)




■イベント
LOUD&PROUD vol.315(HR/HM系オリジナルイベント)

■日程
2013年11月30日(土)

■会場
吉祥寺CRESCENDO
http://www.kichijoji-crescendo.net/access2013.html

■チケット料金
前売 \1800+Drink / 当日 \2100+Drink

■対バンさん:
Pride of Steel / ELENDIRA / Zig+Zag / UNDHIFEAT


【Recite】
Vo:楠葉さん
Gt:はいどん
Ba:木の葉
Kb:Emiさん
Dr:kedama君


先言っとくと、アコギは弾きませんよ(・ω・)ノ



そんなこんなで、最近はライブハウス及びブッキングイベント探したり、実際に音源をやり取りしたり。
こういうバンドの営業(広報?)活動みたいなの、楽しくて好きだなー。


このバンドは、お知らせできるものは今後もちょいちょい発信していくつもりです~。




あ、そうそう。
最近はライブを想定してのリハとかもやってます。

この前の練習では、ライブハウスを想定して暗闇&スポットライトの部屋で演奏したりね。



(さすがにちょっと暗すぎたかな?w)


でもこれはホントオススメ。

手元見えにくくなるし、ライブの時ほどではないけど暗闇の効果で異常に緊張&高揚するので、
本番を想定したかなり良い練習になります♪

ライブが近いときの練習で、是非ともお試しあれ☆
あんま完成度低いときにやるとミス多くなりすぎて練習にならない危険があるので、あくまで本番近づいたら・・・のオススメです(笑)


さてさて、あと2ヶ月強。

またやってきまっか☆

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 4 comments 

9/18 2年前はガクガクでカクカクでしたお

さて、先日参加したHelloweenセッション
(そん時の日記:http://hyden.blog8.fc2.com/blog-entry-1909.html)
の動画が公開処刑されましたよ~


□March of time
Vo: keiichi さん
Gt1:はいどん
Gt2:エージ商会 さん
Ba: STORM@神威 さん
Dr: けんいち さん


http://www.youtube.com/watch?v=QITJJ6lIMqQ


□Future world
Vo: モー鈴、 さん
Gt1:うぉ@(*'ω'*) さん
Gt2:はいどん
Ba:江ノ島 さん
Dr: T.Lock@保安官 さん


http://www.youtube.com/watch?v=WVp5Ek61ldA


□Midnight sun

Vo: keiichi さん
Gt1: はいどん
Gt2:雅 さん
Ba: ひでお さん
Dr: T.Lock@保安官 さん


http://www.youtube.com/watch?v=ftA3DGxQixk


もう100回以上再生されてるやつもあるなww
やっぱ洋楽メタルは再生数がすごい・・・!!

この日演奏された動画はこちら
(You Tubeページ)


2年前、初めて参加したONCOCOのセッションではカタい、つたない感じがだいぶあったんだけど、
それと比べると成長したのかなーとふと感じた。
演奏動作も出音もね。

いや、以前はホント、カクカクしてたんだって(笑)



こういう良い振り返りの機会にもしつつ・・・。


いやー、改めて楽しかったなー。
また参加したいな♪

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。