はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

1/24 日跨ぎ間近のgkbrとwkwk

【gkbrな】
Reciteのリハでした。

この日は音源の録音に備えてひたすらリズムを詰めてました。んで、余った時間で少しジャムってみたり。
ライブに向けてひたすら曲を体に染み込ませる練習も好きですが、こういう練習も良いですね♪


こうやって普段と違うことやると、色々と気づくことがありました。

音のバランスが良くなって、耳鳴りが全然しなくなったこと。(去年とか、長く合わせると結構耳鳴りしてた。)
リズムの安定感が格段に上がってたこと。
実はまだ出してない引き出しを、メンバーが意外とたくさん持っていること。

皆すげえレベルになってるなあ・・と改めて感じたのでした。


俺も置いてかれないように、ちゃんとついていかなきゃですね(笑)

いやいや・・・マジにw

んで、練習がおわったのは22時だったんですが、練習後ロビーで話をしていたらレコーディングの話になり。
やり方とか色々と話しだして、気がついたら23時を回ってましたww

リハ前と合わせて、いったいどんだけ池袋ペンタのロビーにいたんだよって言うね(笑)




とまあそんなこんなで、すごく今後が楽しみになった日でした☆

いやーワクワクすんね♪

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 

365日サイクル

どうもこんちは。
2014年の目標を立てようとしながら、記事に出来ないまま。

・・気がつくと1月ももう半分以上終ってましたねww


てなわけでようやく書きます。



ちなみに、2013年はこんなことを書いてたわけですが。

・・・つーか、この記事、目標と行動指針がごっちゃになっているぞ(汗)
やれやれ。


ってことで、2014年はちゃんと立ててみた。



【2014年の行動指針】

行動力(色々な場所に飛び込むのは欠かさないように。)

・1つ1つのことに対して目的、動機を明確
(5W1Hのうち、WhatとWhyを明確に。明確に定義できないときは、今居る場所、今やっていることが馴れ合い・惰性になってないか考えるようにする。)


【目標 】


生活面での目標

『体力』
フル機材(ギターとエフェクター)で各所移動しつつリハ、セッションでの演奏や準備運営、ライブ等。
2日連続であったとしても、ばてないような身体を作りたい。

体力ついたとしてもその分行動量増えて、結局ばててそうな気もするのは内緒ね(笑)
(参照:パーキンソンの法則w)

とにもかくにも筋トレじゃ!!


『早起き』
2013年最初の頃は平日6時起きだったのを、5時半起きに移行したかったんだけど。
あんま変わらず。
それどころか、たまに寝坊して6時半に起きたりしてる始末(汗)

たるんどるね。
ってことで、平日6時起き&休日7時半起きの生活を完全につける!!

ギターの練習40分+筋トレ20分の朝活は継続ね。


『文章を読む』
2013年は全然本読んでないよ!!
読み漁ってたビジネス書も飽きてきて、図書館通いも最近ないよ!!

でも、Webの記事やコラムはすごく読むようになったんだよな~。
本を読むときに書き込みとか付箋とか自分はしないし、文章への触れ方も紙から電子媒体に変わってきたのかも。

てことで、『文章』に多く触れることを目標に。
書物にしろ、Web上の記事にしろ、色々な人の文章、様々なジャンルの考えに触れていたい。
1日5ページのペースを目標に。



音楽面での目標

『ギター』
オリジナルを主軸に。
余った時間を、セッションやコピーバンドのライブに使おうかな。

より表情豊かなフレーズを弾きたい。
でもって今年はリズム面を強化したいな。

ミクスチャーやLAロックの、あのグオングオンくる感じを出せるように。
このへんのバンドも漁ってみよう。


『コーラス』
ずっと逃げてたけど、今年からやろう!!
ってことで、目指すはExtremeやレッチリ!!(←いきなり?w)

オリジナルでも、ちゃんとコーラス担えるように・・・!!



目標設定するより前に、既にセッションが6つとライブが7つ決まってるんだけど(汗)
設定したからには、ちゃんと判断して進んでいきたいですね☆







まあ、目標があるといろいろ判断基準になりますよね。


長くなっちゃったけど、仕事に音楽に勉強に。
2014年も精一杯やってくんで、また色々とお付き合いくださいな☆

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 4 comments 

1/12 バタバタ走るよバタコさんw

最近セッションとライブのことしか書いてない気がする・・・・。
とか言いつつ、またライブの話ですww


1/12は、大久保Show Boxでモモクロバンドのライブでした。

showBox.jpg

なーちゃん主催の、ガズナバッド(これホントにイベント名なんか?ww)イベントに呼んで頂いての出演です☆

このライブハウス、韓国人の店長さんがやってて普段は韓国系のアイドルイベントが多いハコなんだけど。
とにかく照明が豪華、豪華・・・!!(あのスクリーンははっきり言って反則だ笑)
かなり広めなホールもそうですが、まあ実にもったいない環境☆


【セットリスト】
・overture
・猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
・D'の純情
・BIRTH Ø BIRTH
・労働讃歌
・行くぜっ! 怪盗少女

fc2_2014-01-14_08-53-41-959.jpg


照明まぶし過ぎて、全くと言っていいほど観客席が見えませんでしたが、
ど初っ端、対バンのAcidBlackCherryバンド目当てに来たバンギャの人たちの

「え?何この人たち?」

みたいな視線だけは何となく感じました(笑)
(上手側にバンギャめっちゃ多かったww)


まあでも、いざ始まってみたらあとは全力でぶっ放すだけだったので、
高揚や熱気の中で気がついたらライブ終わってました☆


あっという間のひと時だったなー。



終演後は、Acid Black Cherryのバンドを見ながら(雰囲気の変わりようがパネエw)、
来てくれた皆と話しつつ、たまにちょっとまったり(笑)

2014-01-12.jpg




ヤスパや秋葉原ジャンヌ組で会った人達と久しぶりに会って、イベント終了後話が出来たのも良かった☆
皆それぞれ頑張ってるんだな~。
またセッションとかで一緒に演奏したいもんですわ。



まあひとまず、やり切ったかな~。


皆さんお疲れ様でした!!


最後に、
対バンのABCバンドの皆さん
終始全力疾走しまくりだった(←w)ライブハウスの店長さんとスタッフの方

りゅーじん
魚住さん
宇宙男くん
takumaくん
ウノッチ
その他にも見に来てくれた方々

タピクロの皆さん

そして何より呼んでくれたなーちゃん

改めてありがとうございます☆
素敵な異世界体験(←?)の日でしたw

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 

1/8 ギター、音楽、そして人生

そういえば、2014年の目標をまだ立ててないんすよね。
2014年始まってからもう1週間以上たつというのに!!


ってことで目標。


ギターは速弾きがすべて。
テク馬鹿とか言ってる奴はただの負け惜しみ。
ジャズの無駄な知識のアドリブはクソ食らえ。
スケールなぞれば良いだろ。上手さは速さで決まる。

ヴォーカルはハイトーンとヴィブラートがすべて。
音程たまに外すのは良い。
それよりヴィブラートが大事。
上手い=高い。

ベースはルート音弾いてろ。目立つな。

ドラムはスタミナあって速ければ良い。

上手い奴が生き残る。
曲の良さなんて関係なし。
テクニックこそが音楽の目的。
音楽とは戦い。
わかったな?




すいません何でもありませんwww






とりあえず、2014年は既にやりたいこともやらなきゃいかんことも目白押し。

判断基準は作っておかなくちゃならない。
言ってしまえば行動指針みたいなものだよね。

多少遅れても目標はちゃんと立てよう・・・と。




とまあ、こちらは置いといて。

告知です。
今週末ライブ初めなんです。
直前になっちゃいましたけど、ここで書いておきます。


友人のボーカル、なーちゃんの開催するイベントに出させて頂きます。

モモクロのバンドで出演です。
歌、演奏、ダンス全部ありでやんす☆

対バンのABC&Janneバンドの演奏と合わせて、楽しんでってください♪


★イベント名
カズナバッド

↑ほんとにええんかこのタイトルでwww
(参照ww)http://showbox.jp/schedule/detail.php?id=1075


★日時
2014年1月12日(日)
19:20開場
19:40開演


★場所
大久保 SHOWBOX (←アイドル系のハコです。)
http://showbox.jp/live/

JR山手線 新大久保駅から徒歩7分
西武新宿線 西武新宿駅から徒歩3分
新宿駅から徒歩15分


★メンバー
鍵盤ボーカル マサエさん
ボーカル ぺちーのさん
ギター はいどん
ギター ホワイトベレーさん
ベース yossissiさん
ドラム 石さん


現役のタレントさんやギター講師とももくろのバンド組んじゃうとか、
奇妙なシチュエーションだよねww


次の日祝日で休みな人はももくろでダンスして、ABCでヘドバンして、
後を気にせずはっちゃけるといいと思うよ(笑)

んではでは。

Category : ドラム
Posted by はいどん on  | 4 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。