はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

6/14 90年代で一番売れた曲はだんご三兄弟です

こんちは。
ま~た書きたいことたまってきたよ~。

最近更新マメに出来てないのう。
あれだな、PCとかに向かう時間が減ったからなあ。

まあそんなこと言っとらんと、つらつら書きます。


6/14(土)

この日は90年代テンションの上がる曲セッションってやつに参加してきた。


【セトリ】
1/3の純情な感情 SIAM SHADE
Say yes CHAGE & ASKA    ・・・ Gt
僕達は天使だった 影山ヒロノブ   ・・・ Cho
未来予想図II DREAMS COME TRUE
Body & Soul  SPEED
Boy meets Girl trf
マイフレンド ZARD
Yellow Yellow Happy ポケットビスケッツ   ・・・ Dr
LOVEマシーン モーニング娘。
First love 宇多田ヒカル
愛しさとせつなさと心強さと 篠原涼子
ブルーウォーター 森川美穂   ・・・ Gt
空と君のあいだに 中島みゆき
突然 FIELD OF VIEW   ・・・ Gt
However GLAY
硝子の少年 kinkikids
ESCAPE MOON CHILD   ・・・ Gt
Melty love SHAZNA
Rusty nail X JAPAN
Be cool! 野猿


全6曲。
いつもよりちょっと多かった・・・かな?


1曲を除いて、セトリ全部知ってた。
うん、だいたいMステかHey×3かうたばんで聴いてたぞ~。
この辺は世代だよね☆


3ヶ月ぶりにまともに叩いたドラムが意外としんどかったってのと、
ギター弾きながらじゃなかったら意外とまともにコーラスが出来たってのがちょっとした驚きですね(笑)

色々と試行錯誤が生きた、人間味あふれる感じが面白かった。
タメゾウさんお疲れ様でした☆


それにしても楽しかった☆
また行きたいね~。

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

6/7 ユーやっちゃいなよ的なノリ

やべっ!!
気がついたらしばらく更新してなかった・・・(・ω・)

いや、書きたいことは山ほどあるんですよ。
ただ、ギター弾いたりギター弾いたりギター弾いたりしてたら書くの逃しまして(汗)

回想しつつ書きます・・。


『6/7』

この日はTOKIOセッションやってました。

聴いてて好きではあったけど、演奏はしたこと無くて。
ってことで、今年サマーソニックに出るTOKIOの応援も兼ねて(?)開催しました。

弾いてみると意外と面白かった。そして意外と(かなり?)苦戦したww

セトリ(&参加した曲)
□LOVE YOU ONLY
□うわさのキッス
□ハートを磨くっきゃない ・・・ Gt
□カンパイ!        ・・・ Gt
□愛の嵐
□AMBITIOUS JAPAN!! ・・・ Gt
□明日を目指して     ・・・ Gt,Cho
□Mr. Traveling Man   ・・・ Gt,Cho
□宙船           ・・・ Dr
□雨傘
□KIBOU
□リリック         ・・・ Gt

延長戦
□宙船
□LOVE YOU ONLY
□雨傘
□AMBITIOUS JAPAN!!


あれ?気づいたら7曲もやってたのかww
まあ、たまにはこんなのもいいさね。
・・うん、「たまには」ねw

セトリは、「サマーソニックにはこの辺の曲入れてくるんじゃないか的な、何の根拠もないセトリ予想」
という名目で組んでみましたw

サマソニ行く人、良かったら今度答え合わせさせてください(笑)


面白かったなあ☆

県を跨いで来てくれた人も何人かいて、ありがたい限りです。


めそさんにカナタさん、運営助けてくれて本当にありがとうございました☆
準備のときに力を貸してくれた皆さんもホントにありがとうございます。
おかげで、時間たくさん余ってたくさん曲もやれました☆

打ち上げは少人数でかつてないくらいのぶっちゃけトーク&ここだけの話に花を咲かせつつ・・・(笑)
実にディープでした(意味深)


そんなこんなで、セッション終わりました。



で、某SNSのお知らせとか見てる人はもう知ってる人も多いと思うけど、

音ココでセッション開催するのはこれで終わりです。
終わってみるとあっけなかった。

悩みに悩んで、嫌になるくらい何度も何度も考え直した半年でした。
こんだけ悩んだのは転職するとき以来じゃないかってくらい。

・・・ん~、こう書くと何だか普段悩まな過ぎみたいに見えるが(笑)


1年半、生活のかなりの部分をつぎ込んできたことを辞めることに、
後悔がないかといわれたら嘘になりますが。

とはいえ、考えてばっかり(考えてるふりばっかり??)で何もしない、
現状から変わろうとしてない自分はもっと嫌なので。


とまあ、自分の信念に向けてリスタートですね。


今自分にできること。
頑張ればできそうなこと。
そういうことを積み重ねていかないと、
遠くの目標は近づいてこない。

イチロー



さあ~て、過ぎたことをくどくど言うのは終わり!!

ひとまず・・・・・・・・
ギターの練習と、更新していない記事を更新しようかなww

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 0 comments 

6/1 ヒロインが敵のボスを瓶で殴り倒す映画の主題歌(笑)

こんちは。

久しぶりのこの記事ですね。
弾いてみたやつを上げてみたやつを書き連ねてみたついでに説明を添えてみたものを記事にしてみました。
(↑なんのこっちゃ)


最近、フュージョンのインストやジャズの弾き語りとかを聴く機会がちょくちょくあります。

その影響か、自分自身の波というかブームというか、
家でも練習の合間にアコースティックな曲を弾きたくなることが多く。

ちょこっとアコギを手に取る機会が多くなって、
ソロギターなんかを爪弾くことが増えてます。
(ドコドコドコピロピロピロボアアアア!!!!・・・みたいな曲の後にアコギ弾いてると、あまりの落差に少し脳がびっくりします笑)


で、せっかくなんで1曲録ってみた。
晒し。




この曲は皆知ってますよね☆

(え?よく聴くと鳥の鳴き声や車の音が入ってる??気のせいですよww)


とまあ、聴いてもらえたら幸いです。



ソロの演奏でよくやる、リズムを揺らす表現がすごく難しい。
場面の切り替えのときに遅く (rit..) するだけじゃなくて、メロディーや盛り上がりを上手く引き立てるようなリズムの揺らし方。

(こんなイメージ)


これくらい上手くできるようになりたいものだね。



ソロギタリスト、ピアニストで、こういうリズムの揺らし方が上手、聴くべし!
って人がいたら教えてください~。



でもって、あわよくばこういうソロギターをやる仲間が増えたり、
アコースティックな形式で合わせる仲間が出来たりすると嬉しいなあと思っているこの頃です(笑)

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。