はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

7/20 ネーミングセンス選手権ww

7/20(日)

この日は、住んでるシェアハウスの会社がやってるイベントに参加してきました。

その名も「Music BBQ」!!




・・・・なんじゃそのネーミングセンス抜群のタイトルww



近くのシェアハウスで、ホームパーティーをやろう、んでその中で楽器の演奏をやろうという話があり。

最初に話が来てから2転3転・・・・9転くらい?(←変わりすぎww)して、
庭でBBQして、その中でリビングで楽器を演奏しようとものに決まったそうです。





話は変わって、ちょっと前から自分は同じシェアハウスに済んでるバイオリニストとユニット組んで練習してます。
バイオリンとアコギで、色んな曲をアレンジして演奏して。


で、せっかくだから演奏を披露したいということで、上のイベントをデビュー戦としようと、初披露の場となったわけでした。



ちなみにユニット名は「木場ジャパン」

センスいい名前だねえww


俺「侍ジャパンでどうっすかね?」

kiyo「いや・・・それはちょっと・・ww」

俺「いい名前ありますかね?」

kiyo「木場ジャパンなんかいいんじゃない??ww」

俺「おお!!ダサ親しみやすくていいと思いますww」




会場のシェアハウスは、今自分が住んでるとこの倍くらいのリビングがあるところで。

672_8_L.jpg

いや~・・・でかい(笑)


で、参加してたのは住民やその知り合い、そして何故かシェアハウスの運営会社の社長まで(←笑)
妙な面子のBBQでしたw




演奏はこんな感じ。

無題


360°、超至近距離から来る視線。
照明なし。
音響なし(生音)。


いや~、面白いねこれww
久々にプレッシャーでガクブルしましたわw



何はともあれ、演奏は面白かったし、
BBQ食べながら色々話したりするのも楽しかったし、いい場でした。

このシェアハウスに引っ越そうか、悩みが大きくなりましたww



ライブ見に行くから夕方で帰っちゃったけど、もう少しゆっくりしていきたかったのう。
まあ、次何かあるときは期待しよう。






で、前回SNSで書いたときに「演奏を聴かせてくれ!」って要望が多かったので・・・・。

しょうがないなあ。
ちょっとだけよ(←?)




本番前の練習を録画してみたので上げやす。
本邦初公開ww


エトピリカ(葉加瀬太郎)、カノン(パッハルベル) ミックス


情熱大陸(葉加瀬太郎)



良かったら感想くださいね~☆


ってことで、今後演奏を披露するのがどこになるかはよく分からないけど、
「木場ジャパン」を今後もよろしくお願いしますw

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 

7/5 懐かしぶり(←?)のアニソン

7/5(土)

宇宙男君がやってる、アニソンセッション行ってきた。
三軒茶屋ノアにて。

三軒茶屋とか、昔はホントよく行ったなあ。
何か懐かしいw


この日はアコギを抱えて。
俺のタカミネくん、バンドサウンドの中で演奏するのは実に7年ぶりくらい。




セトリは以下。

乙女のポリシー  「セーラームーン」
GHOST SWEEPER  「GS美神」
デイドリームジェネレーション  「幽遊白書」
ゆずれない願い  「マジックナイト レイアース」
輝きは君の中に  「忍空」             ・・・・  AGt
JUST COMMUNICATION  「機動戦士ガンダムW」
DREAMS 「機動新世紀ガンダムX」
wind climbing ~風に遊ばれて~  「魔法陣グルグル」 ・・・ AGt
CHALA-HEAD-CHALA  「ドラゴンボールZ」
僕たちは天使だった  「ドラゴンボールZ」 ・・・  Cho
ペガサス幻想  「聖闘士星矢」
get wild  「シティーハンター」
ソルジャードリーム  「聖闘士星矢」
アンバランスなKissをして  「幽遊白書」      ・・・  AGt
WINNERS FOREVER  「機動戦士Vガンダム」
Butter-Fly   「デジモンアドベンチャー」

いや〜、アニソン。
実に懐かしいねえ☆

・・・とか思ったけど、知らねえ曲だらけだww
アニメ名ならわかるぞww



ガンダムってアルファベットいくつあるの??
魔方陣グルグルってテレビゲームじゃなかったの??


とか・・・・。
「今後はアニソンにもっと詳しくなる」とか言ってたくせにこのザマですww




やはりドラゴンボールと聖闘士星矢は鉄板だった。
こういう定番曲?みたいな存在はやはり偉大だね。


オールディーズロック風味??な打ち上げ会場も面白かった。


にしても面白かった。
アコギオンリーでセッションに行くとかも、選曲次第ではアリだね☆

でもそれより、そもそもアニソンにもっと詳しくならんとあかんなww

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 4 comments 

7/18 イージーレコーダーリターンズ(無双編)

7/18(金)

前回上げたやつから、続編です。

また新たにアコギのインスト曲でオリジナル曲を録音したので、アップしてみました。


これは、曲自体はだいぶ前から出来ていて、ストリートライブとかでたまに弾いたりしてたんだけども。
実際録音とかはやってなかったんだよね。


で、iPadとフリーソフトという再びイージーな録音環境でやろうとしたんですが。。。


いや~、自分で作っといて、曲のレベルに俺の演奏能力が追いついてなくて必死なこと必死なことwww

いざやってみたらボツテイク無双になってしまったw
まあ、アコギの録音ってホント実力ないと痛い目みますね(笑)



で、完成作。

良かったら聴いてみて下さいな☆



ながーい坂道、滑走路。
飛んでいくもよし、そのままどこまでーも走って行くも良し、一休みするのも良し。

無数にある今後の選択肢と、その一つ一つに込めた期待や待ち受ける喜びを表すような雰囲気を出したくて作った曲です。


自分のギターで録ると、曲の良さよりも自分のギターの演奏の出来ばかり気にしてしまうのは
難点ですねww
曲がいいか悪いか、客観評価が全然できないっつーか(笑)


作り方もコンセプトも全然違う曲ですが、
前回のと比べると、皆さんはどっちの曲がお好みでしょ??(^^)

http://hyden.blog8.fc2.com/blog-entry-1984.html




気が向いたらまた感想下さい~。


いやー、にしてもアコギの録音面白いな☆
イージーリスニングプロジェクト(←?)、また気が向いたらやります~。


ではでは!

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 

7/4 ダッシュダッシュ奪取ーーーー!!!

7/4(金)

ちょっと順番入れ替わりますが、この日はSyu(Galneryus)がMi Japanでやってたギターセミナーに行ってきました。

10341840_638592279568579_4755315109043100010_n.jpg

抽選に当たったお知らせが来てから、それはそれは楽しみに待ってました。



とはいえ、平日の18時開始・・・・。
うーん、これは定時後すぐに向かわないと間に合わんな・・・。


ってことで、この日はいつもより1時間早く出社し、
根性で定時帰宅をはかる。


んが!12分ほど定時を過ぎてしまう。

ってことで・・・
会社から駅までダッシュ 
→ 乗り換えでダッシュ(周りに迷惑かけない程度にww) 
→ 最寄り駅着いてからダッシュ


んで、何とか開始3分前に到着・・・。
フラッフラやでもう(笑)


4146912_2087274964_187large.jpg


凄まじい盛り下げスキル(←笑)を有した司会の兄ちゃんとそれをいじるSyuの2人のセミナー開始。


デモ演奏はGalneryusの新曲デモ含め、全部で5曲だった。
今回は演奏多めだな☆☆

手元がばっちり見える距離で、ギターが最も聴こえる条件で演奏を聴く。
うん、Galneryusのライブ行ったことも何回かあるけど、やっぱこれだけ良い条件は揃わないよね。

お腹いっぱいの1時間でした☆

いや~、いつ聴いても素敵や。


で、帰ってから早速セミナーを見てて気づいたことを色々と実験してみる。

ここ最近ず~っと、ギターの泣かせ方を試行錯誤してて。
でも最近少し壁にぶち当たっていた感があったんだけど。

実験の中で、ちょっとブレイクスルーが見えた気がする。
これはイイ!!
早く実戦で反復して、完全にモノにしたいものだね。


ってことで、Galneryusの新曲とか、演奏を見るだけでも楽しめたし、
主目的である演奏の手がかりを掴むこともできたしで、大満足な日でした☆


いや~、素晴らしい華金だった。
ダッシュし疲れてヘットヘトだったけどなww

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。