はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

8/31 朝っぱらリハ軍団

こんにちは☆
そろそろ暑さも和らいできましたね。

通勤時に汗だくにならなくて済むので僕は非常に助かってますw
またランニングも再開させようかしらん?

さてさて、ちょっと木場ジャパンについて色々とお知らせ。


休日の朝や平日の夜に練習することが多いので、俺にとっては嬉しい限りだったりするこのユニットですがw
少なくても週一、多い時は週二、三回とか、それなりなペースでやってます。
レパートリーの増加とか新しい場所での演奏とか、展開が早いこと早いことw


そんな木場ジャパンですが、8月20日に西葛西でストリートライブやってたとき、
動画をとってくれた人がいたらしく。

今回その動画をもらえました☆
嬉しい限りですね♪

ってことで、「見せて」って人が多かったので公開。







ストリートでも意外とよく聴こえるな~といった感触。
場所さえ選べば、いい感じだね。


次は9月中旬〜後半にまたストリートライブやろうってことになりました☆
場所も決まったら事前に告知する予定です。



で、そんな木場ジャパンの最近ですが、オリジナル曲の製作が結構進んでます。
早速新作が一個出来たのでほいっと。



また自分のギターインスト曲を木場ジャパンアレンジしたものです。
やっぱロングトーンが多い曲は映えるねえ。


ちなみに、元の曲はこいつね。




で、今は次回のライブに向け、俺のギターインストを木場ジャパンアレンジした曲だけじゃなくて、
バイオリンのkiyoさんのオリジナル曲も作ってます。

自分は、歌う or 口ずさむようなメロディーが多いのに対し
kiyoさんは民族音楽や、いわゆるインストのメロディーの曲をもってきます。
たぶん誰が作ったか、聴けば一発でわかるんだろうな(笑)

俺も、ギターインストの曲だけじゃなくて木場ジャパン用の曲を作ることもやろうかな〜
なんてことを最近考えてたり。ニヤニヤ。


オリジナル曲も含め、またYou Tubeにも演奏動画上げていこうと思ってるんで、
そちらもよければチェックしてくださいね。

そんなこんなな近況でした。
いや~、楽しみだねえ☆

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

8/30 第五弾と、ちょっと教えて欲しいのと

さて、前回のアップから2週間。
いや~、実にしばらくぶり(←?)ですね。


オリジナルのアコギインスト、第五弾です。
ひゅ~。



個人的にはすごく気に入ってます。
気に入ってるんだけど・・・・これまでの曲より遥かに速い(難しい)・・・。

数こなして、アコギも上達してきてる気はするんだけど、実際にはまだまだですな。



ところで、完成後の曲を聴いたら、何か雰囲気似てる曲がどっかにあったな~って思ったんですが。


昔自分が作った曲にちょっとエッセンスがありました(笑)
サビとかBメロあたり。



(え?似てない??いや・・・・そんなことはない・・・・!!はずw)



こうやって聴くと、この曲作った頃(5年も前だけど笑)はまだ構成とかアレンジのレパートリーが乏しかった気がするな~・・・。
作曲もやっぱ数こなしてこそですね。
質を高めるためには、まず量をこなしてこそ!!


またちょくちょくやっていこうかね☆




ところで・・・・俺のアコギインストもかれこれ5作目なわけですが・・・・。

ちょっと悩みが・・・。


実は俺のインスト曲、YouTubeにアップする中でプレイリストを組んで(まとめて)ます。
こんな感じね。

risutokai

https://www.youtube.com/playlist?list=PLBECAPp146ZeXR6TkpApRhh4hM8D7gp1o

で、これまでは特に考えず適当に並べてたんですが・・・。

この順番、恐ろしいくらいに再生回数に影響するんですよねw
上の曲ほど再生回数が多く、一番下の曲は・・・・。
ある程度想定はしてたんだけど、予想より遥かに効いているのがわかってちょっとびっくり。


ということでかなり悩ましい問題。
果たしてどういう順番でリストを組もうか・・・。





で、ちょっと皆に質問なんですが。
もし自分だったらこの曲を上のほうにもってくるかな~って曲はありますか?

自分の中である程度こうかな?って決めてる順番はあるんですが。
いかんせん1人で作曲&録音してるし、披露して「聴き手側」としての評価や反応を見る機会もないので、
客観的な判断が一切出来ないんですよね。


好きな曲、あるいはこの曲をリストの1,2番目にもってくるかな~って曲があったら教えて欲しいです☆
(別に全曲聴いたことなくても、「この曲たまたま聴いたけど何となく良かったかな~。」とか「この曲何となくあんまりだったな~。」みたいなレベルでもいいです。)

別に再生回数狙って曲を上げてるわけでもないし、フランク&思いっきり主観な感じで良いです。
よかったら教えてください~m(_ _)m

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 

8/14 Recite CD出展&レコ発ライブ☆

さてさて、長いこと水面下(←?)で活動してた
オリジナルバンドのReciteですが、10月26日にCDを出展することが決まりました☆

秋のM3、通称「Music Mediamix Market」
同人音楽イベントですね。

////////////////////////////

日時 10月26日 11時~15時半
場所 東京流通センター
第一展示場
スペース Q17f,18f

////////////////////////////

自分がこのバンドに参加してから、初ライブまでが1年間、
で、今回の音源発表まで2年間。

長かったww
いや〜、マジで長かったw

2年前当初のフレーズとか実はあんま残ってないんじゃないかっていう疑惑もあったりww



まあ何はともあれ、自分の演奏が作品として残るのは何にも代え難い喜びですね☆
葬り去られた500近くのボツテイクの中から生き残った、選りすぐりのテイクがようやく形になります笑

疾走感のある、きらびやかな感じに仕上がりました。



でもって、バンドの紹介も兼ねて当日M3の会場でライブやります。
音源とは違い、アンプラグドでアコースティックな編成での演奏です。


アコギ
ウッドベース
カホン
ピアノ

4146912_2100217788_181large.jpg




よくタワレコとかHMVの一角でインストアライブやってる人いるけど、あんなイメージね。

いめーじず



ってことで、10/26(日)のM3に出展する人、お目当てのCD買いに参加する人、
冷やかしに来る人etc

よかったらふらりと立ち寄ってくださいね。
んでもってよかったらCDもチェックしてみて下さいな☆

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

8/23 合法健全的紳士風味常識人完コピバンド

さて、この日はスラムダンク(Kinki Kids)のライブでした@川崎セルビアンナイト。

無題

無題1



メンバー

ざっと紹介すると。

Vo:ちゃん  ・・・ サラリーマン
Vo:S ・・・  女医
Vo:Ralu  ・・・ V系
Vo:SHIN ・・・  バーテン
Vo:なかぢ  ・・・ ホスト
Gt:はいどん  ・・・ コンセプト考え忘れた
Ba:あつろー  ・・・ 女の子┌(┌^o^)┐
Dr:ギリペニ  ・・・ デーモン??
Key:三四郎  ・・・ ファンキージャパニーズ


な感じですね。

メンバーから察せられる通り、健全で紳士的な完コピバンドです。




【セトリ】
ガラスの十代 / 光GENJI
夢物語 / タッキー&翼
前回のあらすじ / ドラゴンボール
SHAKE / SMAP
青いイナズマ / SMAP
オリジナルスマイル / SMAP
MADE IN JAPAN / V6
MUSIC FOR THE PEOPLE / V6


ちょっと古めのジャニーズ中心に選曲しました。




とりあえず、ピロピロしたなあ・・・
ほかはチャカポコしたなあ・・・。

いつも通り・・・というとアレだけど、いつもにも増して大人げない完コピの演奏でお届けしましたw


とりあえず
昼ごはん食べ過ぎて本番直前に極限の睡魔と闘ってたり、
度重なるトラブルに見舞われたり(開始早々アンプが『バリバリッッ!!』って鳴ったのはマジ血の気ひいたww)、
演奏中笑いをこらえるのに必死だったり、
ギターソロ中に脇腹を突つかれたり、
もはや踊ってるのかはしゃいでるのか、境界がわからなくなったり


全然緊張しなかったにも関わらず、まれに見る過酷なステージでしたww



とまあ、そんなこんなで非常に真面目で常識的な演奏でした。
対バンがすごく真面目なバンドが多かったので、ぶち壊しよく馴染んでいたと思います☆


ボーカル陣も楽器陣も豪華メンバーな中、色んな意味で非常にもったいない(←w)ステージが出来ました☆
このメンバーじゃなかったら作れなかったよね☆


さて、何はともあれ皆さんお疲れ様でした!!
そして遠いとこはるばる見に来てくれた皆さん、本当にありがとうございます!!


あとあれだ

ジャニーズファンの皆さんまじですいませんでした(笑)


Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。