はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

10/14 夏の夜の夢(ケルティック)

ってことで、最近の活動の紹介〜。

10月末に発売するLeynaさんのアルバムのレコーディングに一曲だけ参加させて頂きました。





Leynaさんのアルバム紹介の記事はこちら
http://rosenengel.blog20.fc2.com/blog-entry-460.html


8月くらいのある日の夜。

Leynaさんからとあるオファーが。
「今度発売するアルバム、ケルトな雰囲気の曲で、1曲アコギを入れて欲しい。」

なるほど・・・面白そうな話!!



ってことで快諾。
曲のテーマは「砂漠」とのこと。

むむむ。
デモを聴いただけで伝わる世界観。


ケルティックで、なおかつ歌の入っている曲でギターを弾くようなことはなかったので、
最初は少々手探りでした。
普段はメロディアスな曲をやってることが多いので。

歌詞やパーカスを聴きつつ、久々に音色やルーツを色々と研究。
こんなことも久しぶりっすね。面白い☆


いつもやってるアコギの録音、パーカスのビートに合わせながらの録音となり、
随分新鮮な感じでできました。
desert取り



実はまだ完成版の音源は聴いてないので、出来上がった作品を聴くのがとても楽しみです。


何はともあれ、いい経験だった。

Leynaさんどうもありがとうございます☆


僕のギターはともかくとして、他の曲も要チェックですね。
にやにや。

スポンサーサイト
Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

10/12 テーマソング of モリゾー

そういえばこっちで書くのは遅くなっちゃいましたが、
また打ち込み作って演奏動画作りました☆

SNSのつぶやき見てる人は既に知ってると思いますが、
アニメのコナンで流れてるテーマソングのアレンジです。



http://youtu.be/_HqrNa86FdQ

(良かったら感想下さい〜♩)

自分としては結構いい感じにアレンジ出来たかな?
と所感。

モリゾー君の映りはこれまで撮った動画の中で最も悪いですが(笑)




ちなみに、この日は木場ジャパンの動画も撮りました。
前からレパートリーにはあったんだけど、録ってなかった曲。

ついでってんで、モリゾー君もしれっと出演w



http://youtu.be/LyfOZ2bsrs4

まあ、森の情景を描いた曲だし、いてもいいかな〜と思ってね笑

いいぞモリゾー。
このほのぼのした綺麗な雰囲気の曲に、トトロよりもハマって・・・

02081243_511474570cb55.jpg



に








ねえな(汗)









最近、アニメとか映画もテーマソングで歌ありの曲を使うから、
インストの曲ってあんま耳にすること減ったなあ〜と思うこの頃。

映画もアニメもここ数年ほとんど見てないので、そんな知らんだろって言われると辛いんですけどねw




まあまあそんなこんなな休日でした。


さーて、てことで何曲か作って打ち込みのやり方もいろいろわかってきたし、
次はいよいよオリジナルを作ってみようかね!!!☆

今ひいこら言いながら録音中です。

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 

10/6 森の音楽隊

こんちは。
相変わらず最近アコギばっかり弾いてる自分です。

エレキギター弾く時間より、アコースティックギターを弾く時間が上回ることも
最近はしょっちゅう。

鍛えられてるのか痛めつけられてるのか、指がよく悲鳴を上げてます笑

路線転換?いや、たまたまです。うんww


10/11

さて、この日はReciteのアンプラグド編成でのリハーサル。

アンプラグド編成の場合

・アコギ
・ウッドベース
・カホン
・ピアノ

でやってます。

で、これだと別にドラムセットやアンプいらない(寧ろあると狭い)ので、
カラオケの大部屋とか、公民館みたいなところで練習してます。


で、この日は埼玉の奥地まで行って来ました。
場所は埼玉の久喜。

image

駅に着く直前の景色。

なんじゃこりゃ笑



駅からスタジオに向かうまでの景色

image


ん〜、大丈夫かな?
どこで練習すんだこれ?w


で、到着。
image

国際的なイベントもどうやら行われているようですね(←?)



駅から車で約15分。
周りは見渡す限りの田んぼと森。

こんなとこでも楽器の練習ができるんですw
ええね。


なかなか珍しい機会だったね。
ど田舎で虫の声を聞きながら練習というのも面白いものですよ。
普段の練習というより、何やら合宿のような気分ですね。


さて、Reciteも10月末のCD出展とアンプラグドライブに向けいよいよ大詰めで動いています。
ラストスパートっすね☆ざわざわ。

10/26(日)
秋のM3、通称「Music Mediamix Market」
同人のCD販売イベント。

参加する人は、うちらのCD、
そしてうちらがやってるパフォーマンスを覗いてみて下さいな。

////////////////////////////

日時 10月26日 11時~15時半
場所 東京流通センター
第一展示場
スペース Q17f,18f

////////////////////////////

んではでは。

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

10/4 始めました

どうもこんちは。
最近アコギばっかり弾いてる自分です。

路線転換?いや、たまたまです。たまたま。


そういえばですが、打ち込みを始めました。

以前から、アコギを録音した音源は幾つか上げてたんですが、
活動でアコギばっかり弾いてるからか、やっぱエレキの音源も上げてみたくなって。

でもエレキだったら、バックトラックちゃんとしたやつが欲しいなあ〜って思って。

ってことで、いろいろ調べて打ち込みの環境作りました。
正確に言うと、出来るようなソフトの環境を得ることが出来ました☆

ひゃっほー。
ってことで、SNSの呟きでは報告してますが、
早速アレンジ動画というか、演奏動画を上げてます。

ドラムをカチカチマウスで打ち込んで、ベースとシンセを入れて。

で、そうやって出来たバックトラックに、リズムギターとリードギター重ねて。
で、弾いてる動画とくっ付けて。

こんな感じ。
ひとまず、中学生の頃よくやってたTVゲームのBGMをアレンジしてみた。







面白い!!!っていうか楽しい☆
クオリティーは「ある程度」って感じになるけど、モバイル用のちっさなWindowsPC1つで
それなりのものが出来るしね☆
何より全パート絡めたアレンジが自在に出来るのは面白い。


今はカヴァーしか上げてないけど、オリジナルもこれで上げてみよう♪
何とも良き時代だ⊂((・x・))⊃


ベースとシンセの打ち込むパターン、
もっとバリエーションを加えられるようになることはひとまずの目標かな。

いや~、楽しみだ。

あ、そうそう。よかったら感想も下さい〜。
もらえるとすごく喜びます。

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。