はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

1/28 違いのわかる・・・

「ふむ・・・いい香りだ。違いの分かる私にふさわしい時間だな。」
Photo Jan 28, 11 15 46 AM



「ん?ピーポさん何やってるんですか。」
Photo Jan 28, 11 16 13 AM



「おいおいモリゾー。君も野暮だなあ。違いの分かる私のこの至高の時間を邪魔するなんて。」
Photo Jan 28, 11 16 25 AM




「おっと、失礼しまし・・・・。」
Photo Jan 28, 11 16 47 AM





「・・・・!!!???」
Photo Jan 28, 11 17 17 AM








こんちは、はいどんです。

さて、すざくを買ってから1週間が経ちました。
しょっちゅう弾いてたから、1週間というより、もう遥か昔のことに感じるなあw


すざくで色々曲を弾いているんですが、まあ、練習してるとお披露目したくなってくるわけでして(笑)
ってことで、ライブに連れてったりとかする前に何か録ってみたくなり。

で、昔自分が上げた曲を録り直してみました。








うーん、随分変わったなww
アレンジは当たり前として、クオリティが大きく変わったのはびっくり。

アコギの演奏技術か、ギター自体の音質か、ミックスのやり方か。
(何となく、演奏技術が一番影響大きい気がするが。)

まあ、継続は力なりってことっすね。
半年でえらく変わるもんだ。


逆に言うと、実際にやって継続してみないとクオリティーなんか上がりっこないってことですよね。
またじゃんじゃん弾いていこう☆





「いや~、随分変わるものですねえ。ピーポさんは違い分かりましたか?」
Photo Jan 28, 11 16 15 AM


「ふふふ、モリゾー。違いの分かる私に対してそれは愚問だね。」
Photo Jan 28, 11 17 34 AM


「おっとっと、失礼しました。」
Photo Jan 28, 11 18 02 AM



「上は静止画で下は動画だね。」
Photo Jan 28, 11 29 47 AM




「・・・・確かに。」
Photo Jan 28, 11 18 02 AM







「あ、そうそう。照明(光量)が足りないとぼけちゃうんで、こういう動画を撮影する際はご注意を。」
Photo Jan 28, 11 33 40 AM





ピンボケモリゾー



「誰に言ってるんだい?」
Photo Jan 28, 11 17 34 AM




「違いの分かる人に向けてです。」
Photo Jan 28, 11 16 13 AM





Photo Jan 28, 11 18 46 AM




Photo Jan 28, 11 18 52 AM




Photo Jan 28, 11 19 06 AM



続く?

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

1/18 ぽっかりと・・・穴が開いたような・・・


9年間寄り添った相手と別れてきました。

まるで身体のどこかにぽっかり穴が開いたような・・・・。


4146912_2100045624_249large.jpg






ぽっかり
oiuiuiuoi







こんちは、はいどんです。

ってことで、この日はギターを買い換えてきました。



これまで9年間、特に不満もなく、大きなトラブルなどもなく気に入って使ってきたアコギのタカミネ君ですが。


部屋で一人で弾いたり、録音したりする分には一切困らないんだけども、
最近、ちょっと不足を感じるようになりました。


ライブなどでそれなりに広い場所で弾いたりする場合、エレアコじゃないと困る部分がたまにちらほら・・・。
外付けでピックアップ付けて対応するのもちょっときついかなあと・・・。


わざわざこいつを大改造して中途半端なエレアコにするのも嫌だし。
・・・ってことで、こいつを売ってエレアコに買い換える計画を12月から立てていました。


とはいえ、対象のエレアコはなかなか見つからず。

・生音の音質・音量が、アコギと同等のレベル
・ネックの握り心地が合う
・繋いだときの出音の癖がない

御茶ノ水の楽器屋街に通い詰め、6,7本近く試奏してようやく決まりました。
年末年始の楽器屋セールで、セール対象のエレアコが全部空振りだったときは、
本当に自分の望むエレアコが見つかるか危ぶまれましたがww


で、ようやくこの日行動に移しました。

takaminemini.jpg

タカミネのエレアコ。
少しえんじ色というか、ワインレッドのような色でした。

当初はナチュラルカラーが欲しかったのですが、既にカスタマイズされてて、
その日のうちに持って帰ることができるとのことだったので、こいつにしました。


名前どうしようかな・・・・。



赤い・・・。
適度に(←これ大事w)厨2くさい名前・・・。


「ファイヤーバード」と付けて、「え?ギブソン製のギター!?」と一瞬思わせる(←?)のを
狙おうかとも思ったけど、却下ww
「安全地帯」って一瞬思ったけど(ワインレッドだし)、やっぱ一瞬で却下。




・・・どうでもいいけど、最近「却下」という言葉を見るとこいつの顔が(笑)
Photo Nov 03, 11 01 41 AM

まあ、それは置いといて。




名前は「すざく」にしました。
火の鳥(朱雀)の名前から参照。

phoenix.jpg
(厨2過ぎた・・・!?いや、ギリ大丈夫・・・なはずw)


そういえば「ムラサメ」は水の刀の名前から取ってつけたんだけど。
4146912_2053016053_178large.jpg


水と火ねえ。
喧嘩しないでくれよ(笑)




買ってきた初日から朱雀を早速色々弾いています。


買ったばっか、あるいはしばらく弾いてなかったアコギって、
やっぱ振動することに慣れてない??ような独特の感じがありますよね。
響きが少しだけ硬いというか何というか。

こういうときは大音量で弾いたり、大音量が鳴っているところに連れて行くことが一番いいのですが。
(前のギターは、路上ライブで思いっきり弾いたり、スタジオ連れてったり、こんなとこ に連れて行ったりしてたせいか、数ヶ月でかなり響きが豊かになりましたww)

そうだなあ・・・・繋げて弾くのを試す機会も欲しいし。
木場ジャパンの活動の傍ら、ちょくちょく色んなとこ連れて行こう☆


そうそう、演奏スタイルもだいぶ変わりそうです。
これまでは音量を稼がないといけないっていうのが大前提としてあったので、
ピックが大前提、かつコードストロークが多めになってたんですが。

エレアコなら、音量を演奏スタイルに頼る部分が少なく出来るし・・・
でもって本体の鳴りも遥かに豊かになったので細かいところまで表現出来るし。
ほんとに色々。

俺の演奏のバリエーションと丁寧さが鍵ですね。
こりゃ~もう言い訳できんな(笑)


うん、ワクワクすんね。
このギターの持ち主にふさわしくなるよう、今よりもっと腕を磨かないとね☆☆

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 

1/15 コンテストに応募してみるよ

こんちは、はいどんです。

さて、2015年の目標を立てたとおり、
年明けからじゃんじゃんばりばり(←なんだその形容詞は)オリジナル作ってます。

木場ジャパンの新曲や、個人で打ち込み&弾いてみたの音源。。


で、2015年はただ作るだけじゃなくて、実力試しも兼ねていくつかコンテストに応募してみようと思ってます。
というか早速応募しました。


これ

top.png


http://www.shimamura.co.jp/torecon/index.html


コピーからオリジナル、一発録りからDAW使った重ね録りまで。

何でもありのコンテスト。
ひとまず、専門家からのアドバイスが応募者全員にもらえ、かつ色んな賞(入賞特典不明ww)もあるとのこと。


箸にも棒にもかからないか、それとも「頑張ったで賞」くらいは取れるのか・・・??ww

まあ、たまには自分の楽曲に対しての客観評価も欲しいので、こういう機会は利用していこうと思います。


で、早速1曲応募するように作りました。

いつもより少しだけ丁寧にやりました。
いや、むしろ毎回丁寧にやれよって感じかもしれませんがw





審査は3ヶ月くらいかかるらしいけど、結果はどうなるかね~。
ダメダメだったらショボーンとして、また精進します。
少しいい感じだったら、シュッとしてまた精進しますw


さあ~て、次応募してみるコンテスト(5月予定)までしばらくあるし、
それまで何か1曲くらいまたカバーしようかな~。それか、たまには歌モノの曲も作ってみるか・・・。


あ、そうそう。島村楽器の録れコン。
3月まで応募可能なので、皆さんもやってみてはいかがでしょ??(・ω・)

1曲応募につき2000円とか、いい商売してやがりますがww

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

1/10 色々と公開

「12月の木場ジャパンのライブ動画、新曲の演奏動画をアップ出来ました☆」
Photo Jan 10, 10 22 54 AM




https://www.youtube.com/watch?v=Oz0ZRWXIymA






「おお、いいじゃないか。」

「ひとまず、新曲であるこの一曲と、あとダイジェスト版も後で作成しようと思ってます。」
Photo Jan 10, 10 23 56 AM






「素晴らしい。こうやって動画もあるとまた違うな。」

「今回比較的良い音質で録れたのがよかったですね。」
Photo Jan 10, 10 24 05 AM






「ありがとう。実はだな、よく頑張ってくれたお礼に、ちょっとしたサプライズを用意しておいたんだ。」
「サプライズ??」
Photo Jan 10, 10 23 56 AM




「そう、君のテーマソングをはいどんに弾いてもらったんだ☆」
「え?ホントですか??なんとありがたい。」
Photo Jan 10, 10 24 25 AM







「ほら。」

https://www.youtube.com/watch?v=6kD2dV96glM













「色々とありがとう!良かったな、カービィ☆」
Photo Jan 10, 10 23 56 AM




「・・・・え~っと。」
「ん?あ、ちょっと照れくさかったかな?カービィも意外とシャイだなあ(笑)」
Photo Jan 10, 10 22 54 AM















「キャラ違います」
Photo Jan 10, 10 24 17 AM















Photo Jan 10, 10 24 25 AM











「えっ!!??」
Photo Jan 10, 10 24 33 AM















Photo Jan 10, 10 24 42 AM



















Photo Jan 10, 10 24 46 AM



























Photo Jan 10, 10 24 53 AM































Photo Jan 10, 10 25 01 AM




















「どーでもいいけど、録画のたびにぞんざいな固定の仕方されるのは何とかならんのかな・・・。」
Photo Jan 10, 10 27 41 AM



続く?

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。