はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

2015年の目標、途中振り返り。

そういえば2015年になってから半年が経ちましたね。

2014年の年越しは木場のシェアハウスで迎えたんだよなあ・・・もう遥か昔のことのように感じる。
ホント色々なことがたくさんあって、毎日目まぐるしいような、充実しているような。

とまあセンチメンタルになるのは後にしてですね。
2015年の目標!!!立てたのをちゃんと振り返るようにしようってことで、途中経過です☆



「体力」
朝に電車使わず30分歩くのは継続で。筋トレは週に2回以上!
→引っ越したから近くなっちゃったww
 その分、帰りも電車使わなくなったからプラマイ0かな?
 筋トレは今のところ週4回ってところかなあ。まあ、合格!

「料理」
自炊!これも週に2回以上!今年こそレシピ増やす!!
→あかん!!!全然あかん!!!!平均すると週1くらい。ダメダメ!!

音楽面
・ギター技術
去年同様(もっと)リズム面強化で。
ゆっくりした曲を落ち着かせて聞かせられるリズム感というかタイム感を付けたい。
→リズム強化・・・地味にやってますよ。
 メトロノームに合わせてひたすらストロークとかね。
 アコギのリズム感は上がったと思うよ。今のところOK。

 アコギ単体で躍動感出せるくらいにまでなりたいものだね。


・コーラス
やるよ!!声の練習もやってくよ!
→やってるよ!!でも足んねえよ!!!
  もっとやれよ!!!頑張ります・・・。


・機会
色んな演奏者や作曲者と合わせて(コラボって)みたい☆
→主に木場ジャパンで思ってることだけどねw
 そういえばあまり出来てないなあ。


・オリジナル
量こなしての質かな~と僕は思うので。
ってことで、今年は木場ジャパンや個人の曲、合わせて10曲目標!
→木場ジャパンで3曲。(うち1曲はまだ未完成。)
  個人の曲で2曲。
  ふむ、ちょうど半分。思ったより少ない。
歌モノをインストアレンジしたり等、カバーを9曲くらいやったり、
  CD録る用にリアレンジしたりとか、そこに労力いってたかな??

  まあ、OK。

・活動面
自身の腕試しの意味も込めて、コンテストに応募してみようかな。音源審査のあるもの。
今年もやるのであれば、ギタマガのコンテスト応募してみたい。
→池袋ジャズフェス受かったよ!!!☆マジ嬉しかったよ!!
 これ以外にも野外フェスたくさん応募してるよ!!結果楽しみだよ!!!

 でもって、狙っていたトーキョーギターショーや、ギターマガジンのギターコンテストは無し。。。。
 メインスポンサーのフェンダー社が色々ごたついてくれたおかげで、開催すらされないっていうねww

 微妙w


ということで2015年の下期に頑張るものは・・・。

木場ジャパン、選考に応募してる野外フェス。
アコギのリズム強化。
様々な人たちとのコラボ。
コーラス。
料理。

でしょうか!!

突っ走ってくよ!!!

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 


最近アコギばっか弾いてたのでご無沙汰だったんですが、
エレキで弾いてみた動画とってみました。

こちら。

ロマサガのゲームはやったこと無いけど、
BGMは好きです。
ええ、いい音楽が多いっすね。

最初にロマンシングサガの曲を聴いたのは、You Tubeでバンドアレンジした音源を上げていたやつを
聴いたのが最初だったりします。


RPGの戦闘曲のBGMを色々とカバーしてる動画が多く上がってますが。
ロマサガはホントいいなあ~、とよく思ってます。


今回割と大作だったりします。
単に製作時間がかかったってだけで、別に壮大な楽曲になっているわけでは無いですけどね。


う~ん、でもやっぱ部屋で弾くよりスタジオで弾いたほうが雰囲気出るね。
音色とかには全く関係ないんだけどねw

まあ、練習するだけじゃなくて動画撮ったりするのにもシェアハウスのスタジオにはお世話になってるってことですw

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

さじ加減と低姿勢の美学?

こんちは。


最近アコギ弾く機会増えて、エレキを弾く機会が減ってきました。
エレキを弾く感覚が狂わないように、うまく維持する按配を見つけるのに苦労しています。

んが!!!実はエレキギター以上に感覚が狂ってるものが。




ほい。

kamata.jpg



かれこれ1年くらい??全然叩いてないから感覚が衰えること衰えること。
特に連打はガッタガタww

別にドラムを叩けなくて困ることはないんだけど、
アコギをパーカッションのように演奏する機会はよくあるし、リズムを担当すること増えてきたので、
まあ鍛えて置いて損はないはず☆


ってことで・・・1年ぶりにドラムを叩くことを発起。


目ぼしいセッションを探して。
いまの自分のレベルに合ってそうな曲をピックアップし。


そんなこんなで参加してきました。Superflyのセッション。


・愛をからだに吹き込んで
・You You
・The Bird without Wings
・Dancing on the Fire




参加表明後、ちょくちょく練習を開始。
フィジカルな部分はすぐには戻らないけど、2週間で意外と感覚は戻ってきた。


で、セッション本番☆





撃沈・・・ww


いや〜、本番強くならないとねえw



そんなこんなで、久しぶりのドラム演奏でした。
リズム練習ついでに、謙虚さと低姿勢さも刷り込まれた気がするねw


面白かった。またちょくちょくやろうかな。
次はまた一年後・・・・ではなくて、気が向いたらまたふらりと叩きに行こうっとww

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

地獄のメカニカルレコーディング(本気と限界の大人の遊び編)

6/21

地獄のメカニカルレコーディング(本気と限界の大人の遊び編)

1435332231.jpg



いえ〜い??


613LNkcbVVL.jpg



すいません、何でもありませんw



この日は木場ジャパンでリリースするCDのためのレコーディングでした。

スタジオに缶詰めです。


録ったのは2曲。
全体合わせのテイクで録るようにしたので、誰かミスったらやり直し。。
全体としてイマイチだったらやり直し。。

やり直し。。やり直し。。
もう一回。。もう一回。。


いや〜、ホント極限の世界だねこれ。
集中力とプレッシャーのせめぎ合いw


ホント練習になる・・・んだけど、そんな余裕ぶっこいている暇もなく。



極限のなかようやく完成。。。。
と思ったけどやっぱりやり直しww


途中リポビタンDで集中力をなんとか捻り出し・・・。
それでもギリギリ惜しいテイクしか録れない。

5時間を過ぎ、予定オーバーだしそもそも限界超えてラリってきそうだし(←w)
ってことで最後の最後で録ったテイク。
何とか満足いくものが録れておしまい。
2曲で5時間強。いや〜、死ぬかと思ったww


何とか録音を終えた後は、外に向かう。
CDジャケットに使う写真を、あをき姉さんに撮ってもらいに。

森の奥深くに入っていき(←大げさ?w)、撮影。
すごくいい雰囲気の写真が撮れました☆

11214363_926728190699671_2450512548842818799_n.jpg




素晴らしい!!
全部紹介したいけどこの辺にしておこうw


で、帰宅。
みんな本当にありがとう!!
あとはデータの委託して、完成品を待つのみ!!

楽しみだね!!たまらんね!!


本気の大人の遊びも、限界を超えた大人の遊びとなり・・・(なんのこっちゃw)
いよいよ大きな一歩ですね☆


帰宅後、
限界を超えて脳みそと身体を酷使したので、帰ってからもこの日はもぬけの殻状態でしたw
頻繁には出来ないねこんなことw

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。