はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

9/20 は?ここジャズフェスだよ?何しに来たの??

9/20

この日は川口のストリートジャズフェスティバルに木場ジャパンで出演してきました。

1509661_419649434863678_470711163439611425_n.jpg





ストリートジャズフェスティバルね


ジャズ満載なフェスなのだろうね、きっと。





期待と不安を抱いて到着した我々。
川口駅に着いて、早々にパフォーマンスする人たちを発見。



ちんどん屋さん
12027592_884977288265870_4980718894420056490_n.jpg





ふむ・・・実にジャズ・・・だな。







出演会場に向かう途中、小さな子供がメインステージでギターを弾いているのを見かける。

12019970_1644560729136261_8679692654408147856_n.jpg

keiji by zero


超絶ギターを披露。
ドコドコピロピロ・・・・重低音バリバリで攻撃的な音が会場に吹きすさぶ・・・・。








ほほう・・・・実に・・・・・・ジャズだな・・・・・。









会場に着いた我々

会場では地酒めぐりのイベントも行われていました。

20150922_hanbai.jpeg


地酒と書いて、ジャズと読むのでしょう。
ふむ・・・・実に・・・・。



【セトリ】
1、ライトリー / オリジナル (ポップス)
2、風の通りみち / 久石譲
3、風になる / つじあやの
4、荒城の月 / 瀧廉太郎
5、2020 / オリジナル   (ラテン調)
6、プロローグ / オリジナル  (クラシカル)
7、カノン&エトピリカのマッシュアップ / パッヘルベル、葉加瀬太郎

12004023_884976771599255_2702061606944502276_n.png



うむ・・・・・我々も・・・・

実にジャズだな・・・・。





自分達の演奏が終わった後で見た、他の人たちの演奏。





歌謡曲弾き語り
フォルクローレ
歌&アコギ&コンガのポップスグループ
ロックバンド
フルートとピアノの、クラシック&ポップスのデュオ






うむ・・・・ジャズ満載・・・・・・だな。









ジャズ満載でお腹いっぱいな一日・・・・・だったな・・・・・。


だったな・・・・・。







Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

『実力派』って何ぞや??

久々にちょっとボヤキっぽい感じでつらつらと。

あ、先に断っておきます。
文の書き方でもしかするとそう取られる事があるかもしれないけど、
別に嫌な感情を持ったとか、何か気に入らないというわけではないです。あしからず。

↓↓↓


9/20の川口フェスの出演者一覧とタイムスケジュールが発表されました。

http://kawaguchi-fes.org/schedule#i-3


ほほ~、こんな人たちが出るのね~みたいな感じでつらつら~っと最初は見てました。


んで、このイベントは会場ごとにジャンルが分かれていて、例えばこの会場はジャズ、この会場はカバー、
という風に住み分けがされているんだけど。

で、自分達(木場ジャパン)の会場の出演者一覧を見たとき、ふと妙な感覚を覚える言葉があったんですよ。


http://kawaguchi-fes.org/schedule/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8j-%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7






「ジャンル:実力派アコースティック」





う~ん・・・・。

これ・・・・褒めてる?



もしそうなら素直に嬉しいんだけど、何かこの「実力派」って言葉、仰山な感じがしてもやっとする。
他の会場で、「ジャンル:アコースティック」ってなってる人たちと果たして何が違うのかよくわかんないし。

でもって、この言葉。聴いてる人の目線で作った言葉という感じがしないというか何というか。

それこそ、MCの盛り上げ方やアイコンタクトを含めた会場の盛り上げ方や、客層や雰囲気を洞察する力だって、
立派な「実力」だと思うけど、何か「実力派」って言葉にはそういうものを感じない。


偉そうな人に向けてへりくだり過ぎな人がお世辞で言うもの、というか。

こんな変な言葉つけるくらいなら、普通に「アコースティック」って紹介すればいいんじゃない??



・・・とまあ、そんなことをふと思ったりしたのでした。


ディスりっぽく聞こえたらすいません。ただ気になったことのボヤキです。
あ、このイベント自体はすごく楽しみにしてるんすよ。


俺が変にひねくれて考えすぎかなあ??
まあ、「実力派シンガー」なんて言葉、よく聞くしね。


皆さんはどうでしょう?
自分自身、もしくはバンドやグループが「実力派○○」って紹介されたら嬉しいもんでしょうか??


さりげなーく、当日スタッフの人たちや他の出演者の人たちに聞いてみようかな。「この言葉について、どう思います?」みたいな。
うん、そうしてみようw
変な顔されるかな??まあ、そのときはそのときだ(笑)








ところで、当日この会場で演奏する出演者の一覧です。



川口ジャズギタークラブ → ギター講師と生徒のデュオ
藤城 丈           → ギター講師
浅見 安二郎        → プロのブルースハープ奏者
富岡 洋           → プロのギタリスト ギター講師
篠田元一&矢堀孝一   → プロのキーボーディスト&ギタリスト 作/編曲家 

木場ジャパン        → こんにちは (・ω・)ノ






うん、、、、、これは、、、、、、ワクワクするね(滝汗)

質問する以前から変な顔されないように気をつけないとねw



続く(?)

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 

やまとなでしこの猫っちのテーマBGM作りましたえ

こんちは。
ちょっとした報告。

つい最近ですが、友人のブログのテーマBGM(?)を作りました。


アコギを弾く機会が増えてきた中で、たま~にやってたソロギター。
その演奏を上げたのを聴いたかつてのシェアハウス仲間より。
「いいね~。こういう雰囲気の曲作ってよ~。ブログのテーマ曲にするから。」

という一言がそもそもの始まり。


ソロギターの曲って作ったことないし、面白そう・・・ってことで、

「じゃあ、せっかくならこの子の曲がいいです。」

o0320024013021643913.jpg


となったのが始まり。
(ペンギンのマンガなのに、何故か猫っちが妙に印象に残ってた俺w)

ギター1つで曲作るのは初めてだったから、なかなか面白かった。


いざ作るとなると、意外とさくさくできて(絵からイメージを作りやすかったし。)


でも、できたはいいけど自分で作ったフレーズが全然弾けない・・・ww
とか何とか言いつつ、完成。

ブログに上がっている絵と合わせて、スライドショー風にしてみました。


あ、なかなかいいかも☆
大部分は絵のおかげな気もするけどねw




いや~、なかなか面白かった。
ひょんな思い付きから始まった話だけど、こういう形でコラボするのもすごく面白かった☆
ギンさん、みーさんの絵をありがとうございます♪

みーさん、これからも規則正しい生活をね(笑)



最後に友人のブログの紹介~

ほのぼのとしたペンギンのまんが
(ギン花ブログ)
http://ameblo.jp/mi-mizuki33/



ういっしゅ。

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。