はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

2015年最後の

2015年の目標とか色々ざあっと振り返ってみる。


「体力」
朝に30分歩く。筋トレ週に2回以上。
⇨オッケー☆そういえば、12月に毎年体力測定やってるんですが、今年も体力維持できているみたいです。
えがったえがった。

名称未設定



「料理」
自炊を週に2回以上。レシピ増やす。
⇨これはまあオッケーかな。
レシピは・・・うん、「若干」増えたww

音楽面
・ギター技術
リズム面強化。
⇨まあ、これはオッケーかなあ。

・コーラス
やるよ!!声の練習もやってくよ!
⇨中途半端だったな(汗)未達・・・。

・機会
色んな演奏者や作曲者と合わせて(コラボって)みたい☆
⇨あ、全然できてねえorz
ちなみにコラボではないんですが・・・面白いグループ最近始めました。
かなりワクワクしてます。

・オリジナル
10曲目標!
-木場ジャパン 3曲
-個人で作ったやつ 4曲
-とあるグループの曲 1曲

8曲!未達!orz


6つの目標を立てて、3つ達成。
う〜ん、まあまあ・・・か?



さて、2015年も早いものでもう終わり。
昨日はシェアハウスのメイトに連行されてなぜか手伝う羽目になったラーメン屋の大掃除を手伝い、
お礼にもらった野菜で鍋をつついてました。

今日はそのシェアメイトと一緒に、茨城まで年越し旅行です。


旅の相棒はこいつ。

c6330103.jpg


ギタレレ。
車の中でも弾けるのがいいところやね(笑)

音楽も楽器も、身近なところで楽しむことができてこそ光栄ってもんで。
最近のマイポリシーです。

では皆さん、良いお年を☆

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

結局音楽面しか振り返れなかったけど、2015年振り返り

今年をつらつらっと振り返ってみる。
結局音楽編しか振り返れなかったけどまあいいや。

まず、出たライブとか色々。

3月  南砂町ショッピングモールでライブ(木場ジャパン)
3月  渋谷DESEOでライブ(スラムダンク(とんねるずetcコピバン))
4月  西葛西シェアハウスのイベントでライブ(木場ジャパン)
4月  鶴見TOPSでライブ(ABSマスカッツ、ABSのコピー)
5月  池袋ジャズフェスティバルでライブ(木場ジャパン)
6月  新宿ワイルドサイドでライブ(マイアミガーデン(Supercellコピバン))
8月  CD発売開始(木場ジャパン)
8月  渋谷ズンチャカ!でライブ(木場ジャパン)
8月  木場シェアハウスのイベントでライブ(木場ジャパン)
9月  新宿SUNFACEでライブ(ピ座(陰陽座コピバン))
9月  川口ストリートジャズフェスティバルでライブ(木場ジャパン)
10月  アースデイin南大沢でライブ(木場ジャパン)
11月  四谷OUTBREAKでライブ(Recite、オリジナル)
11月  四谷LOTUSでライブ(つなじゃぱん、阿部真央コピー)


今年はそうだなあ。


アコギたくさん弾いたなあ。

でもって、色んな場所で演奏したなあ。木場ジャパンでの遠征が多かったけど。
加えて機会を見つけては色んな場所に演奏聴きにいったなあ。

ホテルのラウンジ、コンサートホールの入り口、公園、レストラン、カフェ、ショッピングモール、路上、バーやパブ、etc

フェス形式でライブを行っているところもあれば、音楽のイベントと関係無い催しの傍でステージを設けているのもあれば、お店の販促でやっているものもあれば。


でもって色んな楽器の演奏見たなあ。
ハープ、オカリナ、バンジョー、ブズーキ、チャランゴ、アコーディオン、サックス、クラリネット、バグパイプ、パーカッション類、etc


中には千人規模でプレーヤーが集まるイベントもあったけど、その中の誰ひとり知らないなんてこともざらにあったり。
対バン、お客さんに知り合いが一人もいない状況、ヘマをやると場が盛り下がるどころか下手すると観客が帰っちゃうような場所でやって、随分と鍛えられた気がします。


やっぱり初対面、楽器未経験者が集まるような場所でもささるような演奏を目指したいし、
聴いた人、関わった人、何かしらエンパワーメントできるものでありたい。

多くの人に聴いてもらいたいし、
畑の違うプレーヤー、音源制作で色んな分野の技術を持つ人達と一緒にあれこれ試行錯誤することももっともっとやってみたい。



2015年はコピバンの誘いを断り続け、続けていたバンドも全て辞退することにしました。
2016年は本当にやりたいと思うことに集中したい。
エレキとエフェクターどうしようか・・・一式売り払おうかとも一時思ったけど。


未だに自分のスタイルとか暗中模索な部分は多いけれど。
でも、「演奏すること」それ自体や打ち上げのお酒を目標にするのではなく、演奏することのその先にある感動とか進化とか。そんなものを追求していきたい。


ってことで、一つ。
2020年までにジャズフェスのメインステージに立つ。
って目標でしばらくは頑張ってみようかな。なんか2020年って区切りっぽいし。
どんな編成で、そして何のギターを持って立つかはわからないけれど。


自分が熱中できること、心から良いと思ってもらえるものとか、
少しずつでも近づいていきたいものだね(・ω・)ノ


これら方向性と、2020年の目標に向けての2016年の目標を考えながら、
ひとまず2015年の活動を振り返るのでした。


変な締めくくりではあるけれど、こんな気まぐれな自分でも色々と絡んでくれたりしてくれたのは本当に嬉しかったです。
お互い、良い活動をしていきましょうな☆

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

新境地開拓なるか否か

先日、新たに得物を手に入れました。

こいつ。
タカミネのエレガット。

takamine_ptu620ncnj

ナイロン弦のギター使ってみたいとずっと思いながらも、
握った感覚がアコギとあまりにも違うので、逆に変な影響出ないかと躊躇してたんですが。

 

アコギとネックの握り心地がほぼ完全に一致するエレアコがあると知り。
色々と探してみたらばっちし。
ってことで購入決定(笑)

 

アコギではできないこともまた色々とできそう。
速いフレーズ、長いグリッサンド、細かいビブラートなど。

アルペジオやストロークはアコギの方が綺麗(好みによる要素も多々あり)だけど、
状況によって使い分けたりも色々とできそうね。

 

買ったはいいけど、こいつ用の曲を弾く機会はまだ無いし・・・。
ってことで、思いつきを打ち込んで弾いてみました。

(無駄にニット帽を被ってみたけど、全然テクノっぽくならなかった(笑))


速いフレーズも細かいビブラートも全然使ってない。。。。
うん、これだと良さが伝わらんねw

 

まあでも、リードのフレーズを弾くことが多い時、ボサノヴァやジャズを弾く時なんかは、こいつも活躍させていくことにします☆

 


2016年はこいつも使っていく・・・予定☆
楽しみだねえ。

うしし。

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

弁当を食べてカルピスを飲んで雑談するだけの簡単なお仕事です

うちのシェアハウスのラウンジで、TV収録が行われていました。



んん〜、今日もやってんな〜ぐらいに思って通りがかったら。


TV曲のスタッフらしき人「あの〜、収録中に後ろの方に座っていて頂くことってできませんかね?」


ん?


いや、何も特別なことできませんけど。と言ったら、「何なら弁当を後ろで食べてるだけでいいのでいてください」
とのこと。


ほんまかいや。


で、収録している後ろで弁当ともてなしのお菓子をパクついてました。
TV収録の裏側が見えたり、VTRを見られたり、ま近に芸能人の人たちが見られたりしたのは
なかなか面白かったね。

Photo Dec 21, 10 32 26 PM


この日の収録では、意外なレシピを色々と紹介していたのですが、
もてなしのお菓子では満足しなかったのか、その料理のおすそ分けをこっそりお願いしたり。
まあ、何とラッキー。

さて、後ろで弁当や料理をパクついて、パソコンいじってるだけで結局収録は終わってしまったんですが。
今日後ろにいた5人の中で、果たして映る人いるのだろうか。

やれやれ。
んではでは。

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。