はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

引っ越し(出戻り)しました

今日引っ越しました。

 

Photo Jan 14, 5 39 47 PM

 

約11ヶ月。長かったような短かったような。

 

色んな思い出があった・・・のかな?

スノーボード行ったり、パーティーで演奏したり、フットサル行ったり、ボルダリング行ったり、カラオケ行ったり、、、、、とかしてたけど、結局なんやかんや、ラウンジでご飯時に色んな人と話ししたのが一番思い出として多いですね。

色々、楽しかったです。ありがとうございました☆

 

 

転居先は・・・・プレミア木場です。

20150301093534be1s

 

また戻ってきました。戻ってきてしまったというか・・・。

またよろしく、ピーポ君。

20150301093531d3ds

 

 

木場の部屋は狭い・・・でも壁がコンクリートで防音性能は遥かに高い。(俺比較)

そしてシェアハウスというか、街全体がざわざわ(ごみごみ?)してるこの感じw

 

ま、一長一短色々ありますね。

 

 

また心機一転のつもりでやってきます☆

ではでは。

スポンサーサイト
Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

年初めのコンテスト応募してみるよ

ってことで、コンテスト応募してます。
これ。

http://www.shimamura.co.jp/torecon/


top_201601042103355ab.png



打ち込み作品でもいいし、重ね録りしたものでもいいし、一発録りでもいい・・・らしい。
(ってことは、弾き語りの1発録りでもええんかな?相当歌がうまけりゃいけるんじゃなかろうか。)


1曲応募するごとに手数料を取られるという、実にいい商売ですが(笑)


それでも、宮脇俊郎、野村大輔といった、個人的に好きな(教則本も買ったことある)ギタリストが審査員にいたりと、コメントもらえるのはいいな〜っていうのと。
あと、「作曲について語るマモルさん」が投稿しているのもあって、なかなか興味がわいたのもあり。


というわけで前回同様、また応募してみたのでした。



1曲は以前、打ち込みとかやり方あまりわかってなかった時期に作ったものをちゃんとミックスし直して。







で、せっかくだからこのために1曲新たに作って。買ったばかりのエレガットも活躍させて。





ざっくりと骨組みだけデモソングで作って、メンバーと「さて、この編成でどう料理しようかねえ」
と試行錯誤するのは何回もやってるんだけど。
それに比べると、自分の打ち込みと重ね録りだけで曲として成立させるのって当たり前だけど何倍も難しい。


まあ、年に1回の腕試しってことで。
アコギとガットギターだけで曲を作るのは初めてなので、それもそれで楽しかった。
(録るの滅茶苦茶しんどかったけど汗)

ちなみに皆さんもどうでしょう???
どの審査員の人のコメントがもらえるかは運だし、選考に通るかどうかも運が入る?けど、
興味があれば応募してみるといいかもですよ☆


こんな紹介してるけど、別に○村楽器の回しもんではないですw



あ、あとそうそう。
2016年の、というか当面の目標もう一つできた。

・自分の中で「セツナ」よりも気に入る曲を作る。

これ、2015年は結局達成できなかった目標です・・・。
難しいねっ!!日々精進やね!!!

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

2016年の目標

2016年の目標

こんな感じでいこう☆

・体力
歩く。あと筋トレね。
他のすべての目標の達成に影響するものでもあるし、手は抜かないようにしないと。

・読む
本を月1冊読むように。

・英語
久しぶりにTOEICでも受けてみるか、あるいは初めてTOEFL受けてみようか考え中。
英語もなんか指標化しないとね。


音楽関係

・ギター
フレーズ(特にバッキング)の引き出しを増やしたい。
フラットピック、指、サムネイルピック。
以前はスタイルを絞ろうかとも思ってたけど、最近は色々と試行錯誤して使い分けられるようになりたい、、という気持ちが強いかな。
別にソロスタイルでやるわけじゃないし、固定のグループでやるわけでもないしね。

色々と挑戦する年にもなりそうだし、色々な楽器、プレーヤーから貪欲に盗んでいきたい。


・オーディション(選考)の合格率70%越え
2015年の木場ジャパンの選考通過率は約50%。

選考通過に向けて努力する上で得られるものはあるけど、
応募のためだけに労力を割いたり、そのライブ見越して予定を立てたのにハイ落ちました〜、
ってのはグループの活動ペース自体を悪くしてしまうので。

グループとして力をつけるのは当たり前、それと別として現時点の力や倍率を予想して、
勝つべくして勝てる選考を見極めるのは、マネージャー(的な立場?)
の役目だと思う。
自分が所属するグループは、自分の判断ミスで足踏みが少なくなるようにしたい。


・個人の創作活動
上記のグループの活動とは別に、オリジナル曲とかギターの演奏とか、
そういったコンテストは選考の通過率気にせず、積極的に参加していきたいな。
武者修行です武者修行。


あと、一番大事にしたい目標。
目標というか行動指針。

「やりたいことをやる。」


イエッサアアアッッッッッッッ!!!

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

実にありがたき年越しショー?

こんちは。

新年は毎年実家やシェアハウスで紅白を見たりギター弾いたりしながら過ごすことが多いんですが。今年はシェアメイトと出かけてました。

茨城、牛久の大仏カウントダウン。写真を見て、そのシュールさ壮大さに度肝を抜かれ。

「行ってみよう。」と誘われたんで連れて行ってもらいました。

 

で、高速を使ってはるばる行ってみたら。。。

写真に負けず劣らずのシュールさ壮大さでした。

 

花火の轟音。七色に照らされる大仏、レーザーライト。。。

Photo Jan 01, 12 00 05 AM

 

 

Photo Dec 31, 11 37 53 PM

 

Photo Jan 01, 12 04 23 AM

 

神への冒涜ありがたくて心震えるショーを見て迎える年明けでした。

 

ちなみに、このショーを見るために21時から1時まで現地で過ごし、その後帰って浅草で初詣を行い・・・。

シェアハウスに帰ったの朝の4時過ぎ。ひっさし振りの夜更かしでした。

 

 

まあ、こんなのもたまには・・・・・

うん、たまにでええね(笑)

 

やっぱ早寝早起きこそ至高ですよ。2016年も朝活な生活を続けようと次の日から思ったのでしたw

 




おまけ

年越しの待ち時間に牛久大仏botに絡んでみたら、ソッコーで返信が来て少し焦った時の図。
スクリーンショット


正直意味不明だっただぶつ。


(笑)

んではでは。

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。