はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

新しい得物を手に入れたぞ!

ギター新しく買いました。


イシバシ楽器の「ギタパラ」のイベントで見つけて、試奏したのがきっかけ。
http://www.ishibashi.co.jp/sale/guitar-paradise/



Takamine DSF 49C Santa fe

Photo Nov 20, 4 53 11 PM

Photo Nov 20, 4 53 15 PM
                    photo by eri yokoyama @つるとんたん新宿店


もう生産終了している型番らしい。う〜ん、なんか勿体無いねえ。


テンションが低いので速いフレーズも楽々、ボディヒットやベンドまで色々と出来る。
今持っているすざくとはやて、それぞれのいいとこ取りしたようなギターです。

プラグインしない生音で弾いた時の音量がすざくより小さいのと、
さすがにナイロン弦みたいな丸い音出したかったらはやてじゃないと出せないってのはあるけど。


何となく明るい色してるので、名前は「るくす」にしました。(元ネタこれね →(lm/m²))


早速今日のつるとんたんライブでデビューさせてみましたが、実にいい感じ。
いやっほほい。

ジャズもいける、ロックもいける。
そんなわけで、これからのメインギターになりそうです。

ひひひひひひひひ。楽しみだね☆
テンション低いから疲れないし、ギターの練習時間が増えそうです笑

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

水木土日。演奏三昧でした

本当は4つの記事にしようかとも思ったんだけど、
なんやかんや1週間経ってしまったので、まとめて振り返り。


11/9(水)

新宿つるとんたんで、夜ライブでした。

Photo Nov 09, 11 08 57 PM


この日はせいこさんを迎えて3人で。

せいこさんのアドリブがなかなか新鮮で楽しいです☆
なーんて、気をとられすぎて、演奏つまずきかけました(笑)
 
ちょっと羨ましくなって自分も突発でフレーズを変えようとしたら、
後で突っ込まれた(笑)そんなこともありますね。
 

1st
名探偵コナンのテーマ
めぐる季節
My Favorite Things
Honesty
タッチ
 
2nd
スリラー
涙のリクエスト
仮面舞踏会
Moon River
銀河鉄道999
 


11/10(木)

asunaroで代々木cafe nookでBGM演奏でした。
今日は満員近くまで繁盛して、少し賑やかな店内でした。
ちょっとホームパーティーやってるみたいでしたね。
こんな雰囲気の中でやるのも楽しいなあ。
 
この日はボサノヴァアレンジ多めで。

Photo Nov 10, 11 19 52 PM

 
写真は弾丸での東京来訪中のおさとさんと。
飛び入りでジャムったりとかできるかしらん(笑)

Photo Nov 10, 11 19 55 PM



11/12(土)

代々木 喰切 基~motoshi~さんにてミニコンサートでした!

14955833_1013638572098695_8544406208893338508_n.jpg


お店の人もお客さんもすごく和やか。
手拍子をもらって、踊って(?)もらって。

音量控えずに演奏してたから、やってるうちからテンション上がってしまった笑
いやー、面白かった。

演奏後にご飯頂いたんですが、これがまたすごく美味しかった☆
賄いと呼ぶには忍びないコース料理。


15037171_1013641205431765_1620763863520146813_n.jpg15037064_1013641085431777_7589826174147910422_n.jpg
15085646_1013641162098436_3171605654594716512_n.jpg15000083_1013641358765083_7118190993528372395_o.jpg
14947792_1013641465431739_5479066205143803306_n.jpg15073408_1013641488765070_1686354367838148420_n.jpg


すごくいいお店でした。
是非またやらせて欲しいですね☆

「セットリスト」
スリラー
異邦人
涙のリクエスト
ウイスキーがお好きでしょ
ペッパー警部
君の瞳に恋してる
YMCA
銀河鉄道999



11/13(日)

つるとんたん新宿店で昼ライブでした。

しおこさんと、asunaro+sにて。

Photo Nov 13, 7 30 03 PM (1)


1曲だけ新曲。
まあ、いけるだろう、、ということで、1曲既存曲のアレンジをガラリと変えてみた。
(そしたらものすごく難しくなってしまって墓穴掘った(笑))

まあ、みんながより高みを目指すためにチャレンジするということで(笑)
もっと熱くなれよ!!!


1st
名探偵コナンのテーマ
A Whole New World
美女と野獣
My Heart Will Go On
涙のリクエスト

2nd
スリラー
My Favorite Things
仮面舞踏会
Honesty
君の瞳に恋してる



今週は本当にギターたくさん弾いたなあ。。
我ながら結構頑張りました☆

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

お昼ご飯 of アダルティー

11/6は asunaro、新宿つるとんたんでライブでした。

今回は9曲が新曲。
でもって、初めてジャズスタンダードがセトリ入り。
アドリブソロパートも入れつつ。

ってことで他の曲のアレンジもジャズに寄せて。
結構ガラッと原曲から変えました。

ってことでアダルティーな曲がちらほら。
ランチタイムだけど。
うどん屋だけど。
うん、まあいいんじゃないかな?笑
 
1st
ペッパー警部
まちぶせ
ウイスキー
愛のメモリー
やさしさに包まれたなら
 
2nd
君の瞳に恋してる
異邦人
あなたに逢いたくて
Take five
YMCA
 
始まるまではどんな感じになるか結構ハラハラしてましたが。
好感触だったようで良かったです☆


動画も公開です〜。




asunaro、今週は4回演奏があります。ご都合合うようでしたらどうぞ。

11/9(水) ライブ 20:00-20:20/21:30-21:50 チャージ無料・お食事代のみ
つるとんたん新宿店
フルートeri・フルートseiko・ギターshoji
 
11/10(木) BGM演奏 19:30-20:00/20:30-2100 チャージ無料・お食事代のみ
代々木 cafe nook
フルートeri・ギターshoji
 
11/12(土) ミニコンサート 18:30-19:00 入場無料・投げ銭歓迎
代々木  喰切 基〜motoshi〜 http://r.gnavi.co.jp/g312709/
フルートeri・ギターshoji
 
11/13(日) ライブ 14:00-14:20/15:00-15:20 チャージ無料・お食事代のみ
つるとんたん新宿店
フルートeri・クラリネットshioko・ギターshoji


ういっしゅ!

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

ど〜も〜今日からPAスタッフで〜す

新宿つるとんたんで、asunaro+sにて演奏してきました。

Photo Oct 30, 5 05 22 PM


特に話し合わせたりとかなかったけれど、全員の服装が白シャツでした。3人揃うのはなかなか珍しい気がする(笑)

今回久しぶりにやる曲とかもあったし、久しぶりにすざくを投入するのでアレンジ色々試そうと色々準備していきました。
ピックも初めて使うやつ(サムピック)を投入☆

Photo Nov 01, 11 21 19 PM

はーははは、一味違う指弾きをお届けするぜ。




が、店に到着してサウンドチェックを始めようと思った矢先。。。。






(あれ?なんかギターが軽い・・・??)











電池入ってねえ。。。





電池だけ忘れたんだったら、予備の電池いつも持ち歩いてるんでいいんですが。
ご丁寧に電池ボックス(電池をプリアンプに接続する部品)ごと忘れる始末。。。

Photo Oct 30, 7 04 06 PM




史上稀に見る大ボケ。
結局アンプにもスピーカーにも接続できず、仕方なくマイク録りでやりました(泣)

指弾きだとマイク録りできるほど十分な音量出せないので、結局その場でフレーズ作り直し。



はい、作ってきた指弾きフレーズお蔵入り!(笑)




またしてもハプニングに強くなってしまったよ!!


・・・じゃなくて

ハプニング呼ばないようにもっと気をつけます。
&どっかでまた披露する時を狙ってます。


うぬ。



さて、俺の懺悔は置いといて。。。


最近asunaro+sのトリオでの動画もちらほら公開しています。

雰囲気の参考までに、どぞ☆


仮面舞踏会



スリラー



名探偵コナン




そうそう、クラリネットのアレンジ。

どの曲をえりさんがやって、どの曲を俺がやったかわかるかな?
当てた人には、俺のいらなくなったカス換え弦を差し上げます(笑)

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。