はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

2016年の振り返り

そんなわけで今年も書いてみました。いつも長くなっちゃいますが。。。笑


一応3つに分けて。



英語編
http://hyden.blog8.fc2.com/blog-entry-2135.html


IT編
http://hyden.blog8.fc2.com/blog-entry-2136.html


音楽編
http://hyden.blog8.fc2.com/blog-entry-2137.html


いい年でした☆

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

2016年の振り返り(音楽編)

音楽編


使うギター(所持ギター)もそういえば今年でガラッと変わったんすよね笑
使わない機材含めて売ったら部屋の中すごく広くなった。



2015年

4146912_2053016053_178large 2takamineminis_2016123117290887b.jpg
takamine_ptu620ncnj.jpg


2016年

20161120171148fe2s_2016123117305604f.jpgtakamineminis_2016123117290887b.jpg
c6330103_201612311732420ad.jpg






今年主にやった活動としては

・asunaro(2016年5月〜)
・9th fix(2016年1月〜)
・ジャズのジャムセッションにいくつか参加(不定期)

かなあ。



asunaroと9th fix、2つとも今年から始めたグループなんすね。
なんか遥か昔からやってるような感じがするよw

動画をちょいちょいアップし、
各地のフェスやイベントに色々と出演し、
代々木cafe nookでたくさんBGM演奏し、
つるとんたんでめちゃたくさん演奏し(笑)



去年まで月1程度だった演奏活動が月2になり、週1になり、週2になり。
MAXで多いときは週5。
自分でもまあよくやったもんだと思う。
本気出して没頭すると、意外とどうにでもなるんだと実感しました。


とか言いつつ、夏に1回、冬に1回、実は体力(集中力?)の限界を迎えかけた時があったんですが。。。

そんな時、さりげなく期待してくれたり、応援してくれたりする人がいることが分かって踏ん張れたことも。いや、あれは本当に助けられました。


くる日もくる日も曲練習してアレンジして、
かれこれ100曲近くやったんかなあ。
演奏スキルもアレンジスキルも驚くほど以前より楽に色んなことが出来るようになってて、色々と鍛えられた気がします。
1年前は今の半分も弾けなかったんじゃないかな笑


今年は、活動に際して戸惑うことばかりでした。
「アーティストの方たち到着しました。」とスタッフが言っているのを聞いて、「ほえっ!?」てなったり。
「プロ(セミプロ)でやってる(目指してる)んですか?」と聞かれて回答に困ったり。(だいたいこういう場合「じゃああなたの言う『プロ』って何ですか?」と聞き返すのだけど。)

SEとギタリストの2足のわらじの履き替え?はだいぶスムーズになったのだけど。
それでも、上記のような状況で複雑な思いをすることもしばしば。


ただ、ギターを手にしてから夢中になって練習してきた期間とか、
東京に出てきてから様々な活動に携わる中で変えていきたいと自分が思った部分、
自分ではどうもできない理由で活動を続けられなくなりそうだった中で考えたこと、

そういう積み重ねたものが聴いている人や、活動に関わってくれてる人に何かプラスの影響を残せるなら、細かい由無し事は気にせずにやるだけですわ。



そんなわけで今年は皆さん本当に色々とお世話になりました&ありがとうございました。
自分で言うのもなんですが、やりたいと信じることを思いっきりやれた年だったと思います。
ソロのギタリスト・コンポーザーとしてやれているわけでもない自分が活動できていること、本当にありがたく思っています。

書ききれませんが、今年お世話になった皆さん。
来年もまたよろしくお願いします☆

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

2016年の振り返り(IT編)

IT編

今の会社も今年で4年目。
意外かどうかはわからんけど、まだ同じ会社にいます。

今年は自社で利用しているiPadとサービスデスクの立ち上げ&立ち上げ後のマネージばっかやってたなあ。。
サービスデスク関連の業務のおかげでインフラの知識がだいぶ見に着いたわ。

劇的に仕事が変わったと感じる。
あ、もちろんいい方向にね。

あんま詳細はかけないので、ちょっと概略な書き方になっちゃってますが。
振り返ってみると、割と新しいことやってました。


特定の会社、特定の組織においては、特に何も考えずにだらだらとルーチンをこなすだけでも仕事が成立して、首にならずにお金もらえる環境があるんだよなあ、と思う。(それがずっと続くかは置いといて、そんなのが長いこと続いている実態がどこにでもあるなあ、と)

そういったやり方で20年30年と過ごした成れの果てみたいになった人を見る機会が今年は多かったけど。




と、あんま詳しくは書けないので、この言葉で締める。


現状維持では、後退するばかりである

ウォルト・ディズニー



来年からもまた鍛錬あるのみです!

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

2016年の振り返り(英語編)

英語編

今年取り組んだことっていえばこれかな?
確か2015年の9月?くらいから取り組み出したはず。


カフェ英(カフェでやってる英会話)にもすごく参加したし、春からはスタッフとしても参加するようになり。
http://www.cafeeikaiwa.jp/

夏までで多い時は週3で参加して、割と欠かさず英語の記事を読んだり英語学習用の動画をチェックしたりしてたかな。


音楽活動が活発になるとともに参加頻度も減り、かつ英語の記事を読むこともしなくなってたんですが。(秋頃は月2、3回とか?)

そんな時、秋にシェアハウスのシェアメイトのダニエルと仲良くなり、ギターが好きだってことでお互い色々と話したり、ジャムったりすることがあって。
彼があまり日本語話せないため英語で会話してたんですが(彼はネイティブ(オーストラリア英語))、何かにつけて意思疎通が全然できないことに愕然。(理由は自分の発音とリスニング力の不足)
これはあかん、、、ということで少し自分を奮い立たせることにしました。

そんなわけで、12月になってからはまた英語の記事を読んだり、You Tubeの英語チャンネル見たりしてます。
徐々に、だけれども。


3月にオーストラリア行って四苦八苦したことがあったけど、結局今年はそのレベルからはまだ抜け出せていないなあ、、、というのが正直な所感。

今後もやっていきたいことです。

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。