はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

10/22 んごおおオリジナルんごおお

今更ながら、秋祭お疲れ様です。
みんなからオリジナルに対しての温かい意見、ぼろっかすな意見などなど、色々頂けて嬉しいです。

そういえば飲み会のときとか、曲名覚えてくれている人がちらほらいて若干嬉しかったような。

てなわけで、曲名を覚えてもらうためにものすごく遅いタイミングで曲名&俺視点のいい加減(?)な解説。


一曲目
「姫」
合宿でやったときとはかなり違う曲になってますね。そういえば、Aメロ以外に変わってないとこってなくね?
イントロはまさしくキーボードのターン。ああいう、楽譜に表せないような演奏で何かを表現するってすごいことだと思う。
ちなみに、最初の頃ギターとドラムがやんちゃしまくった挙げ句、フジの作ったデモと全然違う曲になってしまったのは内緒のハナシ。サビのうるさいことうるさいこと。


二曲目
「ロール」
バラード。クラシックみたいなイメージ(カノンとかG線上のアリアとか)で作ってみた曲です。「いんぐべい・まるむすてぃーん」みたいにならなかったのはとりあえずよし・・・と(^^;)
スタジオに入るといつもこの曲のイントロを無造作に練習してるもっちゃんがいたりします。


三曲目
「視線」
サビの主旋律とかがいかにもフジの作った感じが出てる・・・かな?ピアノがグッドです。
この曲のギターアレンジはかなり気に入っているつもり。弾いてるうちに演奏に自然と入り込む感じっていうのかな?



四曲目
「ブラインド」
石橋楽器のキーボードで遊んでたときにふと作ったイントロからできた曲。迷惑な客だねえσ(`ω´)
みんなして、ロマサガだのメタルだの言うけど、個人的には全然メタルだとは思ってなかったり・・・。
個人的にはロマサガよりサガフロのほうが好きですが・・・ってだからどうした。
てか、改良に改良に改良を重ねまくって、「自分ではこれ以上いいのは作れない」って思ってデモを作ったつもりだったけど、メンバーの意見とかアイデアとか聞いて、更にその上をいく出来になりました。ただ感謝です。
こういうことがあるから、曲作るのはやめらんないよね。



とりあえずこれからの目標

・編曲に関して、もっといろいろなバンドの曲を聞いたりして引き出しを増やす(ワンパターンになったらやなので・・・。てか、作曲でも言えるか。)

・てかもうちょっと練習してギター上手くなる。(切実?)


バンドのみんなへ、これからも意見交換してまたいいもの一緒に作りましょう(@_@)



あ、そうそう、秋祭で言い忘れた?とかいう意見とか要望とかあったらまたいつでもお願いします(´д`)∩

スポンサーサイト

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。