はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

12/9 うおおお

そんなわけで、冬祭最後のスタジオ練習でした。

このバンドって、練習の最後のほうはかなりいい感じなんだけど、入って最初に通すとがったがたなんだよね。


今日になって、今まで出来てた曲と今まで出来てなかった曲のクオリティがま逆になった。なんじゃこりゃ。

やっぱ楽しいね。まあ、本番に期待。ん?



練習後、松屋で夕食。いいねえ、練習後にこうやって駄弁るのも練習の楽しみの一つだよね。

結局終電までしゃべってた。やれやれ。



関係ないけど、フュージョンやブルースとかのインスト中心の音楽でもない限り、ギタリストとしては「ソロが上手」って誉められるより「バッキングが上手」って誉められたほうが個人的には嬉しいなあ。

たとえば5分の曲で30秒ギターソロがある曲だったら、ソロが上手くても30秒しかその曲の中では役に立てんわけだし。はっきり言ってギターソロなんていくらでもごまかしがきくもんだと思う(ごまかせるだけの技術はいるが・・)し。

まあでもある程度できてると、バッキングの上手下手って全然見わけられないけどね。


こうやって偉そうなこと言っておきながら、家で練習してて楽しいのはソロやリフのほうなので俺は毎日そんなんばっか練習してます。はい、意味なし。

スポンサーサイト

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。