はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

11/5 Mr.Big&Loudnessチャリティーセッション

今日は待ちに待ったセッション本番でした。

このチャリティーセッション、いつもやってるスタジオライブ形式の
セッションと一緒なんですが、参加費からスタジオ代を引いた額(要はイベントの収益)
を全部寄付しようってもの。

この心意気と、それを実際にやってしまう主催者BOURNEさんはすごいっす。


[無駄に早起き]
7時に起きて、朝食後は家事(洗濯)とギターの指ならし。
・・・のはずが、galneryusだのラプソディだの、
今日やる予定でない曲を弾きだしてしまう。
ダメだこりゃ。

落ち着かないので、早めに家を出る。wktkwktk 。


[会場到着]

スタジオ入り30分前、時間通りに到着。

おお、集まってますな。
知ってる人もちらほら・・・若干いる程度だったかな。
やっぱスタジオ入る前に話してると、緊張もほぐれますね。

それにしてもMr.Big好きそうな人の多いこと。
・・・あれ?Loudnessファンは?w


[セッション開始]

とりあえず、自分のやった曲の反省をば。
今回は全部Gtでの参加ですよ。


「Crazy Doctor/Loudness」

曲調もそんな感じだったし、ラフにガシガシ攻めました。
京んさんのボーカル、声量もあるし、冴えてましたね~。

ギターソロは、静かなとこ思いっきり間違えちったw
他のパートも少ないし、そのままアドリブに突っ走ったっていう。

速弾きパートは・・・いい感じ・・・か?わかんないや?
すべては動画見て、それ次第で反省会だ。

そういえば、HPギリギリになって叩いてたおがしゅんさんのドラム、
音に惚れました。あんだけ正確なビートで手数多く叩いてるのはホント凄い。


[S.D.I/Loudness]

1ヶ月前にこのセッションに誘われ、何気なくLoudnessを聞いてみたときに
すぐに好きになった曲。
ってか、この曲が弾きたくて今回参加したっていっても過言じゃないかも。

高崎式両手タッピングは、あんな感じでしょうか。
あの轟音の中で、自分の音粒まで確認できないので全くわかんないっすw
とりあえず、一ヶ月間だいぶ頑張りました。

メンバー全員鉄分高い演奏で、素晴らしかった(俺以外)!

演奏後、「男臭い曲ばっか演奏してた人ですよね。」と言われたw


[End of the Earth]

本番二日前に成立した曲。
いや、マジ二日で何しろとw

とりあえず、本来半音下げの曲なのにノーマルチューニングのギターで弾くとか、
26小節もあるギターソロを全部まるまるアレンジして原型なくすとか、色々と
とんでもないことをやりました。
ええ、Loudness好きですけど、アキラ・タカサキを崇拝してるわけでもないし、
何だってやりますよw

そういえば、雅さんが本番前「人前で歌うの初めてなんすよ。」と言うのを聞いて、
そのチャレンジ意欲の高さに驚いた。
この演奏、You tubeで全体公開されちゃうんすよ?w

ドラムのGARANさんはこれまたずいぶんとガッシリしたビート叩きますね。
いいなー、上手いなー。


で、他にも見たり話したりした感想。

・ipad使って楽譜見るのって、凄く便利そうだな・・・。
・ビリー・シーンモデルのベースばっかだ。
・Stranger In my Lifeにマジで感動してしまった。
・ダディブラの案が学生ノリw
・徒蝉さんの活躍っぷりが凄すぎ。ギター上手すぎる・・。激しくジェラシーと尊敬の混ざった念が。
・ケータイの保護シートw
・DJボーンの誕生。「いやーホントいいですね。」
・陣風のごとく現れ、叩き、去っていった魚住さん。何か妙にカッコよかった。
・スタジオ内がMr.Big一色で、Loudnessがアウェー状態w
・Angra&DragonForceセッション開催決定・・・。ってまじ!?


今回のセッションで、13260円寄付するそうです。
何か・・・すごいなあ。
これだけ多くの人と金額を実際に動かしたんだよね。
参加者に、演奏する機会を提供しつつ、望む寄付も行いつつ。
ちょっとBOURNEさん尊敬するわマジで。いやマジで。


その後、終わって打ち上げへ。


[打ち上げ]

鍋や刺身に舌鼓。上手い。にしても豊富なカクテルがイイねー。

打ち上げでまた話題に出てきた某ぶろぐれっしぶギタリスト。
あの人有名人過ぎるだろ。

聞いた人の気分を悪くさせて、何日も後をひかせるなんて、何てすごいギターだ・・・。
人間技じゃねえぞ。

音楽の話をしたり(語ったり)、いろんな人のバンド活動の経歴を聞いたり・・・。
そういえば、大セッションの宣伝もちらっとしたな。

いや、いい話をした。

打ち上げ終わって帰り・・・ってあれ?二次会あんの?
行こうか悩むねえ・・。

結局行く事に。

二次会でもまた色々と・・・。
お、暴露トーク入ってきた。
一度も会ったことないのに、何回も名前聞いた人とかいるんですけどw

終電がなくなりそうだったので、少しだけ早く帰る。
ああ楽しかった。




セッション続きな日も終わり、これからしばらくセッションなしですね。

また自己鍛錬と、今後のライブやセッションの曲を覚える期間としましょうかね。

スポンサーサイト

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 

2 Comments

☆TOMMY☆ says..."楽しかったです!"
はじめまして、でした。
☆TOMMY☆です。

低い位置のギターに惚れ惚れでした♪
2次会まで、楽しかったですね~!


>陣風のごとく現れ、叩き、去っていった魚住さん。何か妙にカッコよかった。

↑しかも難しい曲ばっか(笑)


Strangere In my life は、macchieさんは省略してたけど、
ホントは最後のソロがカッチョイイです。
かぴばらさん、ぜひ挑戦してみてください♪
2011.11.07 00:29 | URL | #- [edit]
hyden says...""
>TOMMY さん
お疲れさまです(^^)v
二次会まで・・うん、ホント楽しかったですね。

いやいや、自分はともかくTOMMY さんこそスタジオ内を惹き付ける歌声でしたよ☆マジで。

Stranger in my life 、いい情報です!Mr. Big もこれを機に練習してみる気でいます。
いつか一緒に演奏したいものですね。
2011.11.07 20:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。