はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか

注:凄まじく長文乱文です。読み飛ばしても全く問題ありません


今まで、「自分が何のためにギターを弾くのか、何のために演奏するのか」
とかって、ずーっと考えてたけど、全然わからなかった。
何度考えても全く何も思いつかなかったから、ずーっと漫然と演奏してた。


でも、今回のチャリティーセッションとか、他のセッションとか参加して思った。

セッションやライブとかって、演奏する人たちや見る人たちをお互いに刺激し、鼓舞する
ことができるものだと思う。

セッションに参加する度、「あの人と演奏してみたいな~。」とか、「このバンドいいな~聞いてみよう」とか、
「あの人上手いな~、自分も頑張らないとな~」とかいう何らかの刺激を受ける。少なくとも自分は毎回受けてる。

お互いに刺激を与え合うと、日々の練習やバンド活動は自然とより楽しくなってたりする。


そしてセッションやライブとかの音楽活動では、必ずライブハウスやスタジオにお金を落とすことになるわけだし、
それが繋がり繋がって、バンドマンの音楽やる活動場所を作っていく。
言ってみれば、「音楽やる環境を作っている場所」を作ることにもなる・・・と。


お互いの音楽活動を鼓舞しあって、お互いの音楽活動をより活発にし合って・・・。
その結果として、ライブハウスやスタジオとか、音楽をやる環境がより出来ていって・・・。


各地のライブハウスがどんどん閑古鳥になって閉鎖していっているなか、こういう動きを
作って、音楽を演奏する場所を作ることに繋がることができるのはすごいことだと思う。

と、思った。


で、話を戻すけど、自分が何のために音楽をやるのかを考えてみた。

「演奏で、少しでも多くの人に刺激を与えて、刺激をもらって、
お互いの音楽活動を活発にし合って、音楽をやる場所を作っていく」

こういう目的を考えることが出来るんじゃないかと思ったりした。


だからそのために、これから自分がやっていくこと。
・セッションなど多くのイベントに参加して、イベントを盛り上げていくこと
・刺激を少しでも与えられるようになること

「おお、こいつ頑張ってんな。自分ももっと練習しようかな。」
「この人と演奏してみたいな、バンド組んでみたいな。」
「自分もセッションとか色々参加してみようかな。」
「このバンドのこの曲いいなあ。自分も聴いてみよう。コピってみよう。」

これからは、ライブやセッションで、メンバーやリスナーの一人でも多くの人にこういったことを思ってもらえるように
演奏しようと思った。


思えば、今までは「自分がやりたい曲を、自分が楽しみたいから」という目的だけで演奏してたような気がする。

ほんのわずかでもいいから、ほんの些細なことでも誰かに刺激を与えられる演奏をこれからは出来たらいいな。
ライブハウスやスタジオを初めとする、バンドをやる環境を作ることに繋げるためにも。



え、目標が全然具体的じゃないって?刺激を与えるって抽象的すぎるって?それはごもっとも。
細かいことまではもうちょっと考えないとだね。

今後試行錯誤しながらまた考えます。


でも、自分がバンドやる目的を一つ持つことができたかなあと思ってたりする。
いや、これ一つだけが自分の目的ではないとは思うけど。

そうやって考えると、セッションに参加したりライブやった日記とかをこうやって文章に残して
楽しさとか情報を伝えるのも目的に沿ったものではないのかなあと思ったりした。

そうね、とりあえずまた全力でやっていこうかな。



うん、何かよくわけのわからない文書いてすんませんでした。
笑うなら笑ってくださいな。
バンド馬鹿のただの戯言です。

スポンサーサイト

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 6 comments 

6 Comments

☆TOMMY☆ says..."shigeki"
刺激を与えるのには、やはり魅力的な演奏が必要でしょうね~!
(十分刺激をもらいましたが)

そのためにも練習!ですね。
あっ。耳がいた~い(笑)

がんばってください☆
2011.11.07 00:32 | URL | #- [edit]
Leyna says...""
セッションお疲れ様でした~楽しかったですねv-238
わたしもhydenさんのように、セッションやライブではお互いに刺激を受けたり与え合って、みんなで盛り上がって音を楽しみたいと思っていますi-184
わたしもソロ活動を始めたばかりですが、けっこう目的は抽象的かもしれません。
全力を尽くしてやっていくうちに見つかればいいかなーe-454
2011.11.07 10:14 | URL | #- [edit]
お----にこ says...""
音楽をやる目的かあ…
目標は,ここ数ヵ月でだいぶ考えてたんですが目的までは考えてませんでした∵`

音を楽しむって書くぐらいだし,
楽しんでやることは勿論なんでしょうけど,自分なりの付加価値を与えるってことですよね…
私も少し考えてみます。
かぴさんは本当尊敬!すでにたくさん刺激もらってます(^^)/笑

これからも応援してます♪ヽ(´▽`)/

2011.11.07 11:26 | URL | #- [edit]
hyden says...""
>TOMMYさん
いやはや。TOMMYさんの歌は相当多くの人(自分含む)を魅了してに刺激を与えていると思いますよ(^-^;
10月にライブを初めて見たときから、思ってます。

演奏のためには練習・・・。そうですね!それにつきますね!
2011.11.07 20:39 | URL | #- [edit]
hyden says...""
>Leynaさん
お疲れさまです♪
楽しかったですね(*^^*)

ソロ活動ですか(*_*)ブログ見させて頂いたんですが、きっと自分なんかより遥かに色々な経験をされて、色々な刺激を与えあってきたんだろうなあと感心してしまいました。
活動の目的・・・自分もまだ完全に見えてはないですが、目指すもの、見つかるといいですね☆
またご一緒しましょうf(^^
2011.11.07 20:41 | URL | #- [edit]
hyden says...""
おーにこさん>
付加価値!その言葉すごくピンときた!
「他の人でなく、自分が演奏するからこそ生み出せる価値。」これはすごく的を得た、大事なことだわ・・。
鬼子さんみたく、色々と考えて実際に取り組んでるのを見るとこっちも感心してしまうよ。
むしろこっちが尊敬して、応援してるよ(゜ω゜)
2011.11.07 20:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。