はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

12/11 北欧メタルなセッション

半年に一回開催される、ジャーマンメタルセッションに参加してきた。

会場は秋葉原のMUSIC IN っていう、無駄にだだっ広いスタジオ(50畳)。ただただ広い。
無駄にギターアンプが7台もあったw

今回も例のごとくギターとドラム両方で参加。
Gt:
Victim of fate / helloween
Ride the sky / helloween

Dr:
Heroes /Master plan
Once again /Silent force

ちなみに、こんなかでセッションに参加する前から知ってた曲は0曲です。
いや、周りのみんなが詳しすぎるんだってマズィで。

色々と覚え書き。

・ジャンルがメタルってだけで、参加者の服装が全体的にダーク。
・何故かギタリストのシェクター率が高かった
・メタルバンド「ライトニング」のギターで活動してるアイアンが飛び入り参加。でも何故かパートはコーラスww
・また久しぶりに、シビれる演奏を披露してるギタリストを見つけた。素晴らしいね。
・うまい人揃いだと、聴いてる間も楽しめていいねー。でもやっぱ知らない曲ばっかw
・今回ドラマー少なくて、メタルばっか6曲も7曲も叩くことになってる人もいた。すげえタフですねw
・耳鳴りがヤベエ

4時間ぶっ通しでメタルという、実にアツイ(色々な意味で)セッションでした。

セッションのあとは飲み会に。
皆のメタルトークのレベルが高すぎて若干焦る。全くと言っていいほどついていけませぬ(汗)

あと他は普段組んでるバンドの活動内容とか、おすすめなセッションの紹介とかちらほら。
いいっすねえ、ホントやりたいバンドとか行ってみたいセッションとか上げてったら、体がいくつあっても足りないねえ。

そんなこんなで帰り。あ、今週末は3日連続で飲み会だったわけか。さすが忘年会シーズン。

とりあえず、今週もいい一週間だった。
皆ありがと!

またしても色々と追記。
まあ、例のごとく読みたい人だけドーゾ。

今回のセッティングは、またしてもメサブギーのレクチ直結。
いや、別に今日のジャンルだったらいいでしょ?まあ、最近ずっと直結だけど(笑)

「Helloween /Victim of fate」
とりあえず、6連のライトハンド32小節ぶっ続けがキツすぎる。指つりますマジで!
いや、でもこの曲を詰まることなくさらりと完奏できたって、このメンバー割とすごいんじゃないかと勝手に思った。

「Helloween /Ride the sky」Gt
ちょww1割くらい速えww
右腕のメタル筋を総動員して刻む、また刻む、これでもかと刻み続ける。
ソロも左手は疲れないんだけど、右手が・・・。

終わったあと、異常に右腕が重かった(?)いかんいかん、メタル筋足りてなかったなあ・・鍛えないと(笑)

「Once again /Silent Force」Dr
もう少し落ち着いて叩けたかなー。細かいとこ駄目でした(たぶん)。にしても、遅いテンポでツーバス踏み続けるのって、かなり練習になるけど、なかなか難しいねー。

「Heloes/Masterplan」
すいません、展開間違えました。尺は合ってたけど、 果たして誤魔化せてたのやら・・・。いやはや、申し訳ない。

さて、このセッションを最後にドラムはしばらく遠ざかります。
これから2月後半まで仕事が割と凄まじいことになるのと、本気で取り組みたいライブにギターで参加するのとがあるのでね。
また3月か4月に、いいセッションがあったら叩きに行こうかな。
スポンサーサイト
Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。