はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

12/18 かんこぴ?

完コピってなんだっけ?そもそも出来るんだっけ?

何回ライブ見ようが、真似しようが、そもそもボーカルの声帯が違う時点で違うし、会場の広さや機材が違えば聴こえる音も全然違うよね。

言ってみればこれって「○○日に××でやったライブに、パフォーマンスやフレーズを近づけるアレンジ」だよね。うん。
「本人達の演奏に極力近づける」ことに、力を入れる。コアなファンはきっと喜ぶよね。

そういえば何でこんなこと書いてんだっけ?ああそうだ、自分なりの演奏スタイルとかアレンジとかについて考えてたんだ。

要は、自分の余裕とか実力をどうやって配分して演奏スタイルとするかだよね。

バカの一つ覚えみたいに、どんな曲もテクニカルな速弾きフレーズいれまくる?
うーん、だいぶいけてないね。

それくらいだったら、そもそも楽器隊の音聴いてる人なんて限られてる(&自分のパートでないパートは比較的いい加減?)し、それなりに弾いて、余った余裕全てをステージングにかけたりすんのがいいんじゃないかとかも考えたりする。

でもステージングとかパフォーマンスなんてのもひとくくりに言えないよねー。
そういえば、昨日見たギタリストですごくいいと思える人がいたけど、割と棒立ちに近いっちゃ近かったな。

自分の演奏ってそもそもどんなんだっけ?棒立ちだっけ?全力でカッコつけてたっけ?ふざけまわってたっけ?

ん~む・・・。

あかんあかん、ワケわからん記事をいっこ上げてしまった。すんません。
とりあえず、日々探求と自己研磨ですよ。

スポンサーサイト

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 2 comments 

2 Comments

タカヒロ says...""
何でも真似から入るもんだし、気にしないでカッコいいやつとか真似したいやつの組み合わせでオリジナルにしていけば良いんでね?
2011.12.18 20:10 | URL | #- [edit]
はいどん says...""
そうね、それしかないよね。
そういえば、10人の真似してようやくオリジナルは出来てくるらしいよ。どっかで聞いた言葉・・・。
2011.12.19 22:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。