はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

12/23 ラルクとメタルまみれ

魚住さん主催の大セッション、Selicaさん主催の響音セッションに参加してきました。

『響音』
○shout at the devil /ラルクアンシエル
○DRINK IT DOWN /ラルクアンシエル
○driver's high/ラルクアンシエル

『大セッション』
○maddy candy /death devil
○colorado bulldog /Mr. Big
○Silent revelation /Galneryus
○Needle 24/7 /Children of botom
○遠雷-遠くにある明かり/High And mighty color

1日8曲ギターやるのはやっぱハードですね。
しかも大セッションのほうはきつい曲ばっかし。もう指がつらいのなんのw
まあでも、53君の11曲やシンジさんの9曲、魚住さんの17曲ほどではないけどね。

今回は、今までで一番挑戦が多かった&ハードル高かったかなあ。
・Mr. Big初挑戦
・ガルネリウス鬼畜曲との戦闘
・本番前日に演奏が決まり、その日の夜初めて聴いたチルボドを仕上げる

いやー、なんじゃこりゃw
まあでも、やっただけ成長に繋がってるといいね。

感想
・遅刻率パネエ。これまずいんじゃね?
・ドラムが完全に要塞wハイタム、ロートタム計4つと、金物3つ追加してたっけ?
・いつもどおり、開催の言葉もなくいつの間にか始まるセッションwだがそれがいい。
・狭いスタジオだと、リズム隊(特にドラム)の実力で全ては決まってしまうね。ちと実感。
・シンジさんの歌い方すごく好き。中途半端な物まねとかじゃなくて、自分の解釈とか
 自分の歌い方で演奏してくれるから、歌メロもすんなり耳に入ってくる。
・スタジオ内暑くなったり寒くなったりw
・やっぱりガリさんの演奏は思わず目がいってしまう。それくらい惹きつけられるんすよ。
・爆音ずっと聴いてたら耳鳴りが・・・w

スタジオライブ後、代々木から新宿へ移動して打ち上げに行く事になったけど、
あまりにも寒いので代々木駅近辺で飲むことを皆で提案。
で、一品190円の居酒屋へ。
2000円で2時間飲み放題のコースだって。すげえw

ほとんどが顔見知りの人たちでの飲み会だったから、セッションのプチ反省会や、音楽の話がほとんどだった。
あ、バンドの話もしたなあ。
この日だけで4つもバンドに誘われたけど、俺の身は一つだから、加入は話を詳しく聞いてからっす。

でも自分のギターを聴いて、「俺(私)のバンドのギターに来てほしい!」って言ってくれる人がいるのは
随分とありがたいことですね。ただただ感謝。
これからもそう思ってもらえるように、精進だね。

終電危なかったので、12時前に帰る。

いや~、楽しかったねえ☆
いい1日でした!
大セッション、次は3月18日かあ~。次は何演奏しようかな。

と、またまた演奏面の振り返り。

この日のセッティングはメサブギー直結。
はい、直結厨。


「shout at the devil /ラルクアンシエル」
コードストロークをガシガシやる曲。
こういうコードストローク中心の曲やるの久しぶりだな。
ワウ使う部分は全部ペンタかラン奏法に変えました。
だってノイズプレー好きじゃねえんだもん(←駄目な例)


「DRINK IT DOWN /ラルクアンシエル」
ほとんど同じパターンの繰り返しなんだよねこの曲。
まあ、特に問題なしと。


「driver's high/ラルクアンシエル」
とりあえずミスを恐れずガンガン行きました(ちょっと気にしなさすぎだった?w)
イントロのフレーズど初っ端の音間違えたから、全部アドリブにしてしまった。うん、やり過ぎw
個人的に、ゆずさんとたまにアイコンタクトとれたのがよかった。
こういう曲ではやりたがる派です。


「maddy candy /death devil」
ボーカルとコーラスが厚みあったから、良い気分で演奏できました。
途中一瞬静かになるとこで事故りかけましたねw
でも雅さんとの兼ね合いソロはうまくいった気がする。

そういえば53くんと目が合ったとき、何故かいつも不安そうな表情をしてるように見えたw

あとこの曲、絶対「アニソン」ってジャンルじゃないよねw


「colorado bulldog /Mr. Big」
本日の鬼門その1。
Mr.Bigの曲をやるのは初めてだったけど、ほんと難しかった。
ポールギルバートのフレーズには自分の得意なフレーズが全く出てこないので、
ある意味弱点強化みたいな感じだった。
演奏前「ちょっと速くして良い?(ニヤリ)」という魚住さんを全力で止める俺とマーベリックさんw
いや、皆よくやったと思います。


「Silent revelation /Galneryus」
本日の鬼門その2。
ずっとやりたかった曲。
学生時代のサークルではこの曲をできる人がいなかったので、ようやくできたかーという感じで。

間奏のプログレってるところで詰まってしまったのは無念。
もっとアイコンタクトとって、切り替わりのとこだけ注意してたらよかったかもしれないね。
まあ今言っても後の祭りですが。

他は結構いい感じでできてたと思います。
NOBUさんのイントロのピアノがすごくいい感じでした。

俺のギターソロは・・・
あれだ、速すぎて自分自身もできてたのか認識できてませんw
あとで動画チェックだ・・・。


「Needle 24/7 /Children of botom」
本日の鬼門その3。
前日やることが決定して、前日の夜22時から仕込んだ曲。

とにかく刻む、刻む・・・また刻む。
ソロは意外とオーソドックスだからすんなり取れたけど、イントロのリフが何度聴いても
耳に残ってくれなくて、そこが手ごわかったかな。

てか51さん前日から歌詞覚え始めるような状態だったのに、上手すぎじゃねw
テンション上がって思わずヘドバンしまくってしまった。
そして首と背中への大きなダメージが残りましたとさw


「遠雷-遠くにある明かり/High And mighty color」
ハイカラのコピバンを昔やったとき、セトリから漏れたのでいつかやりたいと思ってた曲。

キーボなし、ギター1つというちょっと薄い編成だったから、ミスの目立つなんともハードルの高い環境での
演奏でしたw

サビのタッピングがちとノイズのってしまったのは演奏面での課題ですね。

でも一番の反省点は、途中でフットスイッチ間違えて踏んでしまったこと。
急に轟音になってしまってすいませんでしたw


とにかくスタミナ使ったw

あと、今回初めて自分のギター(主に音作りの部分)に大して意見をもらえた。
動画アップで公開処刑されたのを聴いてから、さらなる反省しますかね。
抽出できるとこや生かしたいとこを上手く取り入れて・・・と。

本番での演奏に対する意見はなかなか聴けなかったから、いい経験になりました。
スポンサーサイト
Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。