はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

12/24 聖夜?いや、聖戦(ジハード)だ!!

非モテセッションに参加してきました。
年一回、クリスマスに開催される、大井町のライブハウス(Live Space 428)を使ったセッションライブイベントです。

12:00~17:30のセッションイベントだったんだけど、なんと観客合わせて参加者が60人近くいるっていう。
セッションでこんなたくさん人が集まるってすげえよマジでw

自分の演奏した曲
Wolf&Raven / Sonata Arctica
You're the only / 小野正利
Rising force / Yngwie malmsteen


とりあえず、前日の大セッションでGalneryusやチルボドを演奏するときにやった
ヘドバンのダメージと、0時近くまで打ち上げやってた故の酒ヤケで、朝はひどいコンディションw
朝のうちに指ならしも行いつつ、何とか回復させましたw

今日のセッティングはケトナー直結。
2011年は結局直結バカを貫いてしまいました。

それにしても、参加者のメタラー率が高いこと高いこと。
セトリも半分以上メタルだしね。

この日のセトリにあるアーティスト一覧↓

ユニコーン
Heavenly
Dark Moor
聖飢魔II
小野正利
LOUDNESS
EXTREME
Galneryus
THE 冠
ピートマック・ジュニア
Mariah Carey
Sonata Arctica
EMPEROR
JUN SKY WALKER(S)
DREAM THEATER
METALLICA
すかんち
戸川純
YNGWIE MALMSTEEN


とりあえず、演奏陣のレベルが高い!
普通に聴いてても楽しめました。
そんじょそこらのライブよりもレベルの高い演奏がいくつかありました。


ちらほら感想。

・トップバッターであることを会場についてから知った。マジテンパった。
・ぎゃふんさんハードル上げすぎですw
・メタルに埋もれて、たまーに懐メロがあるのがまたいいねw
・keiichiさんの歌うDESTINY(Galneryus)は秀逸。ホントいいぜこれ。
・真剣にバカをやる感じの曲がたまにあったけど、こういうのいいね!すばらしい。
・嫉妬するような演奏してたギタリストがたまにいたので、勝手にライバル(目標)に設定。次もまた是非会いたい。
・やっぱ自分のメタル浅いわ・・・。こんなたくさん良い曲あったのに全然知らなかった・・・。
・ドリームシアターのErotomaniaとLeaning To Liveは本当にすごいと思った。
 ノー練でコピるとか、軽く人間離れしてるねw

終わった後は打ち上げ。

クリスマスイブに、安居酒屋で飲み放題つきコースを頼む、40人規模の大集団w

・メタルトーク多し。そして相変わらずあまりついていけない。もっと聴かなきゃだね。
・バンドの話もちらほら。昨日と今日だけで5つくらいバンドの話が出たよw
 いや、でもそういうのに誘われるのはすごく嬉しいです。
・日本酒が凶器と化したテーブル。やばい、避難だw(そしてお○しゅんさんは星になったw)
・スラッシュさんとギタートーク。なんだかすごい衝撃を受けた。
・就寝者続出w


終電危なかったので、打ち上げの2次回を少し早めにぬけて帰る。

いやー、あっという間のクリスマスイブだったなー。

演奏して、聴いて、色々と話して・・・・。
本当に楽しかった。皆ありがとう☆

非モテから世界へwww

またしても、各曲の自己満振り返り

「Wolf and Raven / Yngwie malmsteen」

怒涛の限界テンポが続く曲。
指のスタミナもピッキング音&リズムの正確さも、
かなり鍛えられました。

本番、CD音源よりわずかに遅かったので「お!これはいける!」
と思って割と余裕ぶっこいて弾いてたのですが・・・。

音源聴いてみたらリズム怪しいわ、音粒しっかりしてねえわ・・・。
はあ、改めてSonata Arcticaの難しさを思い知ったぜ。

こういう基礎体力勝負みたいな曲も、たまにはやってみたいね。
メロスピマンセー。

にしても、リズム隊がしっかりしてる&キーボのユニゾンが完成度高いので
ずいぶん恵まれた環境で演奏できました。共演者に感謝だね☆


「You're the only / 小野正利」

自分のギターの返し何にも聞こえねえ・・・。
スケールとコードの流れだけとってアドリブでやってたけど、
もう暗中模索。
普通に1音ずれたりした場面も・・・。
あちゃあ~。
関係ないけど、Ryu-Gさんのディナーショーのパフォーマンスは圧巻ですねw
そしてまっついさん、僅かな時間であれだけの完成度のキーボを仕上げてくるとは・・・。
う~ん、すげえな。才能だな。


「Rising force / Yngwie malmsteen」

イングヴェイの中では歌もの的な要素強い曲。
初めてのイングヴェイだったけど、なかなか良い曲ですね。
終わりの尺を間違えて、最後のキメをミスったのは痛かったなw

こういう曲はギターの刻みと、ベースのルート弾き、ドラムが合ってるかが
勝負の分かれ目だよね。
速弾きのパートは別として、ここにこだわれるようになりたいな。
でもイングヴェイなら、「リズムくらい貴族の俺に合わせろ下衆が」的姿勢じゃないと駄目か。
すいません嘘です。

あと、打ち上げ時にスラッシュさんに教えてもらったけど、
この曲のギターソロはタッピング使わないみたいですね。自分半分くらいタッピング使ってた。
うぬう、さすがはイングヴェイ・・・。てか、速すぎてどうせ聴き取れないから
わかんなくても許してくだせえw

スポンサーサイト
Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 

2 Comments

☆TOMMY☆ says..."ん?"
日本酒のテーブルってもしや…[壁]_-)チラッ

てかお○しゅんくん、そんなにやばかったの…(^^;)
3次会のカラオケでは、めっちゃメタル歌ってたけどな~(^^ゞ

You're the Only、良かったですよ~!
意外とロックしてるんですよね♪
2011.12.29 20:08 | URL | #- [edit]
はいどん says...""
あれ?日本酒のテーブル・・・どこでしたっけ(^^?)
おがしゅんさんに「今まともな判断力ありますか?」って聞いて、
「ありません!」って即答されたときには驚きましたw
2011.12.29 22:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。