はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

12/28 2011年振り返り(仕事編)

仕事面で振り返ってみる。
つらつら

【自己啓発】
応用情報処理技術者に受かりました。システム系の資格は、結構勉強したなあ。

今後、何を高めていきたくて、そのために何を勉強していきたいか模索中。「資格マニア」になるのは嫌なんだよな。でも理屈こねて結局何もやらないのはもっと嫌なんだよな。うむ。

あ、あと今年はビジネス本とか自己啓発本の類をすごくたくさん(30冊くらい?)読んだ気がする。

最近は仕事とか関係なしに読むこともしばしば。
生き方の根幹を問われるような本であったり、ずっと心に残る言葉であったり、そういうものに触れられるのは実に貴重なことで・・・。うん、読書も自分の人となりにでかい影響与えてますね。

【残業とか、勤務習慣】
一時期(8月あたり)勤務状態がヤバイことになって、週3で泊まり込み・2日連続徹夜・27連勤など、割と洒落にならない時期はあったけど、負荷に対する自分の動向とか限界点の予測とか、自分のなかに持てた気はする。
かかっつぇこいや的な?いや、でももう来て欲しくない(汗)とりあえず、「一緒に仕事してはいけない人」っているんだなあと実感した。
今は勤務状況も変わって、忙しいときがあっても自分である程度コントロールできる部分が増えてます。

【近況とかそのへん】
まず、今現在自分の指導にあたってるひとがめっちゃくちゃ優秀でかつ人格者(10人に聞いたら10人がそう答える)な人で、その人の下で、かつ配属当初希望した仕事をやらせてもらえてて、すごく恵まれてるなあと感じてたり。
はやく成長したいもんです。
とりあえず、指導員がついて仕事するときは、頭の回転が追い付かずにヒーヒー言っとります。まあ、脳のスタミナも上がるかしらん?

【今後】
環境コンサルに向けてひたすら突き進むとか、副職をもってみる(勤務状況を根本から変えることになりそうだけど)とか、色々考えてるけどやっぱまとまんないね。
迷いまくりです。
ただ、思考停止にだけはならないようにしないとだね。
一時期考えてた「この会社無駄多すぎ!やっぱ外資系行きたい!」とかいう思考も今はなくなりつつあったり。ただ、今の会社にずっといるイメージは前よりもっと薄れてきた気がする。


結論:ぜんぜん纏められねえ


Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。