はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

1/4 演奏スタイル?流派?

ギタースクールの日でした。

講師の人とギターのスタイルについての話をした。
講師の人はXに憧れてギターを始め、メタリカを弾くことをこよなく愛しているとのこと。だから、フルピッキングにこだわるスタイルをギター始めてからずっと、20年以上続けているとのことだった。

スタイル・・・ねえ。
うーん。また考えさせられるな。
自分って結構スウィープやタッピングを使いたがる人だから、フルピッキングにこだわるスタイルとは違うんだろうなと思った。

そうだな、やっぱり自分のスタイルも固めていきたいなー。
いや、もう固まりつつあるのか?だったら違うスタイルにも積極的に触れてみるようにしないとだな。


そんなわけで追記

以下は「自分から見た(自分が思っている)」演奏スタイルで影響を受けてる人。

・you(janne da arc)
→コピった曲、フレーズがものすごく多いから、無意識に普段の演奏で出てる気がする。ってか出てる。特にバッキング中の手癖(歌の合間に入れるオブリ)とかね。

・syu(galneryus)
→速弾きの最後をクサいベンドで締める。最も泣く部分ではピッチがシャープするくらい強く右手を当てる。自分なりに「ギターを歌わせる、泣かせる」ような演奏。思わず目頭が熱くなるメロディー。参考にしたいもんです。(ちなみに彼はよく「クライング(crying)」と言っている)

・田川信治(DEEN)
→この人のギターソロ、ギターが歌ってる。そしてドラマチック。
歌詞がないパートでも感動させられるってすごいこと、ホント、少しでも近づきたいね。

もっと色々なジャンルを聴いて、色々なギタリストを知りたいものです。
スポンサーサイト
Category : ギター
Posted by はいどん on  | 4 comments 

4 Comments

53 says...""
僕も自分のスタイルを確立したいです。影響を受けた人かあ…誰だろうなあ
2012.01.04 23:06 | URL | #- [edit]
Leyna says...""
「スタイル」ねぇ・・・(.. φ)ナルホド
自分の「好み」のようなものはあるけれど、色んなジャンルの歌を歌うことによって色々な技を身に着けて、表現の幅を広げたいとは思っているのですが・・・
20年もやれば自分のスタイルもできあがるでしょうかね(^-^ゞ
2012.01.05 11:25 | URL | #- [edit]
はいどん says...""
53くん>53君が影響を受けた人って俺も気になるかも。見つかるといいねえ♪
2012.01.05 22:56 | URL | #- [edit]
はいどん says...""
Laynaさん>激しく同意ですね。あと、講師の人の20年間ぶれなかったスタイルって、かなりしっかりした軸があるものなんだろうなって思います(゜o゜)
2012.01.05 23:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。