はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

1/21 僕はきれいな・・・?

休日出勤の予定だったけど、回避された。イヤッホウ。

【ふじこFふじおミュージアム】
当日の午前0時に、チケット余ってる会社の同期から「行かない?」と誘われたので、興味本意で行ってきた。

漫画家としての歴史や、各作品のキャラクターに関しての展示。なかなか盛り沢山で面白かった。

ドラえもんとかオバQは当然として、21エモンやエスパー麻美(←皆わかるかなw)の展示もあって 、懐かしかった。

個人的に、O次郎ときれいなジャイアンは胸キュンでしたw

あ、あと土産コーナーに、1/2大のドラえもんフィギュア59850円があった。

これ誰が買うんだよw

いやー、面白かったねえ。オープンしてからしばらくたつのに、未だに客足が耐えないのも納得ですね。

【カフェにてぶっちゃけトーク】
ミュージアムの後、カフェで同期としばらく話していた。
『思考停止』になった人や、何故にその状態に陥ってしまったのかを考えると、
・現状で満足する(もっとこうすると良くなるはず、将来はこうあるべき!)
・目の前のことしか見ない(今あることに取り組むだけで全エネルギーを使い、先のことを考えない)
という状態がやはり危ないんだろうなと。

ただ、得てして人間はエネルギーを使わない&変化の少ない状況を本能的に作り出そうとするから、何もしてないと『思考停止』した状態ってのに陥るようにできてる気がするね。




【ぶっちゃけ会@やまと】
雅さん、龍さんと新宿やまとにて飲み。少人数なこともあって、ずいぶんとぶっちゃけトークの入った飲み会になった。
あー面白かった。
やっぱ意外な一面とか考えてることとかがわかる時っていいね。

やっぱ色々と話してこそ気づけることとかあるよね。貴重な機会、大事にしていきたいもんです。


一日中話しっぱなしな日だった。
こんなのもいいっすね☆

スポンサーサイト

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 2 comments 

2 Comments

☆TOMMY☆ says..."ん。"
変化を求めないのが本能だろうか?

安心、安定、保身は一時的に求めるけど
二次的には変化や刺激を求めるのが
人間のようにも感じます。
(もちろん人によっては
本能的に変化を求める人もいそうだけど)

そういうマジメ話、大好きです。
言葉のマジック的なのも好き。
(抽象的でごめんなさい)


藤子不二雄ミュージアムは絶対行きたい!
きれいなジャイアン、見られるのかな?
2012.01.24 10:20 | URL | #- [edit]
はいどん says...""
>TOMMYさん
確かに、変化を求めるのも本能として絶対あるでしょうねφ(..)
ただ、本能・・というか、人間の脳(身体全体)は絶えず「消費エネルギーをいかに使わないで日々を過ごすか」を無意識に追及してるんだと思うんですよ。野生の力と言うかなんと言うか。

だから、意識的に「より良い環境」を餌に、脳を引っ張っていかないと、無意識のこの野生の働きでどんどん省エネルギー(視野縮小、思考停止)になる気がするんです。

変化を求める状態は「より良い環境にたどり着く」ために、エネルギーを普段より多く使ってる状態だと思ってます。だから、ボーッとしてると、この太古からの野生の力で、「いい環境を探そうとすらしない」超省エネな生き物に変わってしまうんじゃないかと。
そうして、自動的に思考停止に陥ってしまった人がどんどん増えていってるんだと自分は何となく考えてます。まあ『ただの妄想』ですが。

こういうの考えたり話したりするの、自分も好きです☆大学生の頃はたまにこんな話で何時間も話し合ったりしたもんです(^^ゞ

きれいなジャイアン、目玉扱いされてて、おすすめです。
一回しか漫画では登場してないのにw
2012.01.24 23:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。