はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

1/29 ゆびがあー

【ギタースクール】
久々(でもないか)のギタースクールでした。

今日は講師の人の18番のフレーズを題材に練習してた。
5連符、フルピッキングフレーズのパターンを、限界テンポ付近(130~135)で延々10分弱。

ああー、指があー!指があー!!

普段フルピッキングの限界テンポ延々と弾くなんてない(タッピングやスウィープ混ぜる)し、何より5連符で弾くことなんてほとんどないから、結構新鮮だった。

全然タイプの異なる人のフレーズを突き詰めて練習するって、なかなかいい練習になるね。苦手克服や、フレーズの幅広げるのにも繋がりそう。

終わったあとは(練習中もずっとしてるけど)、ギター談義。
自分の演奏にコメントもらうのって貴重な機会っすね。

今日聞いた、いい言葉。
「コピーしたものを財産にする。」
コピーしたものをいつでも使えるようにする、移調して違う曲の応用or参考にする。
調やスケールを意識してコピーするメリットを認識するのに、いい言葉ですね♪

終わったあと、自分の過去のセッション動画見ながら色々と考えてた。
うーん、また実験&検証しよかな。


【今後のこと】
1月は休日出勤の嵐や、徹夜&泊まり込みの嵐も回避されたし、何より2/20で仕事も一区切りつくから、バンドも全力でやろうと決めた。

で、3月以降のスケジュールとか考えてたら、あまりにも中途半端に話が出てるバンド(グループ?)が多いことに気づいた。

うーん、ぼかしたままなのも日本人らしいけど、やっぱやるならやるでやらないならやらないではっきり決めておこうと決心。

てなわけで、中途半端に出た話をいったん整理することにしました。
12月~1月の間にバンドの話を俺とした人は、次会ったときとかまたちょいちょいアプローチしますんでよろしく頼みます。

心は熱く、頭は冷たく。
常にそうありたいね。


今週も素晴らしい日々でした!
うん、ガンガン行こー。

スポンサーサイト

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。