はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

3/18 大セッションは大人の味w

魚住さん主催のフリージャンルセッション、大セッション@代々木スタジオノアに参加してきた。

Gt
「Another day - Dream theater」
「やさしくなりたい - 斎藤和義」
「Loud and clear - Racer X」
「Struggle for the freedom flag - Galneryus」
「My spirit will go on - Dragonforce」(当日演奏が決まったw)
「Child in time - Deep purple」(大人の事情でお釈迦)
「Ascended master - Versailes」(大人の事情でお釈迦)

Dr
「誘惑 - GLAY」

今回で大セッションの参加は5回目だけど、なんか前回から急に一曲毎の難易度が上がってる気がするのは俺だけでしょうか?w

今回は他のセッションやライブで知り合った人で大セッションに初参加した人も多く、なかなか新鮮な感じになりました。

そういえば、知り合ってだいぶたつのに、初めて一緒に演奏する人が何人かいた。こんなのもまあ面白いっすね。

演奏後は例のごとく安居酒屋でやいのやいの。
なんだかんだ言って、バンドの話してるときが一番楽しーや。

とりあえず、行ってみたいセッションがまた増えた。んでもって、今サポートでやってるオリジナルのメロパワバンド(S.L.U.R)のモチベーションがまた上がった。

まだまだやらなきゃだな。
よっしゃ、皆さんまた一緒に演奏しましょう&また色々と話しましょう!


【追記】
またしても自己満な振り返りと反省。

この日は木目のシェクターで参加です。
アン直?そーですけど何か?w

Gt
「Another day - Dream theater」
くそったれすぎた。激・くそったれギター。
皆が演奏のクオリティー高かったぶん、より一層くそったれでした。
反省。

「やさしくなりたい - 斎藤和義」
大セッション常連のギタリスト3人が同時に演奏するという面白い状態にw
結構よかったんじゃないですか・・・たぶん。いや、ぶっちゃけボーカルとドラム以外よく聞こえなかったんだけどw

「Loud and clear - Racer X」
まあー暴れたねwひたっすらに暴れたね。楽しかったね。にしてもボーカルの声量がありすぎるから、どんだけ暴れても全然バランス崩れなかったなー。これまた面白い。
この曲のおかげでポールギルバートの手癖がだいぶ身に付いた・・・と思いますw

「Struggle for the freedom flag - Galneryus」
一つ一つのフレーズがもう頭と体に染み付いてる曲。
にしてもこんないいメンバーでこの曲が演奏出来るなんて幸せもんですな。
演奏はただアツかったね。曲中と終わってからしばらくは熱でも出たみたいに体が火照ってましたw
轟くハイトーンに、鉄分高めのドラム、そしてさりげにバカテクなキーボw
動画が楽しみですね♪

「My spirit will go on - Dragonforce」
某有名人の迷惑ギタリストが本領を発揮して、まさかの当日キャンセル。
できる限りは協力したかったので、練習時間0だけどのってみた。
とりあえずイントロのハモりは何となく音とれた。コード進行もまあ雰囲気でわかった。
あれ、意外といけんじゃね?wとか思ってたら、間奏で完全に旅立ってしまった・・・。と、とりあえず全力は尽くしたよ俺(汗)
マベさんがまた挑戦したいと言っていたけど、俺は次はやりませんw

「Child in time - Deep purple」(大人の事情でお釈迦)
「Ascended master - Versailes」(大人の事情でお釈迦)

Dr
「誘惑 - GLAY」
しばらくぶりに叩いたなあドラム。でもGLAYは体が覚えている。
とりあえず、毎度の暴走フィルは大分控えめにw
とりあえず、あんな要塞セットを叩けるなんていい経験滅多にできんよね。ああ面白かった。


そういえば音作り(というか直結時のセッティング)で、木目のシェクターを使うときのセッティングが少しわかってきた。
今まで青のシェクターと比べるとセッティングが定まってなくて、本番で「???」ってなってたときが多かったけど、ようやく見つけられた気がする。
これでじゃじゃ馬も言うこと聞いてくれるようになったんかね?

何はともあれ、とりあえず動画の公開処刑を待つことにしますかね☆
スポンサーサイト
Category : ギター
Posted by はいどん on  | 4 comments 

4 Comments

おにーこ。 says...""
大セッションお疲れ様ですv-81
かぴさんと一曲も共演がないなんて珍しい気がするんですが…!!笑
あれ?w

今回も素敵なぎたーでした!
かっこいいな~
頭ふってリズムに乗るしぐさがとても好きです。
素晴らしい。
(↑ほんとうに思ってるやつです。笑)

あのギタリストさんには結局喝はいれたのか気になるところです…。
2012.03.22 01:09 | URL | #- [edit]
☆TOMMY☆ says..."またまた"
プログレとか難曲がお好きなんですねぇ(^^;)


最近、エフェクター無しでどれだけ聴かせられるかに興味があります。
2012.03.22 14:39 | URL | #- [edit]
はいどん says...""
おにーこさん

お疲れさま。
セッションからの雪山は堪能できたかな?

そういえば共演なかったね。次はAKBで共演もとい対決しますかw

今回もお粗末さまでした。
頭ふってリズム・・・うーん、何か変わった癖になってるよね。ヘドバンの略式みたいなw
素晴らしい(←心こもってない)

数人に制止され、お説教は結局やらずに終わりました(汗)まあまた考えますかね。
2012.03.22 22:51 | URL | #- [edit]
はいどん says...""
☆TOMMY☆さん

いやいや、今回はTUBEとか斉藤和義とか、
歌モノ中心に好きな曲も攻めたんですよ。
何でこうなったんだっていうw

アン直は、取捨選択の結果のときもあれば、ギブスつけて演奏するみたいに、自分へのハードルとしてやるときとあります☆
聴かせられる演奏にはまだまだですけどねФ(..)
2012.03.22 23:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。