はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

【モテモテ】君はカルーアよりも甘い【落とし文句!】

【基礎トレたるもの】

最近よくやってる。
ギターの筋トレというか運指練習というか。

曲コピッたり覚えたりとはまた別に、定期的に基礎トレをやりたくなるんすよ。

そんなわけで最近は教則本から適当に見繕ったフレーズとメトロノームが練習中のお友達です。


ところで、自分は結構教則本とかは色々漁って見たりしてるんだけど(無駄に9冊も持ってるw)、
皆はおススメ(自分がいつも使ってる)教則本とかってありますか?

自分はたいていこれですが



ムック [ギターマガジン] 地獄のメカニカルトレーニングフレーズ(CD付き) (リットーミュージック・ムック)ムック [ギターマガジン] 地獄のメカニカルトレーニングフレーズ(CD付き) (リットーミュージック・ムック)
(2004/07/29)
小林 信一

商品詳細を見る


ムック [ギターマガジン] 地獄のメカニカルトレーニングフレーズ 愛と昇天のテクニック強化編 (リットーミュージック・ムック)ムック [ギターマガジン] 地獄のメカニカルトレーニングフレーズ 愛と昇天のテクニック強化編 (リットーミュージック・ムック)
(2005/09/27)
小林信一

商品詳細を見る

ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 反逆の入隊編(CD2枚付き) (リットーミュージック・ムック)ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 反逆の入隊編(CD2枚付き) (リットーミュージック・ムック)
(2009/04/04)
小林 信一

商品詳細を見る



だいたい、教則本って雑(手抜き)なのが混ざってるのも多い。

著者の癖なのか運指が妙に偏ってたり、機械的なフレーズを並べただけだったり。


これらのやつは、ソロ、リフ、バッキング揃ってるし、運指も結構幅広くておススメです。

イラストやタイトルは奇をてらった感じがあるけど、やっぱ続編がいくつも出るくらい人気がある理由はあるのかなあと思ったり。


あ、もし他におススメあったら教えてください~。



【恋愛の伝道師】

久々に新宿の霊峰アルプスで飲んできた。

4146912_1765966085_69large.jpg


でも久々な感じがしないなあ。
あれか、メニューに飽ききってるからだなw(←暴言)


ガソリン(ビール)を大量に注入して饒舌になった、恋愛の伝道師しみりょーさんの説法に皆酔いしれ、
恋の素晴らしさと愛の偉大さについて認識し・・・・

実に深い議論だった。


深い議論の中で出た落とし文句(&ちかげさんの評価(満点100点))

君は鍋のようだ(15点) by しみりょーさん
君はマティーニよりもアツく僕を酔わせてくれる by りゅーじん
君は梅のように・・・でも梅酒のように・・・(詳細忘れた)(18点) by りゅーじん
君はしめサバよりもおススメのメニューだ by はいどん
君の瞳はタレのようにとろけている(1点) by はいどん


これを落とし文句に使えば、皆明日からモテモテです(`ω´)

あ、歌詞や曲のタイトルにもどうぞ。
これで世界狙えます。



そんなこんなで、朝まで飲みたそうな気配のしみりょーさんを尻目に、解散。
こんな時でも朝まで飲もうとするとか、マジしみりょーさんリスペクトだわ。

そんあこんなで帰宅。
ああ面白かった。


記憶がなくなるまで飲むことだ

俺別にやんないけど


-はいどん


あー幸せだなあ(はあと)






【追記】

今回の記事ひどいw
まじすんませんw
スポンサーサイト
Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 4 comments 

4 Comments

トーチャン says...""
地獄教本三連発テラワロタww

ちなみに俺が唯一ちゃんと読んだ本はこちら
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4845611848
これだけあれば何でもいけると思ってます
2012.09.09 18:28 | URL | #- [edit]
match says..."悟り兄"
悟り兄師匠のこれは判り易かったですhttp://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4401141822/ref=mp_s_a_9?qid=1347187535&sr=1-9
ピッキングとタッピングに限ってはポール・ギルバートのGuitars from mars クラシック編で強化されました。クラシックなのでメトロノームの様な正確なタイム感が必要ですし、ロックに無い変わった運指がまた鍛えられます。全曲マスターする気で練習すると何かが変わりますよ
2012.09.09 19:55 | URL | #BFJTYZbE [edit]
hyden says...""
トーチャン

いやいや、地獄教本なかなか侮れんよ(笑)
あ、養父 貴。
この人って「ギタリストのための全知識」の著者の人だよね。

この人の解説なら面白そうね。
理論系の本は最近読んでないし、今度物色してみようかな☆
2012.09.09 21:48 | URL | #- [edit]
hyden says...""
matchさん

悟り兄師匠・・・お、絶版ですね。
中古で9000円って(驚)

ポールのクラシック編かあ~。
そういえば、彼クラシック曲のカバーよくやってますよね。
matchさんの技術の根底はこのあたりにあるんですね☆

クラシックは好きなので、ちょっと興味ありです。
しかし、こっちもやっぱ絶版ですね(笑)
2012.09.09 21:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。