はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

10/30 離島いってもやってるこたあ

10/30(火)
【沖縄旅行1日目】

沖縄旅行行ってきました~。
つらつら記憶の切れ端を書いときます。






朝5時に起きる。
外真っ暗や~。

身支度と朝練を済ませて、いざ出発!!
うお・・・やはり早朝は半端なく寒い(汗)

成田空港までは1時間と40分。
羽田空港だったら30分強で着くんだけどそこは我慢。
だって往復6万円かかるとこを、往復1万5000円で行けるんなら・・・ねえ(笑)


格安航空Jetstarの旅客機。


4146912_1815911031_214large.jpg



にしても、ずいぶん小さいねえ。
飛行機にあんま乗らないし、乗ってもどでかいやつにしか乗ったことない自分とには妙な感覚です。ひひひ


そんなこんなで沖縄到着。
温かいなあ。ええなあ。

Tシャツ1枚で十分ですね☆


で、宿泊先のゲストハウスで聞いたクチコミ先の商店街に散歩&ランチに出かける。

「戦後の町がそのまま残ってる」 と形容されてたけど、その言葉がそっくり当てはまるような商店街だった(笑)

4146912_1815911904_47large.jpg


あれだ、しょーわのPV作るならここだねw

で、クチコミ先のソーキそば屋をその中に発見。
お婆ちゃん一人で店をやってる、まさに昔ながらの店。


ソーキそば、350円だって。
安っ!!ここ学食か!?ww

でも本当に美味しいなあこのソーキそば。
こんな奥まった妙なとこにあるのに、それでも人が来る理由もわかるわ。

4146912_1815911373_41large.jpg




もう少し商店街をうろうろして、タコスを食って過ごす。

4146912_1815911592_221large.jpg



しかし、店の人結構話しかけてくれるんすねえ。「どっから来たんだい?」 とか「今日は何を見てまわるんだい?」とか。
この辺も、昔の感じがしていいなww


でも商店街を見て回ってると、どの店でも皆やたらと試食を勧める。
黒糖、ちんすこう、酢の物、漬け物サータアンダギー、ドライフルーツ、饅頭、・・・。
あのーすいません、もう食えませんww

あと気づいたけど、楽器屋とかライブバーの密集率がすごい。
人口とか観光地とか立地とか、いろいろ踏まえたうえで考えても妙に多い気がする。

何やら期待持てそうだ。
ってことで準備中のライブバーにふらりと立ち寄って情報収集。

へえ、オープンマイクやってるとこや、ジャムセッションやってるとこも普通にあるのね。
よし、興味湧いた。



そんなこんなで商店街を後にし、首里城でも見てまわる。

4146912_1815912903_118large.jpg



来てから思い出したけど、ここ修学旅行で来たな。
今更だけどw

4146912_1815913787_60large.jpg


4146912_1815914602_80large.jpg



急斜面や階段歩き回ったら、昼やたら食ったはずなのにまた腹が減ってきた。
単純だなw


首里城から帰ってきてから、晩御飯を済ませ、
地元の人から仕入れた情報を下にジャムセッションをやってるというライブバーへ向かう。


4146912_1813237438_6large.jpg



行くと、常連客っぽい日本人や外国人の人がちらほら。
なんかマイアンプとか持ってきてる人もいて、みんなめちゃめちゃ気合入ってるんですけどww
プロの人もいるしw
「今年になってからはコメディアンが歌う曲しか作ってない。」とか、普段聞く会話じゃないなw


とりあえず何もわからないままギター借りてステージに。
ってタルボかいな。
しかもピックアップがなぜかFenderのに付け替えられてるしw

4146912_1813459553_22large.jpg


にしても、アンプがJCとヤマハのコンボアンプしかない。
全然歪まないじゃないかあ~・・・。




と、まごまごしてたら米兵が突然演奏を始める。

おい、コードくらい教えろ!!w


まごまごする俺とベーシストの人をよそに、メロウなリフを奏で始める米兵。
と、それに被さるドラマー。
おい、始まっちったよおいww


何とか調を特定して、慣れないクリーントーンでアダルティーで静かな音量でブルースのソロ回し。
音外すとすぐわかっちゃうし、集中力の使いよう半端ないw

てか、初対面の人もいて、打ち合わせも全くやってないのによくキメとかブレイクが決められるなあ。
並外れた阿吽の呼吸か、プロゆえの場数が為せる勘か。


1曲(1回?)で15分くらい。
で、1曲終わったらまた突然米兵さんが弾きだして次の曲が始まる・・の繰り返し。
毎回戸惑う俺とベーシストww

4回くらいやって終わり。
しばし休憩。

いろいろ話ししてたら、何やら有名な人結構来てるとこらしいとわかる。

The Birthdayのイマイアキノブさんも常連なんだとか。
なんでも、お店の壁に書かれた壁画はイマイさんのものらしい。
ほう、面白いとこですなあ。

4146912_1815915459_147large.jpg

(1998 IMAIって書いてあった。)



その後、米兵さんが帰ってしまったので、メンバー変えてまた3回しくらい。
今度はコードとか先に決めてジャムセッション。
いやー、このほうが変な緊張せんでええわw

その後、終電までセッションして話して帰り。



いや~、楽しかった。
やっぱジャムセッションっていいねえ。
言葉が通じない人や、全くジャンルの異なる人と演奏する機会なんて滅多にないし
すごく新鮮でした。

そんなこんなで、色々な人と出会った一人旅初日でした。
いやー、いいぞ沖縄☆彡


Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 2 comments 

2 Comments

yossee says...""
観光というより修行な様相ですなww
2012.11.03 11:44 | URL | #- [edit]
hyden says...""
yosseeさん

確かにw
ちょっと合宿的な要素もありつつ・・・ですね。

どうしてこうなったw
2012.11.04 09:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。