はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

10/4 創作って響きが何か良いね☆

10/4(日)

【ようやく聴けた】
ひゃっほう。
STORMさんからもらったCDをやっと聴けた。




STORMさんがM3で販売してたCDどす。
自分が1曲だけ録音を手伝ったのですが、アルバム全体として聴くのはこれが初めでです。

音源そのものは何度も聴いてるんですが、改めて聴くと感慨深いね。
録音時のあれやこれや、色々ね(笑)

nickさんとLeynaさんもこのCDに参加してるんですが、CDから流れる曲として聴くと何か不思議な感じするね。

M3の作品にギターパートの録音担当として参加する・・・か。
こういう活動も視野に入れていきたいですねやっぱ☆


【れくれくれくれく】

と、話変わって。
今は自身のオリジナルバンド「Show-wa」の音源製作に取り組んどります。

エターナル


で、ギターパートが1曲録り終わった。

今回は5トラックに抑えました。
え、多いって?wすんませんw

ちなみに、自分がこれまで色々なバンドでやってきた中での最高記録は9トラックです。
最後の方はギターシンセとか入れだして、やりたい放題でしたw
ちょっと懐かしいw


まあでも、自分の考え方として

音源 ⇒ 音楽作品としての世界表現
ライブ演奏 ⇒ 演奏、パフォーマンスでの世界表現

で別モノだと思ってるので。
なんで、全く違う作品に出来上がることもたまにあります。
まあ、あくまで個人的に思ってるってだけですが。


とりあえず、今年はガンガン録音を進めたいですね。

目標はバンド全体で2曲、ギター個人としては3曲ですね。
この目標に突き進みます。

そんなわけで、年内にはお披露目できると思います。
ライブとはまた1味も2味も違う音源、ご期待あれ☆

CD作品としてライブに来てくれた人に配布(販売?)するか、
デモ音源としてYou Tubeとかに公開するか、
ホームページとかで部分的に公開するか・・・

まあいずれにせよ、バンド内で考えてどうするかも決めていきたいですねえ。
にやにや。


あ、そうそう。
話はそれますが、自分は編集と録音は
「RadioLine」と「Sound Engine」を使ってやっています。

RadioLine:録音と切り貼り
Sound Engine:細かい音量調整とエフェクト

どちらもフリーですが、かなり使えます。
同時録音が4トラックまでなので、4トラック越えるとめちゃくちゃ面倒になりますがwww


ちなみに、たまに上げてる地獄のメカニカルトレーニング挑戦記録も
これでやってます。
一発録りした自分の演奏と、教則本のバッキングトラックをくっつけて、音量調整すれば出来上がり。
演奏後すぐに自分で聞いて録音できるので楽です。
数十回を余裕で超える録り直しも全く苦に・・・・なるかww






【六本木エッジ】
ちかげさんのライブを見に行ってきました。

演奏とはまた別の部分で、自分に色々と考えさせられるものがありました。
お客さん呼んでのライブかあ~。

何か難しいね。


と、トリで出てたバンドが凄まじかった。

中川進トリオだって。
ギタリストとして活動している中川進さんが中心となって活動するバンド。
バンド名まんまやなw

卓越したセンスを感じさせる、Charを思わせるギターや、
思わず高揚するような一体感&グルーブ。
すげえぞこのバンド。



曲によってブルースロックやカントリー、歌モノっぽいロックと、曲ごとのカラーが出てて良い感じです☆

良いものを見させてもらいました。
俺も頑張ろう!!

スポンサーサイト

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 

2 Comments

☆TOMMY☆ says...""
「お客様呼んでのライブ」のくだりが気になります☆


2012.11.08 13:34 | URL | #- [edit]
hyden says...""
☆TOMMY☆さん

うーん、そんな大きな話ではないのだけれど・・。でもここで書くのはさすがに(笑)
今度話しましょうな。

あ、ちかげさんかしみりょーさんに聞くのもありかとw
2012.11.08 22:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。