はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

10/10,11 こだわりってやつね

11/10(土)、11(日)

【朝バク】
日曜はギタースクールでした。
最近は毎回朝10時にスクールを入れるようにしてるんですが、この日は9時から。

6時に起きて指慣らしして、9時からギャインギャイン。
眼え覚めるわこれw

スタジオに到着すると、突然楽譜を渡される。


4146912_1825611467_85large.jpg




ん?

他の生徒と間違えてません?

と、「今日はやったことない曲の伴奏を突然やることになった想定で演奏してみよう。」とのこと。

うわー・・・何か今後ありそうだなこのシチュエーションww(セッションで、ドタキャンや、パート成立してないなどでギターいない時とかねw)

変な汗をかきながら、集中力をフルに使って30分ほどで一通り完成。
脳みそが悲鳴あげておりますw

でもこの方法面白いかも。
普段バンドやセッションで絶対便乗しないような曲をやる機会になるし、いつもは使わない部分の頭使って演奏することになるし。

今度試して・・・。いや、試す機会はないほうが平和だなww


そうそう、関係ないけどアニソンやアイドルソングって
玄人のこだわりみたいなのが随所にあるけど、こういうの分析するのって面白いよね。


【ライブ観戦記】
この週は友人のバンドを色々と観戦した週末でした。


<11/10(土) Red Houseライブ@池袋Adm>

Mr.BigトリビュートバンドのRed Houseの3rdライブを観てきました。

1stからこのバンドのライブ観ている&Mr.Bigセッションでよくバンドメンバーの演奏を聴いているので、たぶん本家の音源よりもよく聴いている曲もあるんじゃないかなあと思ったり(笑)

すごかったのが、アクシデントで出演時間を長くしなければならなくなった時、
すぐに2曲追加して演奏を披露してしまったこと。
すごいなあ・・・。並のコピバンじゃあこんなことできないだろうな。
Mr.Big愛と貫禄を感じました。


<11/11(日) 鋼鉄のマニフェスト(ジャーマン祭り)@新宿ワイルドサイド>

やたらと知ってる人の多く出演する、HR/HMライブ企画を観にいってきた。

何とまあ知り合い率の多いwwそして何とまあクオリティの高い!

・対バンの観戦で完全燃焼して、1曲目の出だしからバテバテなヘブンズゲイの面子w何してんのw
・ハロウィンの王道尽くし。あれは反則だ・・・。やっぱI´m aliveとMarch of timeは聴く度に感動してしまうね☆
・どくみそさんはやっぱり速くてクサかったw
・旦那ゲイのラストのHeaven can wait、締めのセッションタイムのReach out for the lightがとても懐かしかった。
去年の5月、S.L.U.Rメンバーのあヴぇんじゃーさんと会って、ボスに初めて共演した時を思い出してた。

いやー、ほんと良かった。後ろの方で聴くだけのつもりだったけど、前のほうではしゃぎまくってました。

鋼鉄のマニフェスト、いい企画だねえ。

ネズボーンさんがS.L.U.Rを呼びたがっていた&あヴぇんじゃーさんも参加意欲を見せていたので、来年辺り鋼鉄のマニフェスト企画で出演するかもわかんないですね。

いやー、何か色々と楽しみだ☆
さあ、また練習しようか!!


Category : ギター
Posted by はいどん on  | 8 comments 

8 Comments

nick says...""
初期のニコセは割と土壇場でやってってのありましたよwwwあの時はたけるぱぱだったかな?
気合いって大事ですよね(´・ω・`)
2012.11.15 09:22 | URL | #- [edit]
☆TOMMY☆ says..."ありがとう!"
11月10日は
RED HOUSEのライブへのご来場、
ありがとうございました(^-^)

3回とも観てくれて感謝です♪

アクシデントにはびっくりだけど
よい経験になりました(^^;)

これからそういうことも想定して練習しそう(笑)


そうそう、はいどんくんて
だいたいいつもギターしょってるよね☆
2012.11.15 09:37 | URL | #- [edit]
hyden says...""
nickさん

あー・・・確かに。
たけるぱぱならそういう無茶ぶりも降ってきそうだww
ちなみに、俺のニコセ初参加は前日ドタキャンの緊急の代理がきっかけだったってことを今思い出したww
2012.11.15 21:50 | URL | #- [edit]
hyden says...""
☆TOMMY☆さん

いやー、RED HOUSE圧巻だった!!
観客も主催者も喜ぶ、いい働きだったね。
トップバッターにも関わらずお客さんがたくさん集まるわけだ♪

いつもギターしょって・・・確かにそうかも。
たまには手ぶらで新宿の町を歩きたい(笑)
2012.11.15 21:55 | URL | #- [edit]
yossee says...""
なるほど、いきなりやったことない曲か~。
アドリブ効かない自分としてはハードル高いwww
2012.11.17 06:46 | URL | #- [edit]
hyden says...""
yosseeさん

例えアドリブ使うにしても、
あまりに聞きなれない曲だときついですww
2012.11.18 12:11 | URL | #- [edit]
小栗栖豊和 says...""
ですよね
2012.11.19 14:19 | URL | #mQop/nM. [edit]
hyden says...""
小栗栖豊和さん

ですよね(笑)
2012.11.23 00:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。