はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

2012年振り返り(音楽面)

激動(?)の2012年。
自分の音楽活動を色々と振り返ってみる。



音楽面でのまとめ。



【ライブ、セッション】
多いけど羅列・・・

【】:セッション
☆☆:ライブ

≪1月≫
【1/8 音ココ Skid Rowセッション】
【1/15 ビリーさんを救う会(Mr.Bigセッション)】
【1/22 音ココ イエモンセッション】


≪2月≫
【2/18 秋葉原ジャンヌ組(Janne Da Arc&Acid Black Cherryセッション)】
☆2/25 The しみりょうモンキー presents "90's J-Rock Fes!" ☆


≪3月≫
【3/3 ひな祭りアークティカの集い(Sonata arcticaセッション)】
【3/4 音ココJudas Priestセッション】
【3/18 大セッション(フリーセッション)】
【3/24 ビリーさんを救う会(Mr.Bigセッション)】


≪4月≫
【4/8 音ココラルクセッション】


≪5月≫
【5/5 秋葉原ジャンヌ組(Acid Black Cherryセッション)】
【5/6 音ココ CHAGE&ASKAセッション】
【5/12 ニコセ文化祭(アニソン、ボカロ、ニコ動セッション)】
☆5/20 天下一 voodoo会(S.L.U.Rレコ初ライブ)☆
【5/27 音ココ Acid Black Cherryセッション(俺主催w)】

 
≪6月≫
【6/9 ビリーさんを救う会(Mr.Bigセッション)】
【6/16 突発ニコセ(アニソン、ボカロ、ニコ動セッション)】
☆6/23 オープンマイク参加 - 風穴(アコギデュオ)☆


≪7月≫
【7/1 クサメタルセッション】
【7/22 Acid Black Cherryローカルセッション(カリスマ!!!)】

≪8月≫
【8/4 音ココメロスピセッション】
【8/11 秋葉原ジャンヌ組(Janne Da Arcセッション)】


≪9月≫
【9/30 昔の名曲セッション】


≪10月≫
☆10/14 SHOW-WAライブ@高円寺ミッションズ☆
【10/20 ビリーさんを救う会(Mr.Bigセッション)】
☆10/21 S.L.U.R配信ライブ☆


≪11月≫
【11/18 Janne Da Arcローカルセッション(カリスマ!!!)】
☆11/25 Meta×Meta Vol.2 S.L.U.Rライブ☆


≪12月≫
【12/4 Mr.Bigセッション(ビリーさんを救う会)】
【12/22 モモクロセッション】
【12/24 非モテセッション】


セッション25回
ライブ6回

セッションは1ヶ月に2回ペースで、
ライブは2ヶ月に1回ペースかあ。


でも平均するとそれなりだけど、5月と10月はかなり頑張ってた気がする(笑)


まあ、今年はこんな感じかな。
思ったよりもセッションの参加多くてびっくりw

来年は少しセッションの回数減らして、ライブetcも増やしていきたいな。
ライブハウス出演だけじゃなく、ストリートでの演奏やライブバーみたいな場所での演奏とかも積極的にやりたいし!

リハもガンガン入っていこう!



【いくつかピックアップ】

①オリジナル活動
まず、S.L.U.Rのサポートをやったのが最も大きかったかな。
メタルのバンドとかほとんど組んだことなかったから最初はドキドキだったけど、腕のたつ人達とやれて、自分にとっても大きなブレイクスルーになりました。
S.L.U.Rの他にも、CDの制作手伝ったり、
しょーわに入ってライブやったり・・・今年だけでえらくたくさんオリジナルに携わったな。
何曲のギターアレンジやっただろうかね。


②ドラム
去年の12月を最後に、ドラムでバンド活動するのを辞めた。ってちょっと書き方大袈裟か。
まあ、これまでギターとドラムで分散してかけてたバンドへのエネルギーをギターに集中投下したってだけさね。

それでも、ドラムもセッションでたま~に穴埋め出来る程度には叩けるようにしておきたいね。
月に1回は叩くようにしようかな。



【今年よく触れたアーティスト】

・Janne da arc / Acid black cherry

これは昔から変わらないなあホント。
まあ、ジャンヌは自分の大きなルーツなんだろうとよく思います。これからもしょっちゅう弾く機会があるんだろうなあ。


・Mr. Big
去年の秋まで1曲も知らなかったんだけどねw
去年の年末から、よく弾く(聴く、見る)機会があったね。たぶん今年だけでかなりの曲を知った気がする。

苦手なフレーズが多くて、強化合宿みたいな感じで挑戦してたなー毎回。




過渡期・・・というほどでもないけど、
全力で取り組んだ1年でした☆

今年関わってくれた人、どうもありがとうございます♪
おかげで充実した活動ができました☆

スポンサーサイト

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。