はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

3/27 普通の(←?)ブルースマン

錦糸町のライブバー、ライブハウスのpappyってとこで行われているブルースジャムセッションに参加してきた。



実は自分これまで参加したブルースのジャムセッションって以下しかないんすよね。
・沖縄で米兵とやったジャムセッション
・音ココでScottiとやったジャムセッション


・・・なんじゃこりゃww


そう、そんなわけで普通の(←?)ブルースジャムセッションに初参戦です。

1897235604_135.jpg


集まったお客さんでその場でグループを組んで、課題曲をベースに、演奏とソロ回しをするというもの。




ブルースの曲が全くわからない&演奏直前に曲が決まるので、「じゃあ次はこの曲で」とか言われても全くわからない自分ww
そんなんでも曲の調だけ教えてもらって、アドリブで演奏に参加できるのがブルースの良いとこです☆




参加者は常連さんが半分以上を占める感じかな?
良い感じのおっさん、おじいさん達が多かった。
あ、もちろん女性もいたよ(笑)

それにしても、皆ほんとに上手。
メリハリ、強弱やタメ、「顔で弾く」ギターなどなど・・・
そう、ギタリストが比較的多かったけど、とにかく「ギターを歌わせる」ことに長けている人が多い。


ギター本体と右手だけで自在に変化する音色、フレーズ。
皆アンプ直で、大体同じアンプに繋いでいるにも関わらず、人によって面白いほど異なるアドリブのアプローチ。
3時間くらいいたけど、全然ブルース知らなかった自分が聴いてても飽きなかったんだからすごい☆


1897235604_236.jpg


エフェクターの技術、録音の技術の向上と共に言われるギタリスト自身の技術の減衰。
そんなのとは無縁の世界がここにはあるなあと思った。


だいたい一人3曲くらいやって、最後〆らしい曲を常連さんで演奏して終わり。

いやー、実に良い☆


んなわけで、普通の(←?)ブルースジャムセッションデビューでした。
相変わらず曲はわからなかったけどw

ここ、毎週水曜日の20時からやってるみたいです。
これから自分も結構参加しようと思うので、ギタリストに限らず、皆一緒に行きましょうな☆
メロウな歌声や、時に遊び心溢れる楽器隊の演奏が楽しめます(^^)

スポンサーサイト

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。