はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

5/28 ブラボー!パチパチパチ!!ヒューー!!

最近読んだ本。

バレエなんて生まれてこの方見たこともないし、ミュージカルも言ってみたいとか言いつつ全く行ってないような自分だけど、この本はものすごく興味深く読んでしまった。




拍手しすぎる日本人 行列してまで食べないフランス人 (講談社プラスアルファ新書)拍手しすぎる日本人 行列してまで食べないフランス人 (講談社プラスアルファ新書)
(2011/12/21)
芳賀 直子

商品詳細を見る



バレエやオペラ、ミュージカル──あきらかに出来の悪い公演、来日した外国人の“手抜き公演”でも、なぜか拍手し、「ブラボー!」とスタンディングオベーションして感動したがる日本人。いっぽうヨーロッパでは出来の悪い公演では、客は堂々と退席し、ブーイングの嵐を見舞う。
(中略)
結局は、日本人の文化度が成熟していないからではないか……。



ちなみに、この本はあくまで問題提起で終わってるので、「だからどうしたらいいか」は書いてないんだけどね。





読んでて、ある種バンドのライブやセッションにも当てはまるとこがあるんじゃないかと思ったり。


ふむ、とりあえず「良いものを求める姿勢、そういうものを追求しようとする人への共感」は忘れないようにしようかな。



昨日よりもっとがんばろうと思う熱い気持ちと努力を継続していくことができれば、だれもが平等に輝くことができると、ぼくは信じています。

ディック・ブルーナ




結局月並みなところに落ち着いちゃったな。


まあ、良いものの定義は人によって違うけどねー。
それがまた面白いところだ。

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 

2 Comments

DIME says...""
いっ痛い…
という事だけ、お伝えしておきます。
僕もYAMA-Bさん並に!………あぁ〜(´Д` )
2013.05.31 22:06 | URL | #- [edit]
はいどん says...""
DIMEくん

あぁ〜(´Д` )

海外のバンドが世界ツアーとかするとき、
日本は「休憩」になってたりする現状があるらしいね。

とか言いながら自分も、手を抜いてることが違いとしてわかるほど耳を鍛えられてない気もするから、
今日から少しずつ鍛えていくことにするよ
2013.06.01 16:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。